こんなことがありました!

2019年10月の記事一覧

了解 一中松明完成

 10月31日(木)午後、3年生松明製作班が最後の製作活動をしました。松明の外側にすでに連結したおいた畳表を巻き付け、番線でしっかり固定しました。その後、縄をかけきれいに飾り付けをしました。そして、16:15、全員の思いのこもった立派な一中松明が完成しました。

 これまで、3年生の松明製作班は、講師の小貫尚さんから丁寧な指導を受けながら、校長そして3年主任の佐浦教諭と一緒に松明製作をしてきました。完成した一中松明を前にして、大仕事をやり遂げた充実感でどの生徒の顔にも笑顔が満ち溢れていました。

 明日からは、全校生による松明運搬練習が始まります。全員の気持ちを一つにして頑張っていきましょう!

   

 

汗・焦る 一中松明運搬に向けた役割分担

 10月30日(水)5校時、全校生が体育館に集まり一中松明運搬班編制をしました。松明は7m20cmの高さで12本の担ぎ棒を用いて96人で運搬します。また、一つの班が一定の距離を担いだ後、休憩場所で別の班と交代するので2班編制とし、合計192人の担ぎ手が必要です。また、担ぎ手補助として15人程度を割り当てました。さらに、松明あかしが行われる五老山山頂手前の急な上り坂は最大の難所のため、2班の中から選抜された特別班が一気に担ぎ上げます。

 まず、担ぎ棒が生徒の肩に均等に乗るように、身長順ではなく肩の高さ順に並んで班編制をしました。次に、一中松明を運搬する際、松明の前後には、絵のぼり・提灯・応援太鼓・横幕・完全燃焼旗を担当する生徒が並ぶので、合計50人程度を割り当てました。

 一中松明は約1トンの重量があるので、大集団で安全に運搬するためには、全員の息をぴったり合わせることが何より大切です。そのため、11月9日(土)に行われる須賀川の松明あかしに向けて、これから数回校庭で松明運搬の練習をします。

 

 

地域での安全な生活に関心を持とう

 10月30日昼休み、校長室において過日行われた地域安全作文の表彰式を行いました。箭内亮雅君(3年生)の作文「一度だけという気持ちが」が佳作に選ばれ、須賀川警察署生活安全課長岩﨑良二様より賞状の伝達を受けました。

 

 

お辞儀 赤い羽根共同募金

 10月29日(火)放課後、JRC部部長の武藤真凛さんと担当教師の山田実加とで須賀川市社会福祉協議会に赴き、「赤い羽根共同募金」で集まったお金10,416円を常務理事の佐藤建則様に届けてきました。生徒の皆さんに協力していただき集まったお金は、福島県内の福祉施設の充実に役立てられます。また、今回の水害の被害に遭われた地域にも届けられるそうです。少しでも困っている人の役に立てれば嬉しいです。

          

 

汗・焦る 一中松明完成間近!

 10月28日(月)放課後、3年生松明製作班が製作活動を行いました。先週末予定されていた活動が雨天で今週に延期され、急ピッチで作業を進めています。本日は、小貫尚さんの指導で骨組みの補強をして、その後乾燥させた萱を詰めました。明日10月29日(火)は、畳表巻きと縄かけをして完成予定です。今年の一中松明がどんな姿を現すかとても楽しみです。

        

 

 

 

三者教育相談お世話になります

 本日10月28日(月)午後から三者教育相談が始まりました。11月1日(金)まで5日間行われます。学習面・生活面・進路などを中心に話し合いを持ちたいと思います。何かとお忙しい時期ではありますが、事前に御家庭でも話題に取り上げていただき、三者教育相談当日有意義な話し合いになるよう御協力をよろしくお願いします。

 なお、控え室は3F学習室となっておりますので御利用ください。

      

 

喜ぶ・デレ 人気のハンバーガー

 10月25日(金)、本日の給食はセルフバーガー(まるコッペパン・ハンバーグ・キャベツ)・牛乳・卵スープが出ました。午前中から雨が降り始め気温が下がる中、大好きなハンバーガーと温かいスープを口にした生徒たちには笑顔が戻ってきました。

 このところ、朝夕を中心に冷え込みが厳しくなってきました。生徒のみなさん、かぜなどひかないように今まで以上に健康管理に努めましょう。

 なお、本日午後から明日26日(土)昼前にかけて、大雨の予報が出されています。不要な外出は控え、極力自宅で過ごすように心がけましょう。

 

キラキラ 一人一人が光を放った秀麗祭

  秀麗祭テーマ

   「輝け~青春の1ページ~」

 10月19日(土)、全校生徒が楽しみにしていた秀麗祭が行われました。生徒たちは、自分たちの発表でも係の仕事でも一生懸命頑張りました。前日まで練習してきたことを、大舞台でしっかり発揮することができ、どの生徒の顔にも満足感や達成感が満ち溢れていました。そして、秀麗祭閉会後の後片付けまで全員が心を一つにして行い、最後は秀麗祭の成功を全員の拍手で称え合いました。

 秀麗祭のテーマどおり、生徒一人一人が光り輝き、心に残る青春の1ページを刻むことができました。

 保護者の皆様、お忙しい中秀麗祭にお越しくださり、一中生に温かい声援や拍手を送ってくださいましてありがとうございました。

 生徒のみなさん、秀麗祭の成功を自信にし、2学期後半の学校生活も充実させていきましょう!

 

 

 

 

 

 

了解 秀麗祭に向けて最高の仕上がりです!

 10月18日(金)5・6校時、全校生で明日行われる秀麗祭の会場準備をしました。秀麗祭会場係長の指示のもと部活動単位で協力して作業を進め、予定終了時間よりかなり早く終了することができました。体育館は生徒たちの創意・工夫によってきれいに装飾され、生徒たちの作品なども数多く展示されました。その後、秀麗祭実行委員や各発表団体が最後のリハーサルを行いました。会場準備も発表準備も最高の仕上がりのようです。

 いよいよ明日、一中秀麗祭が行われます。一中生が素晴らしいパフォーマンスを披露してくれることを期待しています。保護者の皆様、一中秀麗祭にお越しいただき、生徒たちとともに楽しいひと時をお過ごしください。

 

 

 

OK 秀麗祭準備に燃える!

 10月17日(木)、放課後を中心に各学年の準備や練習が急ピッチで進んでいました、生徒たちは準備や練習を楽しんでいるようでした。完成に向けて頑張りましょう!2日後の10月19日(土)に行われる秀麗祭で素晴らしい発表ができることを期待します。