こんなことがありました!

出来事

第1回授業参観(3学年)

4月19日(金)に第一回授業参観が実施されました。

保護者の皆様にはお忙しい中、参観していただき誠にありがとうございました。

3学年は、前日実施した修学旅行の体験記をそれぞれの班で発表しました。

プレゼンテーションの面白い演出、クイズ形式など、個性あふれる発表となりました。

また廊下には、修学旅行で学習したことをまとめた新聞を掲示しました。

大成功に終わった修学旅行を、保護者の皆様に伝えることができました。

 

第1回授業参観お世話になりました(1学年)

4月19日(金)、今年度第1回目の授業参観を行いました。

保護者の皆様には、お忙しい中足を運んでいただきましてありがとうございました。

1組は数学、2組は英語、3組は道徳、、5組は学活、6組は社会の授業でした。

初めは、少し緊張した表情をしていた生徒たちでしたが、だんだんといつものように積極的に意見を交わしたり、堂々と発表をしたりと中学生になり成長した姿を御覧いただけたことと思います。

その後、5年ぶりにPTA・後援会総会は秀麗体育館で行われました。

また、学年懇談会では、学年運営、学習、生活について審議していただきありがとうございました。

中学生になり新しい環境の中で、楽しく充実した学校生活を送れるよう、学校と家庭とで連携をとりながら支援していきたいと思いますので、ご家庭でも御協力の程よろしくお願いいたします。

2学年授業参観

4月19日(金)の5時間目に授業参観を行いました。

授業は1組:道徳、2組:英語、3組:学活、6組:学活 でした。

生徒たちはやや緊張した表情を見せながらも、一生懸命に授業に取り組んでいました。

保護者の皆様にはお忙しい中、足を運んでいただきありがとうございました。

   
 

 

 

本格的に清掃が始まりました

 第一中学校では、学年・学級を越えた縦割りの班を編成し清掃を行っています。17日(火)から、今年度の清掃が本格的に始まりました。初日は、3年生を中心に各区域における清掃の仕方や仕事の分担を行ってから、黙々と清掃に取り組んでいました。

命を守るために

 4/16(火)の2校時に避難訓練を実施しました。大地震が発生し、火災のおそれがあることを想定した訓練でしたが、生徒達は真剣な表情で取り組んでいました。

 反省集会では、普段の生活でも、放送が流れたら静かに内容を聞き、先生の指示を聞いて動いたり、場合によっては臨機応変に対応したりして、自分だけでなく周りの命も守ることができるようになってほしいという話がありました。

 その後、各教室で須賀川市の防災ガイドブックを見たり、救急アクションカードの説明を聞いたりして安全について理解を深めました。

 3校時は須賀川警察署地域課西袋交番の警察署員をお招きし、交通安全教室を実施しました。

 講義では、中高生に多い自転車乗車中の事故について映像を通して危険性を感じ、自転車安全利用五則やヘルメット着用努力義務などのルールを守り、常に危険を予測して乗車しなければならないことを学びました。

 今日の訓練や講義の内容を他人事ではなく自分事ととらえ、日々の生活を送ってほしいと思います。

第236回須賀川市卓球協会強化リーグ大会

14日(日)、卓球部は須賀川アリーナで強化リーグに臨みました。

それぞれのリーグで切磋琢磨し、頑張りました。

3年生は修学旅行明けすぐの大会でしたが、よい経験になったようです。

1学年レクレーション大会!!

11日(木)、5・6校時にレクレーション大会を行いました。

まずは、じゃんけんで勝ち続けると昆虫→アヒル→サル→ヒトへと進化するゲームで親睦を深めました。

続いて、男女別クラス対抗お玉リレーで盛り上がりました。

最後は、クラス対抗じゃんけんサッカーです。相手が守る3つの関門をじゃんけんで勝ち続け、先生に勝利すればゴールです。1度でも負けるとスタートラインに逆戻りです。

じゃんけんに勝って、負けて、走って、笑って、喜んで、めいっぱい楽しんだレクレーション大会でした。

クラスの団結力が深まった、レクレーションでした。

修学旅行3日目(終)

3日間の行程を終え、無事学校へ戻って来ました。

「時を守り、場を整えて、礼を尽くす」を実践できた修学旅行でした。

今回の経験を今後の学校生活に生かしていきましょう。

修学旅行3日目⑦

楽しい時間が過ぎるのは早いもので…夢の国での楽しい時間が終わってしまいました。

集合時間に遅れることもなく、全員集まることができました。

これから学校へ帰ります。

修学旅行2日目⑨

クラス別研修が終わり、夕食です。

美味しいご飯とデザートをたくさん食べています。

     
     

2学年レクリエーションの実施

11日(木)は3・4校時に2学年全体でレクリエーションを実施しました。

種目は大縄飛び、台風チャンス走、全員リレーの3種目を実施しました。

各クラスが一丸となって、励まし会いながら活動に取り組んでいました。

活動終了後は満開の桜の前で集合写真を撮りました。

仲間思いで団結力の2年生の今後の成長が楽しみです!

 

校舎を巡りました!!

