こんなことがありました!

2022年2月の記事一覧

今日の給食は「6組リクエスト献立」でした

今日の給食は「6組リクエスト献立」でした。

メニューは、わかめごはん、牛乳、から揚げ、切り干し大根のごま和え、ニラ玉汁、きなこプリンです。

 

からっと揚がった大きなから揚げとごまの風味で食べやすくなった切り干し大根、さらにはニラや人参、ほうれん草などの野菜が溶き卵のスープ仕立てになっているニラ玉汁と、いずれもとても美味しくいただきました。

さらには、きなこプリンもついていて、お腹いっぱいになりました。

 

これまで何回かに分けて提供された卒業生のためのリクエスト献立も今日で終わりです。

卒業生のリクエストにお応えいただいた調理員さんはじめ多くの方々に感謝申し上げます。

 

今日の給食は「5組リクエスト献立」でした

 今日の給食は「5組リクエスト献立」でした。

 メニューは、ソフト麺、牛乳、きつねうどん、ほうれん草のアーモンド和え、ミルクゼリーです。

 5組の子どもたちが一生懸命考えたメニューです。

 

 子どもたちに人気のソフト麺ですが、今日はきつねうどんで提供されました。油揚げ、鶏肉、小松菜、ニンジン、ネギなどの具がたくさん入っていてとても美味しかったです。

 ほうれん草の和え物もアーモンドで和えてあってよかったです。

 デザートにはミルクゼリーが提供されて、子どもたちは喜んでいました。

 

 2月28日(月)は6組のリクエスト献立です。楽しみですね。

今日の給食は「地産地消献立」でした

 今日の給食は「地産地消献立」でした。

 メニューは、麦ごはん、牛乳、卯の花炒り、県産豚肉のりんごソース焼き、冬野菜のみそ汁です。

 柔らかい豚肉がりんごソースで焼かれていてとても美味しかったです。豆腐を作る工程で出る栄養満点のおからで作られた卯の花炒りも美味しく、さらには大根や白菜などの冬野菜となめこや豆腐のみそ汁で体も温まりました。

 今日の給食の食材は、地元須賀川や福島で生産されました。こんな美味しい食材の給食を食べて、地元の良さを改めで実感することができました。

後期生徒会総会

 2月22日(火)6校時、リモートによる表彰伝達に引き続き、後期生徒会総会を行いました。

 生徒会執行部・各専門部・各部活動の代表から今年度1年間の活動に対する細かい反省がなされる一方、一般生徒から建設的な質問・意見・要望等がたくさん出され、生徒全員で今年度の反省と次年度に向けた有意義な話し合いがなされました。

 一中生徒会がさらに盛り上がるよう、生徒一人一人がこれまで以上に意欲をもって活動していきましょう。

キラキラ 感謝を伝える卒業式に(3学年卒業式練習)

本日の6校時目に、3学年は中央体育館で卒業式練習を行いました。

今日の練習では、入退場や卒業証書授与の流れの確認を行いました。

気温が低い中での練習でしたが、真剣に取り組む生徒達の姿が印象的でした。

卒業式では、これまでお世話になった方々に感謝の気持ちを伝える場となるように、

残りの練習も頑張りましょう!

皆さんが主役です!!

 

体育館解体工事の様子⑪

今週の体育館解体工事の様子をお知らせします。

2月14日(月)

2月16日(水)

2月16日(水)

2月18日(金)

2月18日(金)

 

体育館解体工事と並行して行われているプール解体工事

2月14日(月)

2月16日(水)

2月18日(金)

家庭科・調理 食育の日献立

 2月17日(木)の給食献立は、食育の日献立で麦ごはん・牛乳・納豆・大根と里芋の煮物・ほうれん草のおひたしが出ました。大根やほうれん草など旬の食材をたっぷり使用した栄養バランスのよい和食で煮物は熱々で体も温まりました。

 なお、生徒会給食部は、食育の日に合わせて各クラスで残さい調べを実施し、給食を残さず食べるよう呼びかけています。前回の調査では全クラスが完食でした。本日はどうだったでしょうか。明日の昼の放送が楽しみです。

          

卒業式の練習始まる

 2月15日(火)6校時、各種コンクール等の賞状伝達に引き続き、第1回卒業式全体練習を行いました。全校生は、係の先生から式の意義についての説明を受け、中学校最大の行事である卒業式に全員の気持ちや態度を一つにして臨もうと意識を高め、礼法を中心に真剣に練習しました。

 3月11日(金)最高の卒業式を行えるよう、今後の練習にしっかり取り組んでいきましょう。

        

 

学校だより「秀麗の丘」を発行しました

 本日、学校だより「秀麗の丘」第26号を発行しました。

 主な内容は、「福島議定書」最優秀賞受賞、感染拡大に伴うお願い、ユネスコ寺子屋募金、県立高校前期選抜志願状況、福島県沖地震から1年などについてです。

 詳しくは、右をクリックしてください。→040215学校だより26.pdf