こんなことがありました!

2023年7月の記事一覧

東北大会出場報告

本日市役所において「東北中学校体育大会出場教育長報告」が行われました。

本校からは水泳男子、陸上女子2名の生徒の報告を行いました。(陸上女子は通信陸上大会のため欠席)

市内各校から集まった各種目の東北大会出場者の抱負を聞き刺激されたようです。

 

水の作文全国入賞

また嬉しい知らせが舞い込んできました

「第50回全日本中学生水の作文コンクール」に出品していた3年生男子生徒の作品が、入選しました。

『限りある水について考える』と題した作品で、普段当たり前に使っている水だが、ひとむかし前の日本や発展途上国、災害に見舞われた際などのことを考え「水を大切にする気持ち」を忘れずにいたいと訴えています。

国内外から8,771編にのぼる応募があった中での入賞。本当におめでとう!

 

 令和5年度 第45回全日本中学生水の作文コンクール

https://www.mlit.go.jp/mizukokudo/mizsei/tochimizushigen_mizsei_tk1_000010.html

入賞者一覧

https://www.mlit.go.jp/mizukokudo/mizsei/content/001620283.pdf

祝全国中学陸上大会出場

本日からとうほうみんなのスタジアムで開催されている「全日本通信陸上競技福島大会」に出場した3年生男子生徒が男子共通800mにおいて予選3位で決勝進出、そして全国標準記録を突破し全国大会出場を決定させました。

福島県中学校体育大会陸上競技大会であと1秒と標準記録に届かず、この大会にかける意気込みは練習からもひしひしと伝わっていました。猛暑の中自己記録を1秒54更新する激走だったそうです。

全国中学校陸上競技大会は8月22日から愛媛県総合運動公園陸上競技場で開催されます。

おめでとう❗️明日の決勝も頑張れ!

夏休み5日目

夏休みに入り梅雨明け宣言も出され暑い日が続いています。生徒たちは朝から活動しています。それぞれの目標に向かって表情は真剣そのもです。

 

英語弁論大会の練習にはALTが指導に

学校司書の先生が新刊図書の準備。夏休み中も学校司書の先生の来校日には返却・貸出ができます

3年生は高校体験入学が始まっています。各クラスでは三者相談、真剣な話し合いが行われています。

特別教室のwi-fi工事。2学期からは更に快適に利用できるようになます。

剣道部が鏡石中合同練習から帰ってきました。

午後からの部活動

 少年の主張は8/2です

 

県中体連水泳競技 3日目

福島県中学校体育大会水泳競技の様子を随時更新していきます。

 

女子100m平泳ぎ予選

予選全体の7位で決勝進出。決勝での巻き返しを期待しています。

 

男子200m個人メドレー予選

 全国標準記録を突破し、1位で予選通過、午後の決勝で記録更新を狙います。

 

女子100m平泳ぎ決勝

気持ちを切り替えて渾身のレース。7位入賞おめでとうございます。

 

男子200m個人メドレー決勝

全国標準記録突破そして大会新記録での優勝。おめでとう!

県中体連水泳大会 2日目

福島県中学校体育大会水泳競技2日目様子を随時更新していきます。

女子200m平泳ぎ予選

 2年生女子生徒、予選全体の8位でゴール。自己ベスト更新です。15:56からの決勝で更なる記録更新を狙います。

 

男子400m個人メドレー決勝

 3年生男子生徒は、全国大会標準記録突破、2日続けての大会新記録で見事優勝

8/6から郡山市で開催される東北大会、8月17日から香川県で開催される全国大会での活躍が期待されます。

1年生男子生徒は、2、3年生に混ざっての堂々の7位入賞でした。

 

女子200m平泳ぎ決勝

予選から順位をひとつ上げ7位入賞、予選に続いて自己ベスト記録更新。明日の100m平泳ぎも楽しみです。

 

 

県中体連水泳大会 1日目

本日から24日まで県内各地で「第66回福島県中学校体育大会」が開催されています。

本校からは郡山しんきん開成山プールで開催されている「水泳競技大会」に3名の選手が出場しています。

自己記録の更新、上大会進出、優勝、それぞれの目標に向け決意表明し学校を出発しました。

選手の活躍の様子を随時お届けします。

 

男子400m個人メドレー予選

3年生男子生徒は大会新記録、全国標準記録突破して予選1位で明日の決勝進出

1年生男子生徒も自己記録を10秒以上短縮して予選7位で明日の決勝進出

明日のレースも楽しみです。

 

夏休みの課題等の生成AI利用の注意

本日から夏休みが始まりました。夏休みの課題を計画的に進め、学習・部活動だけでなく趣味や読書、家族との時間など有意義な夏休みにしてほしいと思います。

さて、「長期休業中の課題等におけるChat GPT 等生成AIの利用について」文部科学省より暫定的なガイドラインが示されました。本校においても下に添付した文書の通りお知らせします。

保護者の皆様にもご理解・ご協力をお願いします。

生成AIの利用に係る注意点について.pdf

第1学期終業式

 72日間の令和5年度1学期が終了しました。福島県沖地震で被災したため、学校の体育館で儀式的行事を行うのは、2年以上前の令和2年度の3学期始業式以来でした。

式辞では校長先生より各種行事に前向きに意欲的に取り組む姿や本校の伝統である「自治班」を中心とした主体的に活動する姿など、1学期の生徒たちの取組について称賛する言葉が多くありました。

また、各学年と生徒会役員の代表者4名が1学期の反省を述べました。「時を守り、場を整え、礼を尽くす」ことを意識して生活できたという反省もあり、「秀麗な一中生」を目指して努力する生徒たちの様子が伝わってきました。さらに、8/2(水)の須賀川市少年の主張大会に参加する3年女子生徒の発表がありました。

35日間の夏休みも一中生であることを自覚し、目標に向かって自分を磨き、秀麗な一中生を目指して過ごすことを期待しています。

 

 

学年集会

 7月19日(水)6校時、3年生は体育館で1学期最後の学年集会を行いました。各学級代表者の反省発表を聞きながら全員で1学期の振り返りをするとともに、中学校最後の夏休みの過ごし方ついて確認しました。生徒たちは、「夏を制する者は受験を制す」という言葉の重みを感じながら、健康で充実した夏休みを送ろうと意識を高めました。