岩中なう!

カテゴリ:生徒会

にっこり 生徒総会が行われました!

 生徒会役員を中心に準備を進めてきた生徒総会が本日行われ、すべての議案が承認されました。また、要望の中で3年生から1、2年生に対する期待のことばが送られるなど内容のある総会となりました。

にっこり 生徒会交歓会を開催しました!

 今年度の岩瀬地区生徒会交歓会が本校で開催されました。岩瀬地区の全部の中学校から生徒会役員が集まり、3つの分科会で協議を行いました。会に先立ち、緊張をほぐすためのレクも行われ、自己紹介などをしました。分科会では各校から自校の取り組みについて発表があり、互いに質問を出し合い、活発に話し合いが行われました。みなさんご苦労様でした。

にっこり 生徒会引継式開催!

 新旧生徒会本部役員の引継式が行われました。旧生徒会長 大橋さんから、「岩瀬中の伝統を守りながら、がんばってください。」とのあいさつがありました。新生徒会長の渡辺さんは、「先輩方の残したことをさらに発展させ、楽しい学校をつくります。」との決意が表明されました。旧役員のみなさん、お疲れ様でした。新役員のみなさん、がんばってください。

にっこり 生徒会役員立会演説会と投票実施!

 本日午後、体育館において新しい生徒会役員を選ぶための立会演説会が行われました。2年生では、定員4名のところ6名が立候補しました。また、1年生は定員3名のところに4名が立候補し、いずれも選挙となりました。本校では役職による選挙は行わず、当選した7名の中で、会長、副会長、会計、書記を話し合いで決定しています。各候補者と応援演説者はあいさつの徹底や目安箱の活用などを力強く訴え、支持を求めました。演説会終了後は直ちに投票が行われ、新役員が決定する運びとなります。なお、記載台と投票箱は本物をお借りしました。

にっこり 生徒会対面式が行われました。

 3,4校時目に対面式が行われました。生徒会執行部が会を進行し,生徒会のこと,専門委員会のことなどを説明しました。後半には部活動紹介,体育館アリーナを使って普段の活動をダイジェストで紹介しました。最初は緊張していた新入生も,先輩たちの動きに目を奪われていました。

にっこり 生徒会本部のあいさつ運動!

 新生徒会本部役員らによる朝のあいさつ運動が行われています。月、水、金曜日の朝に生徒会役員の中でローテーションを決め実施しています。校舎の中では規律委員によるあいさつ運動も展開されています。みんなで元気なあいさつを目指してがんばっています。

笑う 専門委員会実施中!

 今年度最後の専門委員会が行われました。今年度の反省と来年度の申し送り事項など話し合いました。今回話し合った内容が、2月末に行われる生徒会総会で審議されます。しっかり話し合えたでしょうか。2年生が中心となって頑張って活動していました。お疲れさまでした。
  
  

笑う 初めての模擬議会に出席!

 昨日、須賀川市議会議場において、第1回市中学生による模擬議会が開催されました。本校からは鯨岡先生の引率により、大橋君、木船君の2年生2人が出席しました。市内から24名の中学生が参加し、緊張の中議事が進行していきました。最後に質問に立った、木船君が岩瀬図書館の蔵書数、年間利用者数、貸出冊数について質し、市当局からていねいに答弁をいただきました。次に岩瀬図書館の今後について追質問し、市長から新築中のテッテにも図書館の機能があり、必要な本をそこから借りることができるようになることも教えていただきました。大変有意義な模擬議会で、最後に市議会議長さんから講評をいただき、全員で記念写真を撮影して全日程を終了いたしました。
   
  
  

にっこり 赤い羽根共同募金をお渡ししました!

 本日、須賀川市社会福祉協議会から佐藤常務理事さん他1名の方が来校され、生徒会長の大橋君から本校で集まった赤い羽根共同募金をお渡ししました。大切に使っていただきたいと思います。この募金は生徒会役員が毎朝呼びかけて集めたもので、例年よりたくさんの募金が集まりました。ご協力ありがとうございました。
  

にっこり 生徒会交歓会に参加!

 昨日7日に天栄中学校を会場として、第11回岩瀬地区中学校生徒会交歓会が開催されました。本校から3名の生徒会役員が参加いたしました。テーマは3つあり、本校は「委員会活動の取り組みと課題について」というテーマで、仁井田中、天栄中、長沼中とともに話し合いました。各校から実践内容を発表したあと、質問を出し合いました。別なグループでは、各校の生徒会執行部の活動や文化祭についても話し合われ、有意義な交歓会となりました。参加した生徒の皆さん、お疲れ様でした。
  

にっこり 生徒会引継式で新旧交代!

 生徒会役員・後期学級役員・専門委員長の任命と、各種表彰が行われました。また、任命の後に、生徒会役員引継式を行い、新旧役員が各自のファイル交換を行い、無事引継を終えました。これまで岩瀬中を支えてきた3年生のみなさん、本当によく頑張ってきました。君たちの頑張っている姿を後輩達は見てきました。きっとその意思を引き継ぎ、素晴らしい岩瀬中にして行ってくれることでしょう。
  
  

にっこり 後期生徒会専門委員会活動開始!

 メンバーを一新しての後期生徒会専門委員会の話し合いが行われました。後期活動内容の確認や役割の分担などを行いました。委員長も2年生が中心となって活動します。2年生の頑張りを期待したいと思います。
  
  

にっこり 街頭募金活動に協力いたしました!

