こんなことがありました!

2023年4月の記事一覧

家庭科・調理 残さず食べよう!

 4月25日(火)の給食献立は、麦ごはん・昆布とキャベツの浅漬け・メンチカツ・大根と油揚げのみそ汁・牛乳でした。昨日から正規授業も始まり、生徒たちの授業への集中力は一段と高まっています。放課後は、各種大会での上位入賞を目標に掲げ、どの部活動でも気合いの入った練習が続いています。給食をしっかり食べて、勉強にも運動にも頑張れる一中生になりましょう!

 なお、本日は本年度第1回目の残さい調べがありました。どのクラスも、楽しく、美味しく、そして残さず食べきれたでしょうか?結果は、明日の昼の放送で発表されます。

            

お祝い 県南春季陸上大会で躍動

 4月22日(土)・23日(日)、白河市総合運動公園陸上競技場において、県南春季陸上大会が行われました。2日間、強風に見舞われましたが、来月行われる県中地区中体連陸上大会に向けての練習も兼ねて、一中特設陸上部員19名が参加し、貴重な経験を積みました。入賞者は以下の通りです。

    女子走り高跳び  1位 3年女子

    1年男子100m 1位・2位・3位

    1年女子100m 1位

 一中生のみなさん、入賞おめでとうございます。そして、県中地区中体連陸上大会でのさらなる活躍を期待しています。

               

前期学級役員任命・自治班総会

4/24(月)に第1回全校集会を行いました。全校集会は生徒会主催のであるため、生徒が司会・進行を務めます。主に生徒会執行部がその役割を果たしています。今日は、今年度の1回目ということで、整列の仕方などが分からない1年生に生徒会執行部が指示を出しリードしていました。

会の中では各クラスの委員長と副委員長が呼名され、各学年の代表者が校長先生から任命状を受け取りました。また、本校の伝統である自治班活動のリーダーである6名の常任自治班長があいさつがありました。「よりよい学校生活を送るために、みんなで協力していきましょう。」という前向きな話で全校生徒の「自治の意識」の高揚を促していました。

その後、自治班総会が行われ、自治班員の役割とやりがい等を3年生の自治班長から話がありました。学校生活の様々な場面において、それぞれの集団のリーダーの今後の活躍を期待しています。

 

 

 

学校 授業参観お世話になりました(3学年)

 4月21日(金)午後、本年度最初の授業参観を行いました。保護者の皆様には、年度初めのお忙しい、学校に足を運んでいただきましてありがとうございました。

 3年生は、過日大成功を収めた修学旅行の報告会を行いました。生徒たちは旅行1日目・2日目の班別研修で学んだことやハプニングなどを交えながら自分のクラスで発表するとともに、他のクラスにはオンラインで伝えました。生徒たちも保護者も一緒になって修学旅行の思い出話を楽しんでいました。

 その後、PTA・後援会総会は各教室でオンラインで行い、学年懇談会は音楽室で行いました。限られた時間ではありましたが慎重審議くださいましてありがとうございました。

 生徒たちが、現在の新鮮な気持ちを持ち続け充実した学校生活を送れますよう、御家庭・地域・学校が連携しながら見守って行きたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

授業参観お世話になりました(2学年)

 4月21日(金)午後、今年度最初の第1回授業参観を行いました。保護者の皆様には、お忙しい中、本校に足を運んでいただきましてありがとうございました。1年生から中堅学年である2年生として進級し、これからの活動を楽しみに意欲的に授業に取り組む2年生の様子を御覧いただけたことと思います。その後行われた学年懇談では、普段の学校生活の様子をはじめ、学習旅行の内容について審議してくださいましてありがとうございました。今後も、学校・家庭が共通理解のもと、生徒たちの成長を見守って行きたいと思いますので、御協力の程よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

授業参観(第1学年)

中学生になり初めての授業参観でした。

1組は「中学1年生の見通しをもとう」、2組は「中学校生活あなたは何を頑張る?」、3組は「良いところを見る」という内容でした。どのクラスも中学校生活の目標を明確にもつことができたので、今後の生活がよりよいものになると思います。また、最初は緊張した表情の生徒たちでしたが、授業の中で保護者の方と一緒に活動を行い、楽しそうに授業に取り組んでいました。

また、PTA・講演会総会や学年懇談会にも多くの保護者の皆様にご出席いただきました。

本日はお忙しい中、ありがとうございました。

 

 

 

令和5年度PTA・後援会総会

 本日、今年度初めての授業参観、PTA・後援会総会、学年懇談会を行いました。お忙しい中、多数の保護者の方に参加していただき、ありがとうございました。

PTA・後援会総会は、体育館改築工事中のためリモートで行いました。令和5年度の新役員、事業計画案、予算案、そして会則の改定案が無事に承認され、正式に新年度のスタートを切ることができましました。

保護者の皆様におかれましては、お子さまのよりよい成長と須賀川一中のさらなる発展のために、これからもご理解とご協力を賜りますようお願いします。

 

自治班総会

 4月18日(火)放課後、自治班員が集まり前期自治班総会を行い、組織作りや活動内容の確認をしました。一中の自治班員は各クラスの学級役員6名(学級委員長・副委員長、書記2名、議長・副議長)で構成され、朝のあいさつ運動を行ったり、学校生活の向上に向けて呼びかけを行ったりしています。集まった自治班全員が、「一中生が楽しく安全で充実した学校生活を送れるように力を集結していこう」と意識を高めました。

縦割り清掃と専門部の活動がスタートします

本日、5校時終了後に清掃説明会がありました。本校は全学年をシャッフルして縦割りの班で清掃を行っています。今日は、各学級で班を確認した後、各清掃場所に移動して清掃を行いました。

清掃の後は、第1回生徒会専門部があり組織編成を行いました。3年生の専門部長が話し合いをリードし、スムーズに会を進めていました。

一中伝統の「自治活動」の向上を目指して、一人ひとりが自分の役割をよく理解し明日から責任をもってその役割を果たせるよう頑張ってほしいと思います。

修学旅行を振り返る

 4月17日(月)、3年生は先週の修学旅行の時間調整で10時に登校しました。生徒たちの表情を見ると、旅行の疲れがまだ少し残っているようでした。3校時は学年集会を行い、実行委員長や学級代表が成果や課題を発表し、全員で修学旅行の振り返りをしました。その後、各自がアンケート用紙を用いて旅行中の反省を行い、それをもとに旅行アルバム作りを始めました。完成した旅行アルバムは4月21日(金)の授業参観時に発表されます。どんな内容が飛び出してくるかとても楽しみです。