岩中なう!

カテゴリ:小中一貫

笑う 小中交流活動第2弾!

 小中一貫教育における小学校との交流活動を実施しました。今回は、小学校で間近に迫った陸上大会のお手伝いです。3学年の特設陸上部員が白江・白方小学校へ行って、いっしょに練習に参加したり、実技指導の手伝いをしたりしました。少しでも小学生のお役に立てれば幸いです。楽しく交流できたようです。お疲れさまでした。
  
  

にっこり 鈴木先生が白方小で社会科の授業!

 今日一日、鈴木先生が教員交流事業の一環として白方小でお仕事をしました。6年生の社会科の授業を担当し、江戸時代の参勤交代がなぜ行われたのかを考えながら、大名統制について学ぶ授業を行いました。参勤交代を再現した映像をながすなど臨場感あふれる授業でした。白方小の6年生は一足早く中学校の先生の授業を体験しました。
  

にっこり 白方、白江両小学校より先生が来校!

 本日、小中一貫教員交流研修のため白方小の福本拓人先生と白江小学校の西川純子先生が来校されました。福本先生は2年生の教室に所属し、数学の授業補助をしていただきました。福本先生が担任をした子どもたちということで、短時間ですっかり溶け込んでいらっしゃいました。給食も教室で楽しく食べていただきました。西川先生は養護教諭なので保健室を中心に情報交換を行うとともに、本校の保健指導に対してご意見をいただくことができました。本校の先生方とも交流を深められたお二人の先生、本当にお疲れ様でした。なお、白方小の内山校長先生も来校され、交流の様子を見ていただきました。
  
 

にっこり 小学校へ交流にいきました!

 岩瀬中学校区小中一貫教育第1回小・中交流活動が昨日行われ、中学生がそれぞれ母校を訪問し、小学生と交流しました。中学1年生は小学1・2年生に中学校生活について紹介し、中学2年生は小学1~4年生の学習のお手伝いを、中学3年生は小学5・6年生とミニ運動会を楽しみました。小学生にとって、中学校は身近なものとなったかな?お疲れ様でした。
  
  

ニヒヒ 小中交流何やろうかな?

 7月18日に予定されている小中交流活動に向けて、3年生が担当するミニ運動会についての話し合いを行いました。どんな種目にしようかな?分担どうする?みんな真剣というか楽しそうに話し合っていました。どんな内容になるのか小学生のみなさん、楽しみに待っててくださいね。