こんなことがありました!

2021年4月の記事一覧

了解 前期生徒会総会

 4月30日(金)6校時、前期生徒会総会を行いました。中央体育館に移動して行うため、全校生が椅子無し・ジャージでの参加となりました。

 最初に、生徒会長 佐藤万優花 さん から今年度の活動目標が発表されました。

     跳躍~次のステップへ~

 コロナ禍での生活、一中体育館の使用不可など、現在の一中は窮地に立たされています。どのような状況でも、全員で一歩を踏み出し、困難を乗り越えて、さらに発展した一中になれるようにとの思いが込められています。

 その後の議事では、本年度の生徒会執行部・専門部・部活動の活動計画(案)や予算(案)に対して、一般生徒から建設的な質問・意見・要望があり、活発な話し合いがなされました。最後は、全校生徒の温かい拍手ですべての提案事項が承認されました。

 今年1年間、一中生全員が力を合わせ生徒会活動がより活性化されることを期待します。

        

大型連休 事件・事故のないように 新型コロナ感染防止の徹底も

 昨日4月29日(木)昭和の日から大型連休(ゴールデンウイーク・G.W.)が始まりました。学校では大型連休前に、連休の過ごし方や事件・事故にあわないように指導を行いましたが、ご家庭でもお子さんにお声掛けをお願いします。

 生徒指導用プリント 規律ある事故のない連休を送ろう.pdf

 今年のG.W.も新型コロナの影響で自粛ムードの中、例年とは少し違った過ごし方になるとは思いますが、5月6日(木)に元気に登校できるようにしてほしいと思います。

 なお、緊急連絡に対応するために、学校の電話は留守番電話対応とさせていただきます。学校に電話(☏73-3535)をしていただき、メッセージが流れたら、生徒名と折り返す電話番号を録音して下さい。録音を確認して、折り返し学校から電話をかけさせていただきます。

 また、先にもお願いしておりますが、生徒及び同居家族の新型コロナ陽性確認、濃厚接触者及び接触者、PCR検査を受けるようになった場合は、必ず連絡をいただけるようお願い申し上げます。

さわやなか朝を迎えて

 今日は雲一つないさわやかな朝を向けることができした。

 

 本校伝統の自治班の生徒が毎朝「あいさつ運動」を行っていますが、今朝も「おはようございます」のさわやかなあいさつが生徒玄関で飛び交っていました。本校では今年も「ABC大作戦」のA=「さわやかなあいさつをしよう」を重点に取り組んでまいります。

 

 校舎前の花壇のチューリップやパンジーも朝日を浴びて喜んでいます。

 今日も楽しい学校生活を送れるようにがんばりましょう。

 

お知らせ 応援練習!!

4月26日(月)6校時、全校集会で今年度初めての応援練習を行いました。応援団のかけ声を中心に、校歌・応援歌・手拍子などの練習をしました。2、3年生は久しぶりの応援、1年生は初めての経験でしたが、徐々に歌声も拍手も大きくなりました。応援団のリーダーシップのもと、何度も練習を重ね、最後は、全校生の力強い応援が響き渡るようになりました。

5月6日(木)は、中体連岩瀬支部陸上競技大会に向けた選手壮行会を行います。全校生で一中選手の活躍を信じ、今日の練習の成果を発揮して、最高の応援をしましょう。

 

1年生の授業のようす

 1年生の授業をのぞいてみました。4月の最終週となり中学校生活にも慣れてきた1年生です。どのクラスも意欲的に授業に取り組んでいます。

 

1の1 英語 Unit1 New school,New friends 教科書の例文を参考に、自分の今の気持ちや好きな飲み物などをペアで表現し合っていました。みんな元気に会話をしています。

 

 

1の2 理科 生物の観察と分類のしかた  分類のしかたを身近なものを例に考えていました。みんな真剣に考えています。

 

 

1の3 国語 野原はうたう 教科書に掲載されてる「あしたこそ」と「おれはかまきり」の詩を、どんな点に気をつけて発表するかを理解して、前に出て堂々と発表していました。大きな声で堂々と発表している姿が大変立派でした。

学年懇談会・PTA後援会三役会

 4月23日(金)に行われた授業参観後に、各学年懇談会とPTA後援会三役会が行われました。

 学年懇談会では、学年委員の選出と学年経営方針や学習・生活等について説明させていただきました。

 その後、PTA・後援会三役会を開催し、今年度役員予定者と前年度役員の方々に出席いただき、今後の予定等について話し合いが行われました。最後に今年度退会されるPTA・後援会役員の方に感謝状を贈呈させていただきました。旧役員の方々には、大変お世話になりました。改めて感謝申し上げます。

 

各学年、感染対策を講じながら多くの方々に出席いただきました。

 

 

三役会の様子と感謝状贈呈

授業参観・学年懇談会を行いました

 本日、今年度最初の授業参観・学年懇談会を行いました。保護者の皆様には何かとお忙しい中来校いただきありがとうございました。新型コロナウイルスの感染拡大が心配される中、検温や健康観察、さらには人数制限等にご協力いただきありがとうございました。

 授業参観では、出席番号による入れ替え制にさせていただきましたが、子どもたちの学びの様子をご覧いただくことができ、本当に良かったと思います。子どもたちも保護者の方に見られていることもあり、いつも以上に張り切って授業に臨んでいる姿が見られて微笑ましく思いました。

 また、入れ替え制の授業参観では、待機している時にPTA会長と校長あいさつ、更には子どもたちの様子をまとめたスライドショーをご覧いただきました。

 

1年生の授業の様子

 

 

 

 2年生の授業の様子

 

 

 

3年生の授業のようす

 

 

5組・6組の授業のようす

 

 今回の授業参観のように、コロナ禍や体育館が使用できない厳しい状況が続きますが、今後も様々な工夫を凝らして通常に近い形で教育活動を行ってまいりたいと思いますので、ご理解とご協力をお願いいたしま。

 

 

お知らせ 頑張れ特設陸上部!

 特設陸上部が、5月12日(水)の岩瀬支部陸上大会目指して朝夕活動しています。部員は現在50名です。2・3年生は寒い冬の時期もコツコツ練習してきました。1年生も中学生になって新たな挑戦を始めました。特設陸上部員は、常設部に所属しながら短い時間の中で陸上の練習をかけ持ちで行う頑張り屋さんたちです。

         1秒でも速く 1センチでも高く遠くへ

 特設陸上部のみなさん、自己記録更新目指して練習を頑張ってください。みんなで応援しています!