こんなことがありました!

2020年7月の記事一覧

花丸 第1学期終了です

 7月31日(金)5校時、体育館で第1学期終業式を行いました。校長式辞では、1学期、学校上げて取り組んだABC大作戦(Aあいさつ、B部活や勉強・Cクリーン(清掃))の成功を喜び、2学期さらなる向上を期待する呼びかけがありました。

  夢は見るもの 叶うもの 人の三倍励むもの!

 続いて、生徒たちは、各学年・生徒会代表の反省発表や生徒指導の先生の話を真剣に聞き、夏休みを有意義なものにしていこうと、気持ちを新たにしていました。

 その後、学級活動を行い、生徒たちは各担任から温かい言葉をかけてもらいながら通知票を手にしました。 

 明日からチャイムのない生活が始まります。今まで以上に時間を意識しながら生活していくことが大切になります。生徒たちが夏休みの計画に従って充実した生活を送っていけるよう、御家庭でそして地域で見守っていただきたいと思います。

 生徒のみなさん、8月19日(水)全員が元気な明るい笑顔で登校できることを期待します。

  

 

 

学び舎に恩返し

 7月31日(金)4校時、全校生で美化活動を行いました。前半15分間は自分の教室の特別清掃、そして後半15分間は校舎内各清掃区域の普通清掃を行いました。自分の机やいすの脚の綿埃を取り除いたり教室の窓ガラスや壁を拭いたりして、1学期お世話になった校舎に感謝の気持ちを伝えました。2学期もお世話になります!

       

試験 まとめのテスト

 7月30日(木)、2年生を対象に実力テストを行いました。1学期の学習成果を確認する大切なテストと位置づけ、生徒たちはテスト問題に真剣に取り組みました。これで1学期の大きなテストは終了しました。夏休みが間近に迫り気も緩みがちになる時期ですが、これまで同様規則正しい生活リズムを刻んでいきましょう。

 

家庭科・調理 おいしい給食をありがとうございました。

 7月30日(木)、1学期最後の給食献立は、麦ごはん・牛乳・ポークカレー・コーンサラダ・ガリガリ君(アイス)でした。コロナの影響で、1学期の給食は5月25日(月)生徒たちの好きなポークカレーから始まり、ポークカレーで終了しました。そして、デザートは生徒たちに絶大な人気のあるガリガリ君ということで生徒たちのテンションも上がり、残ったガリガリ君をめぐって楽しいじゃんけん大会も繰り広げられました。

 いつもおいしい給食を準備してくださった調理員のみなさん、ありがとうございました。2学期の給食は、2学期始業式の日8月19日(水)から始まります。

 なお、明日7月31日(金)終業式の日は弁当の日です。1学期最後の弁当となりますので、御家庭でこれまで以上に腕を振るって作っていただきたいと思います。

 

 

笑う 歌える喜び

 7月23日(木)午前中、合唱部が被服室で保護者向けに演奏会を行いました。

 新型コロナウイルスによる様々な影響により活動内容が制限されていますが、練習を重ねてきた合唱部員は、この日の演奏会で「美女と野獣」など5曲を披露しました。生徒達は、人前で歌えることへの喜びをかみしめている様子でした。

 3年生はこの演奏会を区切りに部活動を引退します。3年間の部活動、お疲れ様でした。

 

注意 交通死亡事故多発警報発令中

 現在、須賀川市を含む県中地区地域に交通死亡事故多発警報が発令されています。

 7月17日からの7日間で3件の死亡事故が発生したことにより発令されたもので、地域警報が出されたのは2011年3月以来の9年ぶりだそうです。

 中でも、須賀川警察署管内では今年に入って6件の死亡事故が発生していて、警察署の方のお話では県内ワースト1です。

 本校では、様々な機会を通じて交通事故にあわないよう、自分の命は自分で守るよう、生徒に指導していますが、ご家庭でもお子様にお声掛けをお願いします。

また、皆様も十分気をつけてください。

すべての健康診断が終了

 本日、1年生の内科検診が行われました。

 これですべての健康診断が終わりました。

 本来ならば6月30日までに健康診断を実施しなければなりませんでしたが、今年は新型コロナウイルス感染症の影響により特例的に変更になっていました。

 今日の内科検診でも行われていましたが、検診を受ける前の整列では、廊下に印をつけてソーシャルディスタンスを保ちながら行っています。

 また、待っている時、どの学級もそうですが一言もしゃべらず静かに待つことができています。

 

 後日結果等をお知らせしますが、治療勧告通知書等が届いた場合には、夏休み等を利用して治療をお願いします

お知らせ 応援団始動

 今学期は、コロナウイルスの影響で部活動関係の各種大会の中止が相次ぎました。そのため応援団による選手壮行会もできませんでした。

 そんな応援団が、7月27日(月)から昼休み体育館に集合しています。3年生の応援団が中心となって、2学期に行われる岩瀬支部中体連駅伝競走大会や新人総合大会の選手壮行会に向けた練習を始めました。3年生の応援団員は、自分たちが大会に参加できなかった思いを1・2年生に託し、毎日熱心に練習に励んでいます。

         

 

 

ピアノを寄贈していただきました

昨日、本校のOBで元PTA会長の近藤準一様よりピアノを寄贈していただきました。

寄贈していただくにあたって、ピアノ専門の業者に搬入していただくとともに、調律まで手配していただいております。

近藤様のご厚意にこたえられるよう、子ども達の活動のために有効に活用させていただきます。

近藤様、ありがとうございました。

グループ 3学年学年集会

 7月27日(月)、1学期の最終週が始まりました。生徒のみなさん、夏休みにつながる大切な1週間となります。健康管理をきちんとするとともに1学期のまとめの学習に力を入れていきましょう。

 今週は各学年で学年集会が予定されていますが、先陣を切って3年生が本日6校時に行いました。全員で1学期の活動を振り返り、成果と課題を確認しました。そして、来週から始まる夏休みの過ごし方について、須一中生としての心構えや学年独自の取り組み内容についても確認しました。

 その後、夏休み中に行われる高校体験入学についての事前指導を通して、3年生全員が受験に向けての意識を高めました。