こんなことがありました!

2015年12月の記事一覧

大収穫の2学期

  80日と長かった2学期が終了しました。実りの学期にふさわしく、子どもたちは学習・部活動・学校行事で素晴らしい成果を収めました。本日も終業式に先立ち表彰式が行われ、各分野での一中生の活躍が称えられました。

  校長先生が式辞の中で、「2学期の頑張りや成果を自信にし、ナンバーワンの中学生を目指せる一中生になってほしい。そのためにも、いやなことを頑張る。人より強い気持ちを持つ。努力を継続する。」という励ましの言葉を子どもたちにかけてくださいました。その後、各学年代表者及び生徒会代表者がそれぞれの視点で2学期を振り返り、子どもたちはうなずきながら話を聞いていました。

  明日から16日間の冬休みに入ります。家族の一員であるという自覚を持って生活するとともに、冬休みの計画表に従って規則正しく有意義な生活を送っていきましょう。

 1月8日(金)全員で明るく元気な3学期を迎えましょう。


                               
  

クリスマス献立

  本日の給食は、一足早いクリスマス献立でした。わかめご飯・牛乳・けんちん汁・ほうれん草のおひたし・プチケーキを子どもたちはおいしそうに食べました。

  毎日楽しみにしていた2学期の給食も本日で終了となりました。毎日おいしい給食を作って下さった給食センターのみなさん、ありがとうございました。
                     

気を抜かない

  本日、1・2年生は第2回実力テストに取り組みました。前回のテストよりも出題範囲が広くなったので、子どもたちはかなり前から計画的に学習を進めてきました。手応えはどうだったでしょうか。今週初めに漢字コンテストが終わり、本日実力テストが終わり、ホッとする気持ちもわかりますが、毎日学習していくことが確かな力となるのでがんばっていきましょう。


                      

「みやぎびっきの会」楽器修理完了

本校吹奏楽部は、一般社団法人「みやぎびっきの会」の事業である「かえるのおとプロジェクト」のご支援のもと、備品楽器の修理をしていただきました。このたび修理が完了し、12月16日(水)に「びっきの会」事務局の金谷俊範さんが来校され、楽器を受け取りました。修理していただいた楽器を有効に活用し、今後も演奏活動に励んでいきたいと思います。「びっきの会」の皆様に厚く御礼申し上げます。

学年集会

  本日6校時、各学年で学年集会がありました。子どもたちは、2学期の反省をしたり、進路教材の進め方の説明を聞いたり、冬休みの過ごし方について確認したりしました。どの学年でも子どもたちはとても落ち着いて集会に参加していました。

  冬休みまであと少しとなりましたが、1・2年生は金曜日に実力テストが予定されており、3年生は進路実現に向けて毎日面接練習をしたり受験関係の書類作りをしたりしています。残された日々をしっかりした気持ちで過ごしていきましょう。

  

性教育講演会

  本日6校時、1年生対象の性教育講演会がありました。今年も講師に 吉岡 利恵 先生をお招きして、『思春期のこころとからだ』という演題で子どもたちに分かりやすく話をしていただきました。
  先生の講演を聴いて、子どもたちは性意識や性行動に関する理解を深めるとともに、いのちの大切さや自尊心・他人を思いやる心をさらに高めていこうと感じたようでした。
                     

  

漢字コンテスト

  本日6校時、第2回漢字コンテストが行われました。前もって配布された全学年共通の漢字書き取り問題100問から50問、各学年独自の漢字読み問題100問から50問、計100問出題され、子どもたちは満点めざしてテストに挑みました。テスト終了後、子どもたちが珍解答に大爆笑するほほえましい場面も見られました。

  どの漢字も授業はもちろん日常生活においても使用される基本的なものばかりなので、日頃から正確な読み・書きができるように意識していきましょう。


花丸 思い出に残る授業参観

  本日、午前中は一中で普通授業を行いました。午後は全員が第一小学校に移動して第3回授業参観を行いました。新校舎の施設を利用して、1学年はスマホ携帯安全教室、2学年は救命救急法講習会、3学年はLSPを行いました。その後、各学年懇談会を行いました。

  子どもたちは、母校である第一小学校の新校舎を保護者とともに見学したり授業をしたりして、須賀川の復興を感じ取り一小・一中への愛校心を高めることができました。

  子どもたちにとっても保護者にとっても、今日の授業参観は忘れられない思い出になったようです。

  保護者の皆様、本日は師走のお忙しい中、一小での授業参観に足を運んでいただきましてありがとうございました。
  一小の先生方、各種施設を快く利用させてくださりがとうございました。

                    
                    

                                                         

授業参観駐車場について

 本日12月6日(日)に須賀川一小を会場に第3回授業参観を開催いたします。是非参加いただけますようお願いいたします。

 先日「第3回授業参観日の駐車場について」を文書にてお知らせしましたように、駐車場に限りがあります。節車にご協力ください。
 鐶エスアール工業さんのご厚意により、工場駐車場をお借りすることができましたのでお知らせいたします。

※徒歩・自転車を基本にお願いします。
※須一小駐車場は詰めて駐車しますので16:20過ぎまで車を移動することはできません。
※防災公園駐車場も使用できますが、ぬかるみがひどいようです。スタックの恐れもありますので4WDの車以外は難しい状況です。
※須一中駐車場を開放します。約1キロ、10分程度です。
※鐶エスアール工業さんの駐車場を借用しました。国道4号線下り車線より入ってください。

※路上駐車や私有地、商業施設等への駐車は決してしないようにお願いいたします。
※駐車場内のトラブルは自己責任でお願いいたします。
鐶SR工業駐車場.jpg


ワックスがけ Part2

  本日までの清掃で、廊下担当の子どもたちが隅々まできれいに水拭きを行いました。そして放課後、生徒会整美部員が中心となって廊下のワックスがけを丁寧に行いました。これで教室も廊下も輝きを取り戻し校舎内が明るくなりました。

  これからの清掃では、教室も廊下も乾いた雑巾でしっかり磨き上げていきましょう。