こんなことがありました!

2023年2月の記事一覧

生徒会功労賞 PTA・後援会褒賞授与式を行いました

 本日、中央体育館において令和4年度生徒会功労賞 PTA・後援会褒賞授与式を実施しました。生徒会功労賞は、生徒会の発展に寄与した生徒が対象です。PTA・後援会の褒賞は、体育部門と学芸部門の他に善行賞があり、それぞれの基準を満たしている生徒に贈られることになっています。

今年度は、生徒会功労賞が29名、PTA・後援会褒賞は体育部門が5名、学芸部門が42名、善行賞が3名で合計79名の生徒が表彰を受けました。本日はお忙しい中にもかかわらず、PTA会長様と後援会長様に来ていただき、代表者が直接賞状と記念品を受け取り、労いと励ましの言葉をいただきました。

 

 

また、生徒会功労賞 PTA・後援会褒賞授与式の後には、第2回の卒業式全体練習を行いました。前回の復習も兼ねて、礼法の確認を行った後、卒業生の入退場の練習、式歌の練習を行いました。卒業式まで残り2週間余りとなりました。感動的な卒業式をつくり上げるために、3年生はもちろん、1・2年生、全教職員が協力して取り組んでいきます。

 

校長 一小6年生の授業を行いました

 本日、本校校長が須賀川一小を訪問して6年生で授業を行いました。

 授業は「中学校ってどんなとこ?」と題して、中学校生活に対して不安をもっている6年生に対して、少しでもその不安を解消できればと思い、中学校生活についてお話をしてきました。 

 最初に少しゲームを行って緊張をほぐしてから、中学校生活の楽しさを現中学校1年生のメッセージ動画で紹介したり、須賀川一中の様子などをスライドを使って紹介したりしました。

 一小6年生の皆さんも楽しくゲームを行ったり、真剣に話を聞いてくれたりしていました。

 須賀川一小の皆さんには、小学6年生にお話しする時間を作っていただき感謝申し上げます。

 ありがとうございました。

 

 

 

学校 カレンダーに込めた思い

 3年生の各教室には、卒業式までのカウントダウンカレンダーが掲げられています。手作りカレンダーには、1ヶ月以上前からその日の目標や卒業までの思いが書かれています。卒業式まで登校日は2週間を切りました。3年生は、これまでの中学校生活を思い起こしながら一日一日を大切に過ごしています。

今日の給食は「3年6組リクエスト献立」

今日の給食は「3年6組リクエスト献立」でした。

メニューは、バターロール、チキングラタン、ほうれん草の卵スープです。

バター風味のロールパンと濃厚なホワイトソースのグラタンがマッチしていてとても美味しかったです。

 

今日は6組の給食をのぞいてみました。

自分たちがリクエストした給食ということで、準備の段階から笑顔がこぼれていました。

いつもよりも大盛り?なグラタンを美味しそうに食べていました。

  

 

後期生徒会総会を行いました

2/21(火)6校時に中央体育館において今年度の後期生徒会総会を行いました。今回は3年生からバトンを受け継いだ2年生が中心となり活動してきた各活動の反省と、今年度初めから取り組んできた校則の見直しに関する素案である「一中プロミス(イチ☆プロ)」が議題でした。生徒会執行部をはじめ、各専門部、各部活動、常任自治班の代表者が緊張した面持ちながら、堂々と反省を述べたり、質問にはっきり答えたりする姿から、「自分たちが一中の校風を高めていくんだ」という強い自覚を感じました。

 

家庭科・調理 調理実習 第2弾

 2月21日(火)3・4校時、1年3組の生徒が調理実習を行い、「鮭のムニエル」と「粉ふきいも」作りに挑戦しました。前回の調理実習での反省を生かし、衛生的に・段取りよく・きれいな盛りつけを意識しながら、班員で協力しながら作業を進めオリジナルメニューを完成させました。「前回よりスムーズにできた」「魚料理も意外と簡単にできる」などと満足げに話しながら、みんなで楽しく試食しました。

 調理実習最終回は、テーブルマナーを意識して軽食作りを行う予定です。

バス 修学旅行の計画

 現在、2年生は4月の修学旅行に向けた活動計画作りを進めています。1日目は鎌倉・横浜で班別研修を行い、2日目は東京都内で班別研修を行います。1日目と2日目はそれぞれ別々のメンバー構成で活動します。行ってみたいところ見てみたいところは人それぞれですが、班員の意見や考えを一つにまとめるのも班の力です。班員全員で協力して最高の研修コースを作り上げましょう!

            

家庭科・調理 調理実習 第1弾

 2月20日(月)3・4校時、1年2組の技術・家庭科の授業で調理実習を行い、豚肉の生姜焼きと温野菜作りに挑戦しました。各班で事前学習を行い調理のポイントや役割分担を確認して調理実習に臨みましたが、慣れない活動のため少し戸惑う場面が見られました。しかし、次第に冷静さを取り戻し、班員で協力してオリジナルのメニューを完成させました。班ごとに調理実習を振り返りながら試食しましたが、「とても美味しい」「結構簡単にできる」「料理を作る人の苦労が分かった」などのつぶやきがあり、次の調理実習への意欲を高めました。

         

 

了解 作品完成!

 3年生は家庭科の授業の一環として、「子どもの喜ぶおもちゃ作り」に取り組んできました。そして本日、一人一人がアイディアを盛り込んだ世界に一つしかない作品が完成しました。幼児がこのおもちゃを手にしたら、きっと喜んで遊んでくれると思います。3年生のみなさん、ご苦労様でした。

         

  

  

第3回学校評議員会を行いました

本日、13:30より第3回学校表銀会を行いました。5校時の全クラスの授業を参観していただいたきました。どの授業で小グループでの協同的な学びを実践し、意欲的に学ぶ生徒の様子を見ていただきました。その後、校長室において今年度の生徒たちの活躍を中心に、学校運営について説明しました。

学校評議員の皆さまからいただいた貴重なご意見等を十分生かして、これからさらに生徒・保護者・地域にとってよりよい学校づくりを目指してまいります。

学校評議員の皆さま、お忙しい中ありがとうございました。