10日(水)に、一年生は担任の先生に校舎案内を受けました。

公衆電話のかけ方や、職員室の入室の仕方等を確認しました。

桜の木の下で、1年生

このところの昼の陽気で、一中の桜もたくさんの花が開き始めました。

10日(水)の5校時は、秀麗の丘の桜の木の下でクラス写真や、学年写真を撮影しました。

中学校生活がスタートして3日目、新しい生活で忙しい一年生、きれいな桜のを眺めてゆったりとした時間を満喫することができました。

 

修学旅行2日目②

国会議事堂を見学しました。

玄葉光一郎さんが委員会の合間をぬって、一中生のために駆けつけてくださいました。

 

これから班別で活動です。

修学旅行2日目①

修学旅行2日目の朝を迎えました。

みんな元気に朝食をとっています。

「完食しましたー!写真撮ってください!」と言われました。

修学旅行1日目⑥

夕食後に劇団四季「ライオンキング」を鑑賞しました。

座席も前列の方だったため、迫力たっぷりで、とても感動しました。

これからホテルに向かいます。

修学旅行1日目①

上河内SAでトイレ休憩しました。

みんな元気です。

 

道中、バスから富士山が見えました。

新入生歓迎会!!

4月9日に、新入生歓迎会を行いました。専門部・自治班の発表では、それぞれの活動内容を4択のクイズを交えながら、スライドを使ってわかりやすく発表しました。応援団は新入生にエールを送り、部活動の発表では、動画あり、実演あり、踊りありの楽しい発表でした。新入生は、4人グループになって和やかな雰囲気の中、生徒会や部活動について学ぶことができました。最後に、新入生の代表が先輩を見習って頑張る決意を発表しました。

2・3年生は春休みの短い期間の中で、生徒会執行部を中心に専門部、自治班、応援団、部活動のそれぞれに準備を行いました。とても良いの歓迎会になりました。

修学旅行に出発しました

本日から3日間、3学年は修学旅行に行ってきます。

今年度の修学旅行のスローガンは、「All fun,All the time,All learn」~楽しさも驚きもみんなで一緒に~ です。

晴天にも恵まれ、期待に胸をふくらませながら出発式を行いました。

1日目の行程は、横浜での班別研修と劇団四季での鑑賞です。

旅の様子はホームページでも随時更新してまいります。

令和6年度入学式

 本日、新1年生82名を迎え入れ、令和6年度入学式を行いました。

 来賓の方々、保護者、在校生に見守らる中、真新しい制服に身をつつみ、少し緊張した面持ちで入場してきた新入生でしたが、式中の姿勢や呼名の返事、新入生代表による誓いのことばは大変立派でした。

 校長式辞では、『時を守り 場を整え 礼を尽くす』という本校スローガンについて具体的な取組をあげながら、「秀麗な一中生」として期待する姿の話がありました。

 明日は新入生歓迎会が行われます。中学校生活に早く慣れて、様々なことに積極的にチャレンジしていきましょう!

着任式・始業式が行われました

 令和6年度は新たに7名の先生方が着任し、生徒たちにむけて自己紹介をしていただきました。

 

 

 生徒会長の歓迎の言葉にもあった通り、生徒たちには、新しい先生方との出会いを大切にしてほしいと思います。

 始業式の校長式辞では、

 『時を守り 場を整え 礼をつくす』というスローガンのもと、なぜこれらを意識することが必要なのか、実施するとどんな効果があるのかを考えるなど、さらにレベルアップさせていくこと

 生徒自身の手で安全・安心な学校をつくるためにも、危機対応の訓練に真剣に取り組んだり、普段からルールを守って落ち着いて態度で生活すること

 誰もが安心して学校生活を送ることができる、いじめのない学校をつくっていこうという話をしました。

 

 

入学式式場準備が終わりました。

本日、新2・3年生が入学式の準備を行いました。係の先生から指示を受けた生徒たちは、体育館・1年生の教室・廊下に分かれ、てきぱき活動しきれいな装飾を行い、予定された時間よりも早めに作業が終了しました。

その後、入学式の式歌の練習をし、力強い歌声を体育館じゅうに響かせました。これで、入学式に向けた準備は全て整いました。

4月8日(月)は、着任式・始業式、そして13:30から入学式が行われます。

いよいよ 令和6年度 一中が始動します。

学校 令和5年度離任式

令和5年度末の人事異動により、5名の先生方が退・転職されることになり、本日、秀麗体育館にて離任式を行いました。

式には、1・2年生はもちろん卒業生もたくさん集まってくれました。5名の先生方からは、お別れの言葉や力強いエールをいただきました。また、生徒会長より先生方とのエピソードを交えながら感謝の気持ちを伝え、花束を贈りました。最後に、全校生で先生方に向けて校歌を熱唱しました。

校長先生からは「離任式は別れの式ではなく、新たな門出を祝い励ます会である」という話がありました。5名の先生方、これまで一中の発展のために尽力していただきありがとうございました。大変お世話になりました。新天地でのご活躍をお祈りいたします。

