こんなことがありました!

2023年3月の記事一覧

離任式を行いました

本日、令和4年度末でご退職・ご転職される職員の方々の離任式を中央体育館で行いました。

これまで、須賀川市立第一中学校のためにご尽力いただきありがとうございました。これからも、先生方のご指導を胸に刻み、「秀麗な一中」を目指して、生徒・教職員が協力して精一杯努力してまいります。

 

 

体育館工事の現場を見学させていただきました

体育館建設工事ですが、体育館に設置されていた足場も撤去されて、体育館の全容が見えてきました。

 

体育館の壁面には、旗りゅう信号で「SYUREI」「ARENA」と描かれています。

 

ところで、昨日体育館内部の工事現場を見学させていただきました。

床材はまだ貼られていませんでしたが、体育館内部の様子を知ることができました。

木材がたくさん使われており、明るさと温かみが感じられる体育館という印象です。

  

 

 

多くの作業員の方々が懸命に作業をされていました。ありがとうございます。

 

 

 

体育館建設工事⑪

 久しぶりに体育館工事の様子をお知らせします。

 体育館工事でシートで覆われて工事の様子が分からない状態でしたが、今日からシートと足場の撤去作業を行っていて、新しい体育館(秀麗体育館)の様子が分かるようになりました。

体育館全景

 校舎側・北側面

 校庭側・東側面

 

 先日、市当局と建設業者、学校との協議で、建設工事が4月の下旬に終わり、各種検査を経て、5月のゴールデンウィーク明けから使用できる見込みとなりました。

 長い間体育館が使えず何かと不便を強いられていたので、とても楽しみです。

令和4年度末教職員人事異動のお知らせ

 本日、令和4年度末の教職員人事異動により、11名の退職・転出職員が発表されました。保護者の皆さま、地域や関係機関の方々には、大変お世話になりました。ありがとうございました。

新年度も皆様からの変わらぬご支援とご協力を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

なお、新年度には10名の教職員を新たに迎えることになりました。

 

詳しくはこちら R4年度末 教職員人事異動について.pdf

 

新入生オリエンテーション

 本日9:00より新入生オリエンテーションを行いました。オリエンテーションは中学校生活に対する不安などを少しでも解消し、安心して生活をスタートするための貴重な機会です。

昨日、小学校の卒業証書を無事に授与されたばかりの入学予定の子どもたちが、疲れも見せず元気な姿で登校しました。

それぞれの教師が今日の日程や中学校生活について簡単に説明しましたが、しっかりと教師を見て話を聞く態度は大変立派でした。

4月6日の入学を須賀川一中の全校生、全職員が楽しみにして待っています。

学校だより「秀麗の丘」を発行しました

本日、学校だより「秀麗の丘」第26号(最終号)を発行しました。

おもな内容は修了式、体育館供用開始、新年度に向けて、離任式・始業式等の予定などについてです。

詳しくは右をクリックして下さい。→050323学校だより26.pdf

今回の学校だよりが今年度の最終号となります。これまでお読みいただいてありがとうございました。

令和4年度修了式を行いました

本日、中央体育館で令和4年度修了式を行いました。式に先立ち今年度最後の賞状伝達を行い、2名の代表生徒が校長先生から賞状を授与されました。

その後の修了式では、1年生と2年生の代表者に終了賞与が授与されました。また、各学年代表者と生徒会役員代表者の計3名から1年間の反省の発表がありました。それぞれの立場で1年間をしっかりと反省し、来年度への抱負を述べていました。

 

校長式辞では、コロナ禍と体育館が使用できないという厳しい状況の中でも、前向きに学校生活を送ってきた生徒たちに称賛と励ましの言葉がありました。特に次の3つの点について話がありました。

①「ABC大作戦」を意識した学校生活を送ることができていてすばらしかった。

②「夢は見るもの 叶うもの 人の三倍励むもの」を胸に刻み、夢に向かって前進する努力を続けてほしい。

③「SDGs」の取組を続けることの大切さとSDGsの視点で物事を捉え、みんなで協力して助け合ってほしい。

生徒たちは、校長先生の「最後の式辞」を真剣な表情で聴きながら、今年度を振り返り、進級に向けて気持ちを引き締めていました。

 

 

1年間の振り返り

 3月22日(水)6校時、2年生は本年度最後の学年集会を行いました。中堅学年として生活した1年間を全員で振り返り、成果と課題を確認しました。それをもとに、今後の生活面や学習面における取り組み方について各先生方からの話を真剣に聞きました。最後は、明日の修了式に向けて、男子生徒のピアノ伴奏に合わせて校歌を練習しました。

         

 

最終週となりました

おはようございます。

最終週となりました。今週で3学期・令和4年度も終わりとなります。

週の始まりの今日は、朝は少し冷え込みましたが雲一つない快晴の下で始まりました。

本校の正門の進入路の脇の桜のつぼみも膨らみ始めています。

 

今日を含めて、登校日は3日間です。

いい形で3学期が終わり、来年度につなげられるようにがんばりましょう!