こんなことがありました!

2020年4月の記事一覧

一斉臨時休校の延長について

 先ほど、市教育委員会のメール一斉配信システムで連絡があったかと思いますが、5月6日(水)までの臨時休校が下記のとおり延長されました。

 それに伴い、登校日や休校中の過ごし方等については、明日メール一斉配信システムやホームページ等で連絡させていただきます。

 なお、須賀川市教育委員会教育長より、保護者の皆様へのメッセージが届きましたので、掲載させていただきます。

                     記

1 臨時休業期間(延長)

   令和2年5月7日(木)から当面の間(県知事の休業要請解除後1週間以内まで)

2 教育長メッセージ 保護者の皆さんへ(4.30教育長メッセージ).pdf

鉛筆 福島県教育委員会「家庭学習応援プログラム」の公開

 福島県教育委員会より、新型コロナウイルスの感染拡大防止のための臨時休業中の家庭学習のために、「家庭学習応援プログラム」がホームページにアップされましたのでお知らせします。

 ぜひ視聴して家庭学習に生かしてみてください。

 福島県教育委員会義務教育課 https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/rinjikateigakusyu.html

 パスワードは 「 gimu-katei@02 」 です。

「第63回福島県中学校体育大会 陸上競技・総合競技」の中止について

 先ほど、福島県中学校体育連盟会長より、秋以降に開催される予定の駅伝競走、スケート、スキーを除く、夏の中体連県大会16競技の中止の連絡が入りましたので取り急ぎお知らせします。

 中体連会長の生徒の皆さんへのメッセージを以下に掲載させていただきます。

県内各中学校の運動部に所属する生徒の皆さんへ

 現在、新型コロナウイルス感染拡大のため全国に緊急事態宣言が発令されており、福島県内の全中学校が臨時休校となっています。
 この4月には皆さんそれぞれが上の学年に進級し、新たな気持ちで学校生活をスタートさせたところだと思います。授業を通して学ぶ楽しさを知ったり、同じ目標をもった仲間と部活動で汗を流したりといったあたり前の学校生活ができない状況になっていることを大変残念に思っています。
 さて、現在日本では新型コロナウイルスの感染者が1万人以上に達し、多くの方が亡くなっています。また、福島県でも同様に感染が広がっている状況です。皆さんも知っている通り、この感染症は自分が分からないうちに人に感染させてしまうことがあり、発症して重症化すると命にかかわるのです。
 皆さんがこの中体連県大会を目標にして日々の部活動に熱心に取り組んできたことは十分理解しています。中体連としても、県大会開催を目指して検討してきましたが、「皆さんの命を守る」ことを第一に考え、今年度の福島県中学校体育大会「夏季大会」を中止とすることにしました。これまで皆さんが一生懸命に運動部活動に取り組み、それぞれの目標に向けて努力をしてきた成果を発表する場がなくなってしまうことはとても残念ですが、理解してほしいと思います。
 特に3年生の皆さんには最後の県大会での活躍の場がなくなってしまうことになってしまいましたが、これまでの努力が無になってしまうことはありません。部活動で培った困難に打ち勝つ心と体、そして共にがんばってきた部員との絆は決してなくなるものではありません。これからの人生の中でそれが必ずいきてくるはずです。そして、高等学校等に進んだ後も運動部活動に積極的に参加したり、生涯を通して運動に親しんだりしてほしいと願っています。
 今は、皆さん一人ひとりがコロナウイルス感染拡大を阻止するための取り組みをしっかり行い、明るい未来を信じて前向きに生活していきましょう。
   令和2年4月28日
                               福島県中学校体育連盟 会長 斎 藤  剛

 

電話連絡をさせていただいています

 

現在、学級担任の先生が各ご家庭に電話連絡をさせていただいています。

学習状況や生活の様子を聞いてアドバイスを送ったり、悩みや心配事に対して相談に乗ったりしています。

何かありましたら、お気軽にご相談ください。

よろしくお願いします。

 

 

1学年通信が発行されました

おはようございます。

一中生の皆さん、元気に過ごしていますか?

 

今日も、学校は子ども達がいない寂しい状況です。

4月最終週になり、ゴールデンウイークも近づいてきましたが、今年は例年とは大きく違ったゴールデンウイークとなってしまいました。

例年なら、各部活動の大会が行われたり、家族でお出かけしたりしていたと思いますが、今年は「STAY HOME」です。

5月7日(木)の学校再開を信じて、先日渡された学習課題をしっかり行って頑張りましょう。

 

本日、1学年通信が発行されましたので、ご覧ください。

1学年通信→R2 学年だより 4.pdf

 

NEW 1・2年学年通信が発行されました

臨時休業期間中ですが、皆さんどのようにして過ごしていますか?

もちろん規則正しく生活し、しっかりと学習にも取り組んでいますよね!

先日の登校日、久しぶりに友達や先生を顔を見ることができ良かったですね。

5月7日(木)の学校再開を楽しみにして、今は我慢です。合い言葉は「STAY HOME」です。

 

本日、1学年と2学年の学年通信が発行されましたので掲載します。ぜひ読んでみてください。

1学年通信→R2 学年だより 3.pdf

2学年通信→2学年 学年通信3(4月24日発行).pdf

 

立派な畑ができました

 

本校の正門を入った右側の敷地に立派な畑ができました。

6組担任の先生と支援員の先生、理科の先生にコツコツと作業していただいたおかげです。

5・6組の生徒の栽培や理科の授業で使わせていただきます。

 

6組の先生は「トウモロコシ、キュウリ、トマトを作ろうかな?」と楽しそうに言っていました。

きっとおいしい野菜ができることでしょう。

 

鉛筆 臨時休業期間中の学習課題

本日、生徒には配付して指導しましたが、5月6日までの臨時休業期間中の学習課題をお知らせします。

臨時休業中の学習課題② 1年.pdf

臨時休業中の学習課題② 2年.pdf

臨時休業中の学習課題② 3年.pdf

臨時休業中の学習課題② 5組.pdf

 

また県教育委員会では、新型コロナウイルス感染拡大により臨時休業を余儀なくされていることから、県教育委員会義務教育課のホームページに掲載されている「活用力育成シート」及び「定着確認シート」をダウンロードできるようになりました。ぜひ活用してみてください。

福島県教育委員会義務教育課のホームページアドレスhttps://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/

活用力育成シート https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/katsuyourinji.html

定着確認シート  https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/katsuyourinnji.html

 

時間はたくさんあります。時間を有効に使って、しっかり学習に取り組んでほしいと思います。

頑張れ! 一中生!

マスクを配布しました。

 過日、文部科学省から学校に生徒用マスクが届きました。そして、本日4月22日(水)の生徒たちの登校に合わせ、各学級で生徒一人に1枚を配布しました。貴重なマスクですので、有効に使用しましょう。