一中生のみなさん、これまでの5名の先生方からいただいたご指導と言葉を心にとどめ、これから新たな気持ちで学校生活を送っていきましょう。

教職員人事異動のお知らせ

    本日、令和5年度末の教職員人事異動により、5名の退職・転出職員が発表されました。保護者の皆さま、地域や関係機関の方々には、大変お世話になりました。ありがとうございました。

新年度も皆様からの変わらぬご支援とご協力を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

なお、新年度には7名の教職員を新たに迎えることになりました。

 

詳しくはこちら R5年度末人事異動のお知らせ.pdf

 

 

詳しくはこちら 

令和5年度修了式

 3月22日(金) 205日の授業日数があった今年度でしたが、そのまとめとして修了式が実施されました。

 校長より、各学年代表に修了証書が渡され式辞を述べました。

 今年度1年間を振り返り、「時を守り 場を整え 礼を尽くす」『秀麗な一中生』として様々な場面で活躍した生徒達の姿を称賛するとともに、次年度への期待を伝えました。

 学年・生徒会代表生徒の1年間の反省では、成果と課題や、それぞれの立場から次年度への抱負が語られました。

 春休みに入りますが、4月からの新年度にむけて気を抜かずに生活してほしいと思います。

 

新入生オリエンテーションが行われています

本日、4月から本校に入学する6年生が登校し、オリエンテーションを実施しています。

中学校の生活や学習についてなどの説明を聞いた後、国語と算数のテストに取り組んでいます。

4月8日(月)の入学式にむけて、春休み期間にしっかりと準備を整えておきましょう。

皆さんの入学を全校生徒・全職員で心よりお待ちしています!

第77回卒業証書授与式

 

本日、午前10時より須賀川市教育委員会教育長をはじめ多数のご来賓の方のご臨席のもと、第77回卒業証書授与式を挙行することができました。

秀麗体育館で初めて行われ、在校生をはじめ多くの来賓の方々に見守られ、卒業生69名が卒業証書を手渡され、中学校課程3年間及び義務教育課程9年間の修了を認められました。

卒業生は呼名の返事や歌声、態度で3年間で立派に成長した姿を見せてくれました。

 卒業生の皆さんには「時を守り、場を整え、礼を尽くす」のスローガンを忘れずに、新天地で新しい夢に向かって歩んで行って欲しいと思います。これからも、在校生、教職員一同、応援しています。

 

 

にっこり 卒業式の会場作成が終わりました。

明日の卒業証書授与式に向けて、1・2年生が部活動ごとに分かれ、会場を作成しました。

3年生の心に残る卒業式にするために、在校生一人ひとりが感謝の気持ちを込めて作業を行っていました。

いよいよ明日が卒業式です。全校生が気持ちをひとつにして、卒業式を成功させましょう!

イベント 学級分散会

 3月12日(火)4校時、3年生の各クラスで学級分散会を行いました。ゲームをしたりお菓子を食べながら思い出話をしたりして楽しいひと時を過ごしました。その後の給食でも、分散会の流れのまま思い思いのスタイルで中学校最後の給食の味をかみしめていました。

 3年生のみなさん 明日は素晴らしい卒業式を作り上げましょう!

 

   

                                  

 

3年生中学校最後の授業

卒業式を明日に控え、本日は3校時に最後の卒業式練習、4校時に学級分散会を行ったため、2校時目が中学校最後の授業となりました。

1組は英語でした。ALTから3年間の復習の内容をクイズ形式で出題され、グループごとに得点を競いながら楽しく活動していました。

2組は数学でした。3年生の学習である乗法公式を発展させた、高校1年生の内容を先取りで学びました。難しい内容ですが、規則性に気付くと簡単に解けることに気付きました。

3組は社会でした。班に分かれて模擬裁判を行いました。裁判官、検察官、弁護人、被告人、証人など役割分担をして、実際に体験しながら裁判の仕組みを学びました。

5組は自立の授業でした。自分の持ち物を確認しながらまとめて、持ち帰る準備をしていました。

これで中学校の学習は終わりですがこれからが本当の学習です。いろいろな分野を幅広くそして深く学んで、豊かな人生を送ってください。

 

「感謝」の気持ちを伝えたい!

 3月8日(金)、5・6校時の卒業式予行に引き続き、体育館で「感謝の会」を行いました。後方では1・2年生が見守る中、3年生が3年間の中学校生活でお世話になった先生方に花束を渡すとともに、RADWINPSの曲「正解」を熱唱し、感謝の気持ちを伝えました。「短時間でもいいからぜひやりたい!」という3年生の思いが実現した「感謝の会」ですが、3年生の感謝の気持ちはしっかりと先生方に伝わり、感動的な会となりました。

  

         

 

 

 

3年生への感謝のことば

3/11(月)の給食の時間に「動画配信」の形で1・2年生の代表生徒から3年生への感謝の想いを伝えました。3年生には内緒で生徒会執行部と常任自治班が連携・協力して準備を進めてきました。時間がない中でも絶対に実施しようと考えて、ようやく見つけたのが本日の給食の時間でした。

