こんなことがありました!

2021年5月の記事一覧

汗・焦る 初めての計画表づくり

 5月31日(火)6校時、1年生は期末テストに向けた学習と生活の計画表作りをしました。1学期期末テストは6月23日(水)に行われます。1年生にとっては、中学校に入って初めての大きなテストとなり、多少不安もあるようです。そこで、先輩方のテスト計画表を参考に、各教科の範囲表を見ながら毎日の家庭学習の内容を計画しました。各教科満点を目標に、これから計画的にテスト勉強を進め、不安を自信に変えていきましょう。

       

 

「非常事態宣言」解除にともなう感染防止対策について

 先日、新型コロナウイルス感染拡大に伴い県内に発令されていた「非常事態宣言」が本日解除されることが示されました。

 本日、須賀川市教育委員会からの通知が示され、「新しい生活様式」を踏まえた学校の行動基準が「レベル1」に引き下げられることになりました。そこで下記のような感染対策を講じてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

                  記

1 「感染リスクの高い学習活動(部活動・特別活動を含む)」について、可能な限り感染症対策を行った上で、徐々に実施します。

 ・ 対面形式のグループ学習、理科の実験・観察→マスクをしてできる限り距離を保つ

 ・ 「合唱」はマスクをして行う。「管楽器演奏」はできる限り距離を保つ。

 ・ 家庭科の調理実習、近距離で組み合ったり接触する運動→感染対策を講じて行う。

 ・ 生徒同士が近距離で活動する活動や生徒が密集する運動→できる限り距離を保つ。

 ・ 体育館や特別教室等での集会活動→感染対策を講じて行う。

2 宿泊を伴う学校行事は、可能な限り感染症対策を行った上で実施可能となります。

3 練習試合や合同練習会等は、可能な限り感染症対策を行った上で、感染リスクの低い活動から徐々に実施します。

※ 6月1日(火)~6月7日(月)までは移行期間として、徐々に感染リスクの低い活動から実施し、6月8日(火)から行動基準を「レベル1」として対応します。

 なお、本日、須賀川市教育委員会から保護者の皆様への文書が届きましたので、お子さんを通じて配付させていただいております。

 詳しくは右をクリックしてください。→030531感染防止へのご協力のお願い.pdf

明日から3日間「お弁当持参」です

 明日から中体連支部総合体育大会が行われるため、予備日の3日(木)を含めてお弁当持参日となります。各ご家庭におかれましては大変お忙しいとは存じますが、お弁当の準備をお願いいたします。

鉛筆 プリント学習

 5月31日(月)衣替え完全実施日にふさわしいすがすがしい天気となりました。そんな中、第1学年は技術室前の中庭で学年集会を行いました。いよいよ明日から岩瀬支部中体連総合大会が始まります。運動部の多くの1年生が2・3年生の応援やサポート役として大会に参加します。しかし、コロナ感染症対策のため競技種目によっては制限があり、参加できない1年生も出てきました。

 大会当日、文化部の生徒や大会に参加できない生徒は、学年で準備したプリントを用いて学習することとなります。一方、大会に参加する生徒は、家庭学習としてプリントに取り組みます。生徒たちは、プリントの進め方や提出方法などについて係の先生の説明を熱心に聞いていました。

 

5月最終日 気持ちの良い朝を向かえました

 おはようございます。

 今日は5月31日(月)、一週間のはじまりです。今日の天気は雲一つない快晴で、気持ちの良い朝を向かえることができました。

 生徒は今日の天気と同じようにさわやかな夏服で登校していました。明日から6月になり、衣替え完全実施となります。本校では、最近の地球温暖化を考慮して、5月から衣替え準備期間として、冬服・夏服をその日の天気や気温に応じて着用することができるようにしていますが、完全実施の準備をお願いします。特に名札などを忘れないようにして下さい。

 明日から中体連支部総合体育大会です。参加する生徒の皆さんの活躍と健闘を祈ります。

学校評議員会の開催

 本日の午後、今年度初めての学校評議員会を開催しました。

 学校評議員会制度は、学校・家庭・地域が連携協力しながら、一体となって子ども達の健やかな成長を担っていくための制度で、学校運営に関して、保護者や地域住民の意向を把握・反映させて学校経営に生かしていくことができるようになります。

 まず全クラスの授業を参観していただいた後、委嘱状を交付させていただき、学校経営の概要やこれまでの学校の様子についてご説明させていただきました。

 

 

 

 評議員の皆様からは、子ども達が落ち着いて授業に参加していることや、校舎がきれいに整美されている点などのお褒めの言葉をいただきました。また、コロナ禍の教育活動や校則、食育、水泳の授業など多岐にわたって意見交換がなされました。

 今後、いただいたご意見を学校経営に生かしてまいりたいと思います。

2年ぶりの全国学力学習状況調査

本日、全国一斉に小6・中3対象に全国学力学習状況調査が行われています。

昨年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で中止となり、2年ぶりの実施です。

本校でも、3年生が国語と数学の学力調査を行ったあと、学習意欲や生活習慣などの質問に答えます。

 

 

今後この学力学習状況調査の結果を学習指導に生かしてまいります。

検温アプリ「リーバー」の不具合について

 毎朝の検温について、お忙しい中検温アプリ「LEBER」への入力ありがとうございます。ここ数日、アプリへの入力ができない状況があるようです。

 本日、学校一斉メールでバージョンの更新や再インストールのお願いをさせていただきました。メールをご確認のうえご対応をお願いします。よろしくお願いします。

 ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

中体連直前 がんばれ運動部③

 中体連支部総合大会を前にした部活動紹介の第3弾、今日はバレーボール部の練習をのぞいてみました。

 

 

 今日のバレーボール部の練習は、須賀川一小さんの体育館をお借りして行いました。組み合わせも決定するとともに、今日の壮行会で闘志に満ち溢れた練習となっていました。

 須賀川一小体育館の玄関には、本日お借りしている剣道部とバレーボール部の生徒の通学靴がきれいに並んでいて、マナーもしっかりできている様子が伺えていました。

本校初のリモートによる選手壮行会

 本日、中体連支部総合体育大会の選手壮行会が行われました。

 今回は、新型コロナウイルス感染拡大により県内に非常事態宣言が出されていて、学校の行動基準も「レベル2」に引き上げられているため、全校生徒が一堂に会して、大きな声を出したり、歌を歌うことができないため、リモートで行いました。

 本校でのリモートによる行事は初めてでしたが、今春にGIGAスクール構想で配置・設置されているタブレット端末とプロジェクターを使って行ってみましたが、スムーズに行うことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 各部の3年生の選手がユニホーム姿で大会出場にあたっての決意を堂々と述べていました。また生徒会代表生徒や応援団長が激励の言葉を述べてくれました。

 

 

 また壮行会にあたって校長が本校PTA・後援会の赤い応援ベストを着用して、「無観客」のために応援に駆けつけることができない保護者の想いなど込めて、激励の言葉を述べさせていただきました。

 選手の皆さんは、今回大会が開催されて出場できる喜びを感じるとともに、皆さんを支えて下さっているすべての方々に感謝の気持ちを持ってほしいと思います。

 中体連支部総合体育大会では誇り高き一中魂、秀麗魂を発揮してがんばってほしいと思います。選手の皆さんの健闘を祈ります。

 

 なお、今後は感染状況や体育館が使用できない状況を踏まえて、リモートやさまざまな工夫を凝らして、効果的な教育活動を行ってまいります。