こんなことがありました!

2014年9月の記事一覧

前期技能教科テスト

  本日、技能テストが行われました。4月から昨日までの授業内容がテスト範囲となり、子どもたちは3週間前ぐらいから計画的にテスト勉強を始めました。どの教室でも自信を持ってテスト問題に取り組んでいる子どもたちの姿が多く見られました。

  テストは終わりましたが、その後しっかり復習して知識を確実なものにすることが大切です。また、テストが終わったからと気を緩めることなく、これまで通り授業や家庭学習にも集中して取り組んでいきましょう。


 

全校集会

 本日6校時、全校集会があり、2学期これまでに行われた部活動を中心とした各種大会の表彰式がありました。全校生が一中生の活躍に称賛の拍手を送りました。各部活動のさらなる活躍を期待します。

 表彰式後の生徒会長の話にあったように、明日は技能教科テストがあります。その後、スペリングコンテスト、文化祭と続きます。学習面でも収穫の多い2学期になるように頑張っていきましょう。

  

萱刈り作業

 本日午前中、一中松明用の萱刈りをしました。松明係の3生生・保護者・職員総勢46名で、軽トラックに山積み5台を目標に萱を刈りました。子どもたちにとってはほとんど経験のない作業で大変でしたが、一生懸命萱集めをしてくれ予定通りの時間で作業も終了しました。終了後はおにぎりと飲み物をもらい充実感に満ち溢れていました。刈った萱は学校の校庭脇に広げて乾燥させていますが、今日・明日は天気もよさそうなのでいい萱ができそうです。

 休日にもかかわらず萱刈りにご協力くださいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。


     
 

体育・スポーツ 支部中体連新人総合大会3日目

 本日行われた「岩瀬支部中体連新人総合大会」第3日目の結果をお知らせします。

サッカー 祝準優勝
 予選ブロック
 対鏡石中 ×0-4
 決勝戦
 対
仁井田 ×0-3
 
団体の部結果
 優  勝 男子剣道部
 準優勝 サッカー部
 準優勝 女子剣道部
 第3位 バレーボール部
 第3位 男子バスケットボール部
 第3位 卓球部

個人の部結果
 体操競技(2年生男子)
  第1位 個人総合・鉄棒・あん馬
  第2位 跳馬
  第3位 床

子どもたちは持てる力を十分に発揮し、素晴らしい活躍をしてくれました。多くの保護者の皆様の応援ありがとうございました。