こんなことがありました!

2020年3月の記事一覧

お辞儀 恩師との別れ

 3月26日(木)9:10から、体育館で離任式を行いました。3月24日(火)のHPでもお知らせしましたように令和元年度末の人事異動により7名の先生方が異動されることとなりました。

 式には、卒業生も別れを惜しんで集まってくれました。7名の先生方から、お別れの言葉や力強いエールが送られました。一方、生徒会役員が先生方とのエピソードを交えながら感謝の気持ちを伝え、先生方に花束を贈りました。そして、全員で先生方に向けて校歌を熱唱しました。

 7名の先生方、これまで大変お世話になりました。新天地での御活躍をお祈りいたします。

 一中生のみなさん、7名の先生方のお話を心にとどめ、これから新たな気持ちで学校生活を送っていきましょう。

   

      

教職員人事異動について

退職・転出職員
校 長 長場 壮夫 退職・須賀川市立小塩江小学校へ(再任用)
教 諭 二宮 仁子 須賀川市立第二中学校へ
教 諭 佐藤 正英 須賀川市立岩瀬中学校へ
教 諭 平野 輝美 鏡石町立鏡石中学校へ
講 師 山田 実加 矢吹町立矢吹中学校へ(新採用)
講 師 大越 聖史 須賀川市立大東中学校へ
調理員 佐川 久子 退職・須賀川市立西袋第二小学校へ(再任用)

転入職員
校 長 八木沼孝夫 須賀川市立稲田中学校より
教 諭 服部由以子 福島大学附属中学校より
教 諭 津幡 知美 新採用(郡山市立小原田中学校より)
講 師 山田  洵 須賀川市立仁井田中学校より
調理員 小平 栄子 須賀川市立小塩江小学校より

なお、離任式は3月26日(木)、9:10より体育館で行います。例年行っている「見送り」は行いません。

グループ 新入生オリエンテーション

 3月24日(火)午前中、新入生オリエンテーションを行いました。新入生は、時間に余裕を持って登校し受付を済ませました。今回は、新型コロナウイルス感染症対策のため全体でのオリエンテーションは行わず、小学校時のクラス毎にそれぞれの教室に入り、中学生としての心構えや名札・ゼッケンの付け方などについて係の先生の説明を聞きました。その後、国語と算数の確認テストに集中して取り組みました。

 新入生のみなさん、本日のオリエンテーションでの説明をもとに、春休み中に余裕を持って中学校生活に向けた準備をしていきましょう。

 4月6日(月)新入生のみなさんのご入学をお待ちしております。

            

NEW 3月中の部活動の中止について

 本日、須賀川市教育委員会から、3月中は部活動を実施しないよう通知が入りました。3月13日(金)に部活動の練習計画を配布したところですが、3月末まではすべて休みとなりますのでよろしくお願いいたします。

 なお、離任式や入学式については、予定通りの実施を考えていますが、今後の状況によっては変更もありえます。その際は、ノパメールやこのホームページを通して連絡しますので、よろしくお願いいたします。

キラキラ 祝 卒業・修了

 

3月13日(金)9時より、本校体育館において令和元年度第73回卒業証書授与式を行いました。担任の呼名に対して卒業生は大きな返事で応え起立しました。各学級代表生徒が登壇し校長先生から励ましの言葉をもらいながら卒業証書を受け取りました。卒業式終了後、各学級で卒業生一人一人が担任から卒業証書をもらいました。卒業生は卒業証書を手にして3年間の中学校生活を振り返るとともに卒業証書の重みを感じていました。そして、天気にも祝福され、1・2年生や保護者にも温かく見守られながら、男子58名 女子53名 計111名が立派に巣立っていきました。

 卒業生のみなさん、今日の感動を忘れず、自分の決めた道に向かってしっかり歩んでいきましょう。

 保護者の皆様、本日はお子様の御卒業誠におめでとうございます。

  一方、1・2年生は卒業式終了後、各学級で修了式を行いました。生徒一人一人が担任から温かい言葉をかけてもらいながら修了証書を受け取りました。生徒たちは現状に満足することなくさらに高みを目指して生活していこうと気持ちを引き締めていました。

 1・2年生のみなさん、一日一日を大切に過ごし、頼もしい最高学年・中堅学年として新年度を迎えられることを期待します。

    

 

お知らせ 卒業式の準備完了

 すでに3月3日(火)放課後には、バスケットボール部や剣道部の1・2年生が中心となって、体育館で卒業生用のパイプいすをきれいに並べてくれていました。

 本日3月12日(木)9時から、全職員で卒業式の準備を行いました。体育館や卒業生の教室の飾り付けや清掃を中心に行いましたが、職員だけでは人数も少なく大変でした。例年、1・2年生全員が式場の準備をしてくれていましたので、生徒たちの力のありがたさを改めて感じました。約2時間かけて、卒業式の準備が完了しました。新型コロナウイルス感染症対策のため、例年の卒業式よりも装飾や参加者の規模は縮小されましたが、生徒・保護者・職員の卒業式への思いはいつもと変わりません。

 いよいよ明日3月13日(金)は卒業式です。参加者全員で感動的な卒業式を作り上げましょう!

「復興・創生」に向けて

 本日3月11日(水)、東日本大震災9年目を迎えました。震災を風化させることなく、その経験と教訓をしっかりと継承していきたいと思います。一中では半旗を掲揚するとともに、地震が発生した14:46、全職員が「1分間の黙祷」を捧げ、尊い命を亡くされた方々に哀悼の意を表しました。

お祝い 卒業証書授与式について

 学校や学年からのプリントでお知らせした通り、3月13日(金)に卒業式を規模を縮小して実施いたします。日程は以下の通りです。

 

 生徒登校        ~8:10

 保護者受付 8:30~8:50

 卒業式   9:00~9:50

 

 卒業式後、3年生は学級活動を行い、10:40下校(予定)

 1,2年生は式場片付け、学級活動を行い、11:10下校(予定)

 

 よろしくお願いいたします。

鉛筆 自分を信じよう!

 3月4日(水)県立高校前期選抜が行われています。3年生は全員時間に余裕を持ってそれぞれの高校に集合しました。そして、受付を済ませて入室しましたので御安心ください。なお、高校によっては明日3月5日(木)~6日(金)に面接試験や実技試験を行う高校もあります。3年生のみなさん、最善を尽くしましょう!

家庭科・調理 おいしい思い出

 新型コロナウイルス感染症対応により明日3月4日(水)~3月23日(月)まで臨時休業となるため、本日3月3日(火)が本年度最後の給食日となりました。本日の給食は「ひなまつり献立」で、ちらしずし・牛乳・おひたし・すまし汁・ひなあられ・いちごが出ました。生徒たちは、いつもおいしい給食を準備してくださった調理員のみなさんに感謝しながら、最後の給食を一口一口噛みしめていました。