忙しい中放課後や休日に準備を進めてきた、下級生の熱い想いは3年生に伝わったはずです。そして、3年生がしっかりと受け止めてくれたはずです。

同窓会入会式

3/8(金)4校時に同窓会入会式を行いました。今年度は同窓会長様と副会長様のご臨席を賜り、秀麗体育館で行う初めての同窓会入会式となりました。

同窓会への入会にあたり、代表生徒が誓いのことばを述べ、会長さまより記念品をいただきました。会長様からは、同窓会入会に対して歓迎の言葉とともに偉大な諸先輩方を輩出した母校への誇りを胸に、これからの人生を堂々と歩んでほしいという、励ましの言葉をいただきました。

3年生はいよいよ13日(水)に卒業証書授与式を迎えます。

感謝の気持ちをこめて ワックス清掃

先週から清掃の時間に床の汚れを水拭きしてきれいにしてきましたが、本日の放課後に各学級の美化部員が中心となって教室の床のワックスがけを行いました。

特に3年生の作業の様子は、とても手際がよく感心しました。3年生はもちろんですが、令和5年度の学校生活も残り1ヶ月となりました。進学・進級に向けて1年間お世話になった教室に対する感謝の気持ちもこめながら、一生懸命取り組んでいました。

昼の放送 第2回『自治班ラジオ』

本日、昼の放送の企画番組で、第2回の『自治班ラジオ』が行われました。

今回は生徒から質問があった季節のイベントや受験にむけた取り組みなどについて、自治班メンバーがコメントをしていきました。

前回よりも軽快なトークが繰り広げられ、楽しい時間となりました。

生徒会功労賞、PTA・後援会褒賞、学校功労賞授賞式

26日(月)に生徒会功労賞、PTA・後援会褒賞、学校功労賞授賞式を行いました。

生徒会功労賞は、生徒会や専門部、各部活動などで中心となって活躍をした25名の生徒に贈られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PTA・後援会褒賞は、体育・学芸・善行の各分野においてめざましい活躍をした61名の生徒に贈られました。

学校功労賞は、全国大会出場、東北大会入賞、県大会1位相当の成績を収め、本校の名誉を著しく高めた5名の生徒に贈られました。

秀麗な一中生として諸活動で大活躍した生徒の皆さん。おめでとうございました。

ユネスコ世界平和作文コンクール表彰式

2/22(木)の15:30より須賀川市民交流センター(tette)において、『第39回ユネスコ世界平和作文コンクール表彰式』が行われました。本校からは2年生女子1名が【須賀川市教育委員会教育長賞】を受賞し市教育長から賞状を授与されました。今年度は小学部1,071点、中学部791点、合計1,862点の応募があり、その中から栄えある賞を受賞しました。なお、優秀賞・優良賞を受賞した生徒もおり、本校は学校賞を受賞しました。

 これからの時代を担う小・中学生が、世界平和、環境問題そしてSDGsについて真剣に考え、自分でできることを実践しようとするすばらしい姿勢を感じたひと時でした。

昼の放送 『自治班ラジオ』

本日の昼の放送で、新しい企画が始まりました。

この企画は本校の特色でもある自治班の代表生徒である「常任自治班」の2年生6名の発案で始まりました。内容は自分たちの活動のお知らせや、全校生からの質問に答えるコーナーなどを想定しています。第1回の本日は常任自治班メンバーが自己紹介をしました。

『ラジオ』というだけあり、BGMが流れる中トークが進行するなどの工夫も見られました。次回以降も楽しみです。

今年度の反省と次年度にむけて 生徒会総会

本日の5・6校時に生徒会総会が行われました。

議長のスムーズな進行のもと、執行部、自治班、応援団、各専門部、部活動の代表者から、今年度の活動をふり返ってよかった点と、反省・改善点の報告や、質疑応答がありました。

今回の生徒会総会では、SDGsの観点から要項を印刷せず、タブレットにデータをダウンロードして閲覧し、ペーパーレス化を図る新しい取組を実施しました。

一中をさらによりよい学校にしていくためにも、今回の内容を一人一人が自分事としてとらえ、これからの生活にいかしていきましょう。

   
   
 

第3回学校評議員会が行われました

16日(金)に学校評議員会が行われました。

5名の学校評議員の皆様に来校いただきました。授業を参観して生徒の様子を見ていただいた後、今年度の学校運営状況について協議しました。

学校評議員の皆様よりいただいた貴重な意見や助言等を来年度にいかしてまいります。お忙しい中、ありがとうございました。

 

第1回卒業式全体練習

2/14(水)6校時目に、1回目の卒業式全体練習を実施しました。

今回の練習では、座礼や立礼などの礼法指導と、式歌練習を行いました。

今年度は秀麗体育館で実施する初めての卒業式となります。

主役である卒業生はもちろん、卒業生を送り出す在校生もそれぞれが自分たちの役割を果たし、「感謝」「感動」の気持ちがあふれる式となるように練習していきたいと思います。

第2回体つくり運動

2月13,14日に1・2年生は第3学期期末テストがありました。そして、14日は放課後に1・2年生全員で「体つくり運動」を行いました。

準備体操や、筋トレで体をあたためたあと、「縄跳びリレー」や「8の字跳び」などをクラス対抗で、最後に「タバタ」を行いました。

どのクラスも楽しそうに取り組めていました。

体を動かしていい汗を流した生徒たちは、期末テストに向けた勉強や、テストの疲れをとることができたのではないかと思います。

 

