こんなことがありました!

2014年9月の記事一覧

第2回避難訓練

 本日6校時、火災を想定した避難訓練を行いました。今回は、あらかじめ訓練があることを子どもたちに知らせておき、普通授業の状態から訓練をしました。当初の計画では、校庭への避難を予定していましたが、訓練直前に急に大雨が降ってきました。緊急放送は予定通り入りましたが、その中で避難場所が体育館に変更になっていました。子どもたちは緊急放送を冷静に聞くことができ、防火扉もスムーズに通り避難経路も戸惑うことなく無事体育館に避難することができました。その後、体育館に設置された消火栓の使い方を確認し、放水訓練を見学しました。

 今日の避難訓練を通して、子どもたちの火災発生時の対応について今まで以上に理解を深めることができました。

  

第1回計算コンテスト

 本日6校時、計算コンテストがありました。テストは3学年共通問題と各学年問題で構成されています。
 今日のテストに向けて、問題は夏休み前に配布されました。子どもたちは、家庭学習や朝学習の時間を使ってコツコツと学習を進めてきました。
今日のテストの手ごたえはどうだったでしょうか。
 テスト採点後、学級毎に平均点と満点者が発表されます。

 なお、第1回スペリングコンテストは10月10日(金)に実施予定です。



薬物乱用防止教室

  本日6校時、薬物乱用防止教室を行いました。講師に学校薬剤師の藤田元先生と現在藤田先生の薬局で研修をされている清水先生をお招きし、身の周りにある薬物の現状や薬物乱用の危険性について貴重な話を聞くことができました。子どもたちは薬物の恐ろしさを再認識するとともに、「ダメ ゼッタイ」という言葉に大きくうなずいていました。


  

2年職場体験学習

  本日、2年生は、市内30の事業所を訪問し職場体験学習を行いました。働く人々に接し、その姿や意見を見聞きするとともに、実際に仕事を経験することによって、働くことの苦労や喜び、職業の意義などを実感することができました。立っている時間が多く、また、慣れない仕事で疲れもあったようですが、終了後は満足した表情で学校に戻ってきました。子どもたちにとってはとても貴重な経験となりました。

  お忙しい中、職場体験学習にご協力くださった各事業所のみな様、本当にありがとうございました。


      

1学年校外学習(総合)

 本日、1学年総合実践日ということで「須賀川市博物館」と「芭蕉記念館」を見学に行ってきました。
 博物館では、須賀川の歴史について学び、自分たちが住んでいる須賀川が過去にどのようなことがあったのかを興味深く調べている姿が見られました。芭蕉記念館では、学習旅行で行った山寺との関連を意識しながら芭蕉について学んできました。
 長時間歩いたあとにも関わらず、一生懸命に学んできたことをまとめる姿が見られました。
     

秀麗祭に向けて

  一中の秀麗祭(文化祭)は、10月25日() 本校体育館で行われます。今年のテーマは、Never give up ~無限の可能性を信じて~」です。1学期中に生徒会が全校生から秀麗祭実行委員を募り、係分担をして担当生徒や教師が決定していました。

  本日放課後、秀麗祭実行委員会第1回打ち合わせ が行われ、各係で組織づくりをし今後の活動内容等を確認しました。

  秀麗祭の成功に向けて、みんなで力を合わせてしっかり準備していきましょう!

   

体育・スポーツ 支部中体連駅伝競走大会

支部駅伝大会・男子4位/女子10位
 岩瀬支部駅伝競走大会が開催され男子Aチームが4位入賞、女子Aチームが10位と健闘しました。男子は3年生が1人で1・2年生中止のチームでの4位は思いもよらない素晴らしい結果でした。女子は駅伝を始めて走るという選手が3人もいる中で最後まであきらめない素晴らしい走りをしてくれました。女子Bチームが16位、男子Bチームが18位、男子Cチームが23位とそれぞれが今持てる最高の走りを見せてくれました。そんな中で、女子1区で3年女子生徒が2年連続区間賞・区間新、男子4区の2年生男子生徒が区間3位ながら区間新記録を樹立しました。
女子スタート 男子スタート たすき渡し ラストスパート  

読み聞かせ

  今朝の読書の時間に、1年生は2学期最初の読み聞かせがありました。子どもたちはこの日を楽しみにしていたようで、どのクラスでも読み聞かせの先生の話を夢中になって聞き、絵本の世界に吸い込まれていました。


    

支部駅伝競走大会壮行会

  本日6校時、岩瀬支部中体連駅伝競走大会に向けた選手壮行会が行われました。今年一中からは、男子3チーム・女子2チームが参加します。子どもたちは、夏の厳しい暑さの中でも、部活動と掛け持ちで頑張って練習してきました。ステージ上のユニフォーム姿の子どもたちは、体力的にも精神的にもたくましさを増し、頼もしさを感じました。
  大会は9月3日(水)鏡石町鳥見山陸上競技場をスタート・ゴールに周辺コースで行われます。一本の襷に思いを込めて、一中生が熱い走りをします。
  応援よろしくお願いします。