岩中なう!

カテゴリ:生徒会

にっこり 生徒総会が行われました!

 生徒会役員を中心に準備を進めてきた生徒総会が本日行われ、すべての議案が承認されました。また、要望の中で3年生から1、2年生に対する期待のことばが送られるなど内容のある総会となりました。

にっこり 生徒会交歓会を開催しました!

 今年度の岩瀬地区生徒会交歓会が本校で開催されました。岩瀬地区の全部の中学校から生徒会役員が集まり、3つの分科会で協議を行いました。会に先立ち、緊張をほぐすためのレクも行われ、自己紹介などをしました。分科会では各校から自校の取り組みについて発表があり、互いに質問を出し合い、活発に話し合いが行われました。みなさんご苦労様でした。

にっこり 生徒会引継式開催!

 新旧生徒会本部役員の引継式が行われました。旧生徒会長 大橋さんから、「岩瀬中の伝統を守りながら、がんばってください。」とのあいさつがありました。新生徒会長の渡辺さんは、「先輩方の残したことをさらに発展させ、楽しい学校をつくります。」との決意が表明されました。旧役員のみなさん、お疲れ様でした。新役員のみなさん、がんばってください。

にっこり 生徒会役員立会演説会と投票実施!

 本日午後、体育館において新しい生徒会役員を選ぶための立会演説会が行われました。2年生では、定員4名のところ6名が立候補しました。また、1年生は定員3名のところに4名が立候補し、いずれも選挙となりました。本校では役職による選挙は行わず、当選した7名の中で、会長、副会長、会計、書記を話し合いで決定しています。各候補者と応援演説者はあいさつの徹底や目安箱の活用などを力強く訴え、支持を求めました。演説会終了後は直ちに投票が行われ、新役員が決定する運びとなります。なお、記載台と投票箱は本物をお借りしました。

にっこり 生徒会対面式が行われました。

 3,4校時目に対面式が行われました。生徒会執行部が会を進行し,生徒会のこと,専門委員会のことなどを説明しました。後半には部活動紹介,体育館アリーナを使って普段の活動をダイジェストで紹介しました。最初は緊張していた新入生も,先輩たちの動きに目を奪われていました。

にっこり 生徒会本部のあいさつ運動!

 新生徒会本部役員らによる朝のあいさつ運動が行われています。月、水、金曜日の朝に生徒会役員の中でローテーションを決め実施しています。校舎の中では規律委員によるあいさつ運動も展開されています。みんなで元気なあいさつを目指してがんばっています。

笑う 専門委員会実施中!

 今年度最後の専門委員会が行われました。今年度の反省と来年度の申し送り事項など話し合いました。今回話し合った内容が、2月末に行われる生徒会総会で審議されます。しっかり話し合えたでしょうか。2年生が中心となって頑張って活動していました。お疲れさまでした。
  
  

笑う 初めての模擬議会に出席!

 昨日、須賀川市議会議場において、第1回市中学生による模擬議会が開催されました。本校からは鯨岡先生の引率により、大橋君、木船君の2年生2人が出席しました。市内から24名の中学生が参加し、緊張の中議事が進行していきました。最後に質問に立った、木船君が岩瀬図書館の蔵書数、年間利用者数、貸出冊数について質し、市当局からていねいに答弁をいただきました。次に岩瀬図書館の今後について追質問し、市長から新築中のテッテにも図書館の機能があり、必要な本をそこから借りることができるようになることも教えていただきました。大変有意義な模擬議会で、最後に市議会議長さんから講評をいただき、全員で記念写真を撮影して全日程を終了いたしました。
   
  
  

にっこり 赤い羽根共同募金をお渡ししました!

 本日、須賀川市社会福祉協議会から佐藤常務理事さん他1名の方が来校され、生徒会長の大橋君から本校で集まった赤い羽根共同募金をお渡ししました。大切に使っていただきたいと思います。この募金は生徒会役員が毎朝呼びかけて集めたもので、例年よりたくさんの募金が集まりました。ご協力ありがとうございました。