こんなことがありました!

2021年11月の記事一覧

音楽 吹奏楽部壮行会

 11月29日(月)6校時、第10回全校集会をリモートで行いました。まず、表彰伝達を行い、今回も一中生の運動面や文化面での活躍が見られ、多くの生徒の功績が表彰されました。

 続いて、吹奏楽部のアンサンブルコンテストに向けた壮行会を行いました。3年生が引退し、1・2年生だけで臨む初めての大会となります。3グループがこれまでの練習の成果をリモートで全校生に向けて堂々と披露しました。

 最後に、応援壮行を行いました。応援団も1・2年生に代替わりして初めての壮行会でしたが、リモートでの応援団幹部の応援に合わせて各学級では応援団部員を中心に生徒全員で吹奏楽部の健闘を祈願して熱いエールを送りました。

 福島県吹奏楽アンサンブルコンテスト県南支部大会は、12月3日(金)須賀川文化センターで行われます。制限付きながらも、保護者の方々の大会会場での応援もできるようになりました。大会に参加する生徒のみなさん、保護者の方々や大会関係者の方々への感謝の気持ちを素晴らしい演奏で表現してください。期待しています。

 

雑巾をいただきました

昨日、須賀川市老人クラブ連合会女性部の方々が来校されて、手作りの雑巾200枚を寄贈していただきました。

生徒を代表して生徒会美化部長が受け取りましたが、これから学期末の大掃除などに使わせていただきます。

ありがとうございました。

  

愛護育成会作品展

11月27日(土)・28日(日)29日(月)須賀川市牡丹会館で「須賀川市愛護育成会作品展」が行われています。

どの作品もすばらしい心のこもった作品で、多くの人が鑑賞に訪れていました。

 

 

最終日の今日は午前中の展示となります。

 

体育館解体工事の様子④

 今週の体育館解体工事の様子をお知らせします。

 外見はほとんど先週と変わっていない様子ですが、体育館内のフロアの床やギャラリーから出てきた観客席はすべて撤去されたようで、内部がすっきりしている様子がうかがえます。

 

 期末テストのときや実力テストの時間帯では、大きな音が出ないような配慮をしていただいております。

 

1年音楽 互見授業

 本日6校時目に1年2組音楽科の互見授業を行いました。

 題材は「筝曲の多様な表現にふれよう」で筝曲「さくらさくら」の演奏の練習でした。

 初めにグループで協力してセッティングをして始まりました。準備もスムーズでした。 

 

 各グループで1分30秒ごとにローテーションしながら練習をしていましたが、テンポよく何度も繰り返し練習した結果、次第に上手になって美しい音色が音楽室に響いていました。

 グループの中でペアを作り、演奏の練習をしている生徒にアドバイスを送ったりする補佐役の生徒も活躍していました。

 

 最後に、6張(台)合わせて演奏してみましたが、練習の積み重ねた結果、どの筝も上手に演奏できていて、生徒の表情も満足げでした。

 そして後片付けも、教科担任の先生が驚くほどスムーズに行っていました。

 

3年実力テストが行われました

 本日、3年では第5回実力テストが行われました。

 いよいよ進路志望を決まり、自分が目標としている実力が定着しているかどうかを計る大事なテストです。最後の社会科のテストの5時間目に各教室をのぞいてみましたが、集中力を切らさずに頑張ってテストを受けていました。

 入試の時と同じように1日5教科のテストで疲れたと思いますが、必ず見直しをしたり自己採点を行ったりして復習をしてほしいと思います。

 3年生の皆さんお疲れ様でした。

 

注意 万が一に備えて

 11月24日(水)5・6校時、第2回避難訓練を行いました。今回、生徒たちは訓練を行うことを知らされていませんでした。授業の終わりごろ緊急放送が入り、最初、生徒たちは少し驚いた様子でした。しかし、その後、緊急放送をしっかり聞き、担当教師の指示に従って落ち着いて行動し、スムーズに生徒昇降口わきに避難することができました。その後の全体会では、校長先生から訓練の意義について説明を聞いたり、係の先生による消火器の使用方法などについて実演を見学したりして、生徒たちは日ごろから防災意識をもつことや繰り返し練習することの大切さを再認識することができました。

 少しずつ寒さも増してきました。学校生活でも暖房機器を使用する機会が多くなってきています。生徒たちの健康管理に配慮するとともに火気の取り扱いには十分注意していきたいと思います。御家庭でもよろしくお願いします。

生徒会専門部のさらなる活性化

 11月24日(水)放課後、第5回生徒会専門部を行いました。今回から2年生が部長として活動し、3年生は1・2年生をサポートしながら活動することとなりました。2年生の新部長にとっては初めての司会を務めることとなり、時折、3年生の旧部長や副部長が部会の進行やその後の活動についてアドバイスする場面がみられました。

 今後は、どの専門部でも2年生がしっかりリーダーシップを発揮しながら活動を盛り上げていきましょう。

       

いつもお弁当をありがとう MY弁当の日

 今日は、本校では「MY弁当の日」の取組を行いました。

 今日のお弁当は、お弁当作りに自分で何らかの関りをもって持参することになっていました。

 事前にどんなお弁当を作るかメニューを考え、家族と一緒に買い出しに出かけたり、朝早くおきてお弁当を作ったり、1品だけは自分で作ったり、作ってもらったおかずをお弁当に詰めたりと様々でした。

 しかし、今日は朝早くおきてお弁当作りに関わったためか、いつもよりも早く登校してきた生徒が多かった気がします。

 

 お弁当の時間に各クラスをのぞいてみると、みんな笑顔でいつも以上に美味しそうにお弁当を食べていました。

 

 また、お弁当作りに関わって、いつもお弁当を作っていただいているおうちの人に感謝の気持ちを持ったのではないかと思います。

 

 生徒が作ってきたお弁当を何点か紹介します。

  

  

ちなみに最後のお弁当は,、恥ずかしながら校長が自分で作ったお弁当です。