 

 

新入生保護者説明会を開催しました

2/13(火)に令和6年度新入生の保護者を対象とした説明会を開催いたしました。

説明会では、第一中学校の教育・生活・学習等について説明させていただきました。

また、主任児童委員や須賀川市家庭教育インストラクターの方々をお招きして、お話をいただたり、グループディスカッションを行ったりしました。

第3回漢字検定試験

 本日、漢字検定試験を実施しました。

 本校生徒8名と、須賀川一小の児童19名が、2級から10級の検定試験にチャレンジしました。

 教室内は熱気にあふれており、真剣な表情で試験に取り組んでいました。

鉛筆 実力テストに挑む!

 2月8日(木)、3年生は第7回実力テストを行いました。今回が最後の実力テストとなりましたが、生徒たちは、3月5日(火)の県立高校前期選抜試験を意識して、テスト中はもとより休み時間の過ごし方や身だしなみなどにも気を配りながら一日を過ごしました。

       

 

3年生との思い出

 2月3日(土)午前中、卓球部で3年生を送る会を行いました。受験勉強で何かと忙しい3年生も、今日ばかりはペンをラケットに持ち替えて、後輩と久しぶりの打ち合いを楽しみました。

 試合後、3年生は後輩から心のこもった色紙をもらい、保護者会からは記念品を頂きました。プレゼントを手に目にうっすらと涙を浮かべている3年生の姿が印象的でした。最後は、全員で笑顔の記念写真を撮りました。

 生徒のみなさん、保護者の皆様、本日は素晴らしい3年生を送る会を行うことができました。ありがとうございました。

第4回授業参観(2学年)

1月31日(水)、第4回授業参観を行いました。保護者の皆様にはお忙しい中、足を運んでいただき、ありがとうございました。

1組は理科、2組は道徳、3組は社会の授業を行いました。部活動や専門部、生徒会活動など学校の中心となり、最高学年になる準備をしている2年生が、授業に真剣に取り組む様子をご覧いただけたと思います。

また、その後の学年懇談会では、学習面、生活面、進路、修学旅行についてご審議くださり、ありがとうございました。立派な学校のリーダーになれるよう、生徒たちの成長を見守って行きたいと思います。ご協力の程よろしくお願いいたします。

 

第4回授業参観(1学年)

1月31日(水)、第4回授業参観を行いました。保護者の皆様には、お忙しい中、本校に足を運んでいただきましてありがとうございました。1組は数学、2組は美術、3組は道徳の授業を行いました。中学生になって約1年間、成長した様子や授業に真剣に取り組んでいる様子をご覧いただけたと思います。また、その後行われた学年懇談会では、1年間の学習面や生活面、修学旅行のことなどについて審議いただきありがとうございました。今後も、学校・家庭が共通理解のもと生徒たちの成長を見守っていきたいと思います。ご協力の程よろしくお願いいたします。

学校 中学校最後の授業参観 お世話になりました

 1月31日(水)午後、第4回授業参観を行いました。保護者の皆様には、何かとお忙しい中、本校に足を運んでいただきましてありがとうございました。3年生は、1組が英語、2組が音楽、3組が国語の授業でした。進路実現そして卒業に向けて意欲的に学校生活を送っている生徒たちの様子をご覧いただけたことと思います。その後行われた学年懇談では、進路や卒業関係について慎重審議いただきましてありがとうございました。

 今後も、学校・家庭・地域が共通理解のもと生徒たちの成長を見守っていきたいと思います。ご協力の程よろしくお願いいたします。

            

中学生模擬議会に参加

1/22(月)に須賀川市役所の議場において、「須賀川市中学生による模擬議会」がありました。本校からは、生徒を代表して生徒会長、副会長、書記の3名が参加しました。『風流のはじめ館における中高生向け事業の実施について』質問した生徒会長に対して、市長が直接答える場面もあり、参加した生徒たちは直接市政に触れることができ、貴重な体験となりました。

読み聞かせ(3年生)

 新年になり最初の読み聞かせがあり、2名のボランティアの方が来校し学校司書の先生と一緒に、3学年で読み聞かせを実施していただきました。

今回は、「きみがよものがたり」「100年たったら」「かべのむこうになにがある」を読んでいただきました。

受験にむけて張り詰めている3年生ですが、気持ちも少し和らいだ様子でした。

卓球強化リーグに参加しています

1月21日(日)須賀川市卓球協会選抜強化リーグが円谷幸吉メモリアルアリーナで行われており、本校卓球部員9名が参加しています。冬場の練習の成果を確認できるよい機会であり、選手たちはランキングアップを目指して熱戦を繰り広げています。

悲しいお別れ

1月19日(金)に2学年の1名が転校してしまいました。

帰りの学級活動にて、学級でお別れ会をしました。

最後のあいさつをし、クラスメイトにこれまでの感謝の言葉を述べてくれました。

遠く離れてしまいますが、一緒に過ごした時間は忘れません。またどこかで会いましょう!

