こんなことがありました!

2021年6月の記事一覧

バス 学習旅行(1年生)②

1年生は、飯坂の班別研修を行い、全員無事に県立美術館へ到着しました。

班別研修の様子をお伝えします。

足湯に入ったり、美味しいものを食べたりと充実した研修ができたようです。

バス 学習旅行(2年生)②

2年生は、クラス別研修に入っています。(写真は1、3組の石炭化石館です。)

生徒たちは、説明を真剣に聞いて、メモを取っています。

バス 学習旅行(1年生)

1年生の学習旅行は、中野不動尊を見学、さくらんぼ狩りを体験し、現在、飯坂の班別自主研修を行っております。

3年生 実力テストをがんばっています

 1・2年生が学習旅行に行っている間、3年生は学校で実力テストを行っています。

  

 3年生になって初めての実力テストということもあり、緊張感が漂う中テストを受けていました。

 登校してきた3年生のある女子生徒が「1・2年生は学習旅行、いいなぁ~!」とつぶやいていましたが、「じゃぁ、2年生に降りて学習旅行に行く?」とたずねたら、「それはイヤだ‼」と笑顔で答えていました。

 進路実現を控えている3年生、がんばってください‼

バス 1,2年生 学習旅行へ出発しました!

あいにくの天候ですが、生徒たちは元気いっぱい学習旅行へ出発していきました。

ルールを守り、感染症予防に気をつけながら、楽しい思い出を作ってきてほしいと思います。

 

<1年生>

 

<2年生>

明日は1・2年学習旅行

 明日6月29日(火)は1・2年生の学習旅行が行われます。

 目的地は、1年生は福島飯坂方面、2年生はいわき方面です。

 行程や持ち物等詳しいことはしおりをご覧ください。

 出来上がった学習旅行のしおりは、1・2年生ともに表紙イラストがすばらしいもので、今から学習旅行が楽しみです。

 少し雨が心配な天気ですが、1・2年生のパワーで雨雲を吹き飛ばしてほしいと思います。

 

 ところで、明日の3年生は実力テストを行います。これから毎月行う実力テストの第1回目です。自分の進路を選択するうえで参考になる重要なテストです。がんばってください。

 なお、明日はお弁当の日となっているのでよろしくお願いします。

 

 

生徒会企画のボランティア活動

 6月25日(金)の放課後、生徒会企画のボランティア活動を行いました。

 その内容は、下校時に通学路のゴミ拾いをしながら下校するというものです。

 生徒会執行部で、「一中生も地域の一員として何か貢献していきたい」「ゴミ拾いを通して地域の環境問題への意識を高めたい」「学校で取り組んでいるABC大作戦のC(クリーン)を校内だけでなく、地域でも広げたい」という意見が出されて、今回の企画となりました。

 当日は先生方の会議のため一斉下校となりが、協力をしてくれる生徒に小さなゴミ袋とビニールの手袋を配付して、ゴミ拾いを行ってもらいました。

 

 本校では、SDGs教育を踏まえながら教育活動を行っています。生徒会の皆さんが自分たちでアイディアを出しながら、持続可能な社会を考えて取り組みを行うことがすばらしいことだと思います。

 生徒会では、今後もボランティア活動の企画を予定しているようです。

心電図検査を行いました

 本日午後、本校に検診車がやってきて、全校生徒を対象に「心電図検査」を行いました。

 昇降口前に無言で整列をして、検診車に乗る時も上履きをしっかりと揃えて受検をするなど、一中生らしい姿が見られました。

 検査結果は後日連絡させていただきます。

 

 

保健体育の授業研究

 本日、1年男子保健体育の授業研究を行いました。

 バレーボールの基本的なボール操作の授業で、アンダーハンドパスの練習を行いました。

 準備運動やランニングを行って十分にアップした後、どうすればアンダーハンドパスで狙ったところにパスをすることができるだろうかとみんなで考えながら練習を行っていました。

 

 初めは上手にアンダーハンドパスでボールを返すことができませんでしたが、どうすれば上手にパスをすることができるかを話し合ったり、みんなで確認し合ったりしたことによって、最後には円陣を組んでのラリーが長く続くようになりました。

 

 最後に授業の振り返りを行った場面で、ある男子生徒が「相手に届けようとする気持ちが大切」と発表したのがとても印象的な授業でした。