 

 

能登半島地震で被災された方々へ

1/10(水)~17(水)の期間に生徒会執行部とJRC部が連携して、能登半島地震で被災された方々のための募金活動を行ってきました。毎日、登校時間の昇降口と昼休み時間に各学級を回って募金を呼びかけました。本日の昼休みにその活動で集まった募金を、生徒を代表して生徒会長とJRC部長の2名が須賀川ユネスコ協会長の古田様へ手渡しました。

代表2名の生徒は、「自分たちと同じ多くの中学生が被災し、苦しんでいる姿を目の当たりにし胸が締めつけられた。自分たちに何かできることはないかと考え、募金活動をしようと思った。」「その思いに多くの一中生と先生方が賛同し、たくさんの募金が集まったことを誇りに思う。自分たちは覚えていないが、13年前の東日本大震災では全国、世界中の人々から助けてもらい、今がある。今度は自分たちが支援する番だと強く思い行動した。」と自分たちの気持ちを伝えていました。

今回の募金で集まった【77,960円】が被災した中学生・子どもたちのために有効に使われ、一日も早く日常の生活を取り戻せることを願っています。

日本ユネスコ協会連盟では、「災害子ども教育支援募金」

https://www.unesco.or.jp/activitiesitem/educationsupportitem/22789/

試験 最後の定期テストに挑む

 今週1月15日(月)から本格的に私立高校入試が始まり、昨日も入試を行った生徒がいます。そして、息つく暇もなく本日1月18日(木)から明日まで、3年生は3学期期末テストを行っています。テスト1日目、生徒たちは中学校最後の定期テストに集中して取り組んでいました。明日のテストも頑張りましょう!

 

 3年生のみなさん、これからの時期、今まで以上に健康管理に気を配るとともに受験に向けて計画的に学習を進めていきましょう。そして、素晴らしい春を迎えられるようあと少し頑張っていきましょう!

 

生徒たちの自主的な活動です

今朝は今季一番の雪となり、昇降口や駐車場が真っ白になりました。そんな中、陸上の朝練習のために早く登校した2年生男子生徒が自主的に雪かきを始めると、次々と生徒たちが続いて雪かきを行いました。

何をした方がよいのか自分で考えて、他の人のために行動することができる「秀麗な一中生」の姿を見ることができました。

グループ 第6回生徒会専門部

 1月15日(月)6校時、本年度最後の生徒会専門部を行いました。各専門部では12~1月の活動の反省をするとともに2~3月の活動内容の確認をしました。そして、2月20日(火)に行われる後期生徒会総会に向けた1年間の反省をしました。本年度も、各専門部が工夫を凝らした取組みを行い成果をあげました。生徒たちは、新年度のさらなる活動の充実を目指して熱心に話し合いをしていました。

 

 

            

全国中学校体育大会結果市長報告

 本日、市役所で8月に行われた全国中学校体育大会に出場した選手による、市長報告が行われました。本校からは水泳競技大会に出場し、200m個人メドレー、400m個人メドレーの2種目で7位入賞した3年生男子生徒が参加しました。

 報告の中で全国優勝を目指してきたが叶わず残念であるが、できることはやった中での結果なので納得している。高校でも競泳を続けインターハイ優勝、オリンピック出場という夢に向けて今後も水泳と向き合っていきたいとの抱負を述べました。

 市長からもねぎらいの言葉をかけていただきました。

鉛筆 テストに集中!

 1月10日(水)、3年生は第6回実力テストを行いました。昨日3学期が始まったばかりですが、気持ちを切りかえて、休み時間の過ごし方や身だしなみなどにも気を配りながら、受験当日をイメージしてテスト問題に取り組んでいました。

         

令和6年能登半島地震災害義援金活動

 1月1日に発生した令和6年能登半島地震で被災された方々を支援するために、自分たちができることはないか、冬休み中に生徒会長とJRC部長が中心となって準備を行い、義援金の活動を行うことにしました。

 3学期始業式終了後、生徒会長、JRC部長から義援金の趣旨が説明され、明日から活動を始めます。13年前に発生した東日本大震災の際にも、日本・世界各地からたくさんの支援をいただき復興してきました。

 今の私たちにできる第一歩として、今回の活動を実施していきます。

第3学期始業式

 本日から第3学期が始まり、1校時に始業式が行われました。

 始業式の前に、1月1日におきた能登半島地震において被災された方々への哀悼の意を表するために、1分間の黙祷を捧げました。

 始業式の中の校長式辞では、短い3学期において、

・ 周りの人の助言んに耳を傾けながら、終わりの時を大切にして新しい時への準備の時であることを意識して生活してほしい

・ 自分のよさと仲間のよさを認め合い、高めあう秀麗な一中生を目指すため、「時を守り 場を整え 礼を尽くす」ことを意識し、須賀川一中生としての誇りをもって生活してほしい

と、話がありました。

 また、能登半島地震にもふれ、このような時こそ、「自助・共助・公助」の気持ちをもって過ごし、中学生として何ができるかを考え災害時における様々な確認をすることが大切だと話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 各学年・生徒会代表生徒からは3学期の抱負の中で、学習や生活、部活動において頑張りたいことなどが発表されました。その中で、2年生代表の男子は「新年早々悲しい出来事が起きているが、いざという時に協力して困難を乗り越えられる集団に成長したい」という力強い抱負を述べました。

席書大会

本日円谷幸吉メモリアルアリーナにおいて「第63回新春書道展・席書大会」が開催されました。

本校からは予備審査を通過した各学年1名の生徒が真剣に筆をすすめていました。

シーンと静まりかえる会場、多くの保護者が注目、制限時間、いつもとは違う席書大会での書道、緊張のなか集中して作品を仕上げることができたのではないでしょうか。

 

 

 

 

新年のスタートです

 新年あけましておめでとうございます。今朝はあいにくの空模様でしたが、東の空に少しだけ初日の出が見えました。

 昨年中は、保護者の皆様や地域の皆様にたいへんお世話になりました。本年も学校・保護者・地域が連携・協働し、一中の子どもたちの健全な成長を支えていただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

第2学期終業式

本日、無事に82日間の2学期を終えることができました。終業式の校長式辞では、次の2つについて話がありました。

・長い2学期には様々な学校行事や大会があり、生徒のみなさんの大活躍があった。その中でも、特に印象に残っているのは松明あかしであり、3年生が製作した本松明を全校生の総力を挙げて五老山まで担いで運び、須賀川市そして一中の伝統・文化の継承者としての重要な役割を果たすことができた。

・今年度、機会あるたびに示してきた3つの行動規範である「時を守り・場を整え・礼を尽くす」を多くの生徒が意識して学校生活を送っていることは大変うれしい。凡事徹底、全生徒が意識を誌、行動を起こし『秀麗な一中』を作り上げて欲しい。

 

また、各学年代表とと生徒会役員代表の4名が2学期の反省を発表しました。いずれも、秀麗祭・松明あかしをはじめとした学校行事の思い出とともに、みんなで協力して大きな行事をやり遂げた達成感について述べていました。発表からは、今自分たちが置かれている立場や役割を自覚してそれを果たそうという強い決意を感じました。

 

さらに、今年1月から英語の授業で指導していただいたALTの先生が2学期で離任されることになったため、お別れの挨拶がありました。

これまで多くの生徒に英語の楽しさを感じさせていただき、本当にありがとうございました。

税の作文賞状伝達

本日昼休みに、須賀川税務署長様、公益社団法人須賀川法人会長様に来校していただき、「中学生の税についての作文」の賞状伝達が行われました。今回は入賞した3年生3名が表彰されました。

3名とも「税金の使い方」や「社会保障の役割」などについて、中学生の視点から改善点などを記載した内容が評価されました。

福島県人権作文コンテスト

本日、福島地方法務局郡山支局の方が来校し、「全国中学生人権作文コンテスト福島県大会」で入賞した生徒へ賞状を届けていただきました。今回は『郡山人権擁護委員協議会奨励賞』を受賞した1年生に校長先生より賞状伝達を行いました。

これからはより一層人権に対する高い意識が必要な時代となります。今回の表彰をきっかけとして、学校でも人権に対して改めて考える機会としたいと思います。入賞おめでとうございます。

スクールアップデートミーティング

12/13(水)はノー部活動デーでした。その空いた放課後の時間を使い、2年生の常任自治班長が集まって、「スクールアップデートミーティング」を開きました。日頃の学校生活における問題点や課題などについて自分たちの目線で感じたことを話しました。

生徒たちの話合いを元にして今年度からスタートした、学校生活のしおりである「イチ☆プロ」を今後アップデートしていきます。

 

イベント 夢のあるおもちゃ

 現在、3年生は家庭科の授業で「幼児の喜ぶおもちゃ作り」に挑戦しています。色どりや縫い方はもちろん、音が出るようにしたり連結できるようにしたりなど各自が工夫を凝らして製作しています。どの作品にも手作りのおもちゃの良さが感じられます。

 3年生のみなさん、幼児がおもちゃを手にして喜ぶ姿を思い浮かべながら完成目指して頑張りましょう!

         

 

「お金」について学びました

 本日1学年で、ゆうちょ銀行金融教育講座を実施しました。

 授業では、はじめに社会の中における銀行の役割についての説明を聞きました。預金者や借入者と銀行の間で、どのようなお金の流れがあるのかを分かりやすく教えていただきました。

 次に、投資についての話を聞き、自分が投資をするならどのような企業にするのか自分の考えを書き、グループで話し合いました。

 最後に、物の価値について教えていただきました。わかりやすく話をしていただいたので、生徒達も真剣に話を聞いていました。

 近年は電子マネーのような「見えないお金」を使って買い物ができ、非常に便利になった反面、管理ができずにトラブルに巻き込まれるケースも少なくありません。

 生徒達とっては、あらためてお金とは何かということを考えるよい機会となりました。


2学年朝の読み聞かせ

12月12日(火)に、朝の読み聞かせを行いました。

1組では「100年たったら」2組では「なまえのないねこ」3組では「いいからいいから」「斎藤一人絵本集1」という本を読み聞かせのボランティアの方に読んでいただきました。

生徒たちは本の話の内容に引き込まれ、集中して聞いていました。

お忙しい中、ありがとうございました。

地区造形作品展

牡丹会館で岩瀬地区中学生造形作品展が開催されています。

本校生徒の美術の授業作品が展示されています。中学生の、作品とは思えないほどの力作が揃っています。是非会場でご覧ください。

愛護育成会作品展

愛護育成会作品展がtetteで開催されています。明日12/10日16:00まで素敵な作品が展示されていますので是非会場に。

 

またtetteギャラリーでは交通安全ポスター展も行われており、本校生徒の作品も展示されていました。

第3回授業参観(1学年)

12月2日(土)第3回授業参観を行いました。

保護者の皆様にはお忙しい中、学校に足を運んでいただきまして、ありがとうございました。

1年生は、各クラスとも、調べたことを班ごとに発表したり、2学期の学習内容を班で協力しながら楽しく復習したり、意見を出し合い授業を真剣に受けたりする様子がみられました。

その後行われた学年懇談会では、2学期の振り返りや、進路、修学旅行について協議をしていただきまして、ありがとうございました。

冬休みまで残り3週間をきりました。学習のまとめや、体調管理などをしっかりと行い、2学期のいい締めくくりをし、冬休みを気持ちよく迎えることができるよう学年スタッフ全員で支援していきますので、ご家庭でのご協力もよろしくお願いいたします。

 

第3回授業参観

本日、12/2(土)に第3回授業参観・学年懇談会を行いました。多くの保護者の方に子どもたちの学びの様子を見ていただきました。それぞれの教室では、いつもより張り切っている子どもたちの姿が見られました。

また、授業参観後の学年懇談会では、2学期の子どもたちの学習面・生活面において頑張ったところ・成長したところ・さらに力を伸ばしてほしいところ、そして、冬休み中の学習・生活について話をしました。

冬休みまで3週間となりました。今後、学校では2学期のまとめをしっかり行い、新たな気持ちで新年を迎えることができるよう、支援していきます。

本日はご来校いただきありがとうございました。

 

人権啓発セミナー開催

 本日6校時に福島大学准教授の前川直哉先生の講演を聴き「人権啓発セミナー」を行いました。『誰もが過ごしやすい学校をつくる多様な性と性的マイノリティ』という演題で主にLGBTについて理解を深める内容でした。先生からは意図的に差別的な言動をする人はほぼいない。正しい知識がないこと、相手への配慮が足りないことが、差別的な言動につながっているという話がありました。

最後に生徒会長から前川先生に対して「人権について深く考える機会になったこと、特に性の在り方は人ぞれぞれであることを理解できた」というお礼の言葉がありました。

 

 

生徒会専門部

 11月22日(水)6校時、生徒会専門部を行いました。今回は10~11月の活動反省と12~1月の活動の確認をしました。各部とも3年生が見守る中、2年生新役員が上手に協議を進めていました。今後、寒い中での活動も増えてくると思いますが、部員全員で協力して取り組んでいきましょう!

須一小6年生が中学校体験に来ました

11/21(火)の午後に一小の6年生が来校し、中学校体験を行いました。

前半は、授業の様子を見学したり生徒会執行部による中学校生活に関する説明を聞いたりしました。

後半は、希望する部活動を体験してもらいました。どの部活動でも、6年生が楽しそうに体験している様子が見られました。また、中学生も先輩としての自覚をもって接している姿は頼もしく感じられました。

部活動体験終了後の教室では、「とても楽しかった!」「〇〇部に入ることに決めた!」などの感想をたくさん聞くことができて嬉しく思いました。

ふくしま駅伝での力走

11月19日(日)ふくしま駅伝が行われました。

本校からは、4名が須賀川市チームの選手団に登録され、そのうち1年女子1名が出場しました。 

結果は市の部6位入賞(総合8位)という結果でした。

大会当日はとても寒く風が強い中でしたが、仲間の想いも背負い前を力強く最後まで走りきり、しっかりと襷をつなぐすばらしい走りでした。 

沿道でのたくさんの応援ありがとうございました。

 

岩瀬農業高校「授業体験」

 本日3年生3名が岩瀬農業高校で「授業体験会」に参加しました。

 食品科学科での「菓子パンの製造」の実習授業に参加させていただき生地作りから成形、発酵、焼成、包装までの作業を高校生に丁寧に教えていただきながら体験しました。

 岩農生は、食品科学科は様々な体験ができるし、技術が身につく。3年生は進学、就職希望者の全員がすでに進路決定していると魅力を話してくれました。

 参加した3名にとってとても貴重な体験となったようです。

 施設・設備が充実しており、現在校舎大規模改修進行中で新入生はさらに綺麗なった高校で学習できます。魅力いっぱいの岩瀬農業高校でした。

 

2学年に転入生が来ました

11月21日(火)に2学年に転入生が来ました。

初めは緊張した表情でしたが、廊下で出迎えてくれた生徒に明るい表情を見せてくれました。

これから同じ一中生として、一緒に勉強や行事に取り組み、楽しい中学校生活を送って行きましょう。