 昨日の日曜日、本校の生徒会役員5名が休日にも関わらず、鯨岡先生とともに赤い羽根共同募金運動街頭募金に参加いたしました。市役所で出発式が行われた後、募金会場となった長沼地区のアスクにおいて長沼高校さん、長沼中学校さんと一緒に、大きな声で募金を呼びかけました。募金活動ご苦労さまでした。
  

にっこり 専門員会で反省中!

 前期生徒会専門委員会最後の話し合いです。10月から後期生徒会専門委員会の活動に切り替わるので、これまでの活動の反省と引き継ぎ事項について話し合いました。半年間ではありましたが、みんなよく頑張ったと思います。また、3年生のアルバム撮影も合わせて行いました。
  
  

ニヒヒ フレーフレー岩中!

 支部駅伝大会へ出場する特設駅伝部のみなさん、英語弁論大会に出場する相樂しおりさん、渡邉雄貴くん、古川円香さん、そしてTBCこども音楽コンクールに出場する特設合唱部のみなさんを激励するための壮行会を行いました。応援団のエールで気合十分、大会では岩中魂を大いに発揮して、上位入賞目指してほしいと思います。
   
       
   
   
                                                         

興奮・ヤッター! 支部中体連応援中!

 支部中体連選手壮行会が行われました。全校生で応援しました。とはいえ、生徒のほとんどが選手なので、応援がとても少なかったです。それでも、応援団の気合あふれる応援とすばらしい激励の言葉を発表した千代真光くん、そしてお礼の言葉を述べた川田伊純くん、そして運営をしてくれたボランティア部のみなさんの頑張りで素晴らしい壮行会になりました。これで選手のみなさんも気合十分ですね。明日の大会での活躍を期待しています!
  
   
  
  
  
  

笑う 生徒会総会開催!

 前期生徒会総会が開催されました。今年度の活動計画や予算について審議しました。特に大きな問題もなくスムーズに会が進行しました。もう少し何か議論があっても良かったような気もしますが・・・。でも、みんな無事終わってホッとしていることでしょう。ここで決まったことをしっかり遂行していきましょう。そして、反省点は、後期で議論しましょう。
  
  

興奮・ヤッター! 応援団行くぞ~!

 支部陸上大会の選手壮行会に向けて、応援団の活動が始まりました。団員の中には、選手になっている生徒もおり、人数が手薄です。でも少ないメンバーで一生懸命練習しています。練習の期間も少なく大変ですが、頑張って応援してください。本番当日の応援を期待しています。
  

泣く 3年生を送る会・・感動

 3年生を送る会が盛大に開催されました。部活動からのビデオメッセージや在校生による合唱、そして思い出のスライドショーなど盛りだくさんでした。3年生にとって、目頭が熱くなる感動の時間だったことと思います。3年生を代表して、鈴木美結さんから感謝の気持ちと後輩への思いが語られました。卒業までもう少しですね。残りの岩瀬中での日々を大切に過ごしてください。
  
  
  
  

ニヒヒ 生徒会総会開催!

 後期生徒会総会が開催されました。2年生が中心となり、今年度の生徒会や委員会、部活動の活動報告、そして会計決算報告がなされました。新しい案件や提案はありませんでしたが、無事終了できて担当者はホッとしていることでしょう。議長の二人もしっかり大役を果たしました。3年生は、後輩たちの立派な姿に安心して岩瀬中を任せることができると感じたのではないでしょうか。みなさん、お疲れ様でした。
  
  
  

ニヒヒ 新聞をご覧ください!

 歳末助け合い募金を全校で行い、1万4389円集まりました。ご協力ありがとうございました。昨日、生徒会役員から福島民友社に手渡しました。なお、その様子が本日の福島民友新聞に掲載されていますのでご覧ください。

にっこり 専門委員会で~す!

 今年最後の専門委員会は、2学期の反省を行いました。また、委員会から全校生へのお願いなど今年度を振り返りながら、様々な話し合いがなされました。
  
  

にっこり 全校集会のようすで~す!

 全校集会を行いました。各種表彰や生徒会執行部による発表、特設合唱部による演奏など盛りだくさんでした。生徒会執行部は、先日行われた生徒会交歓会の報告を行いました。特設合唱部は、3年生のみの演奏で、とても素晴らしいものでした。各種表彰の内容は以下の通りです。
<表彰>第11回福島県Sリーグ須賀川・岩瀬郡予選ソフトテニス大会 男子2部:2位 岩瀬中学校B、女子2部:3位 岩瀬中学校B
    青少年読書感想文福島県コンクール 入選 鈴木美結
    平成28年度岩瀬地区中学生優秀作品展 絵画の部 最優秀賞:鶴園結香、優秀賞:村上奈々葉・深谷心美、佳作:矢部 薫・柳沼 快・中張亜美
                       書写の部 最優秀賞:吉田みゆ、優秀賞:桑名 葵・渡邉雄貴、佳作:深谷 舞・中張亜美・深谷 咲
    第51回岩瀬地区書写コンクール 推薦:二瓶真奈・深谷 舞
    平成28年度岩瀬地区小中学校音楽祭 第3部創作 特選 國分 典、金賞 吉田みゆ

  
  

ニヒヒ 他中生と楽しく交流しました!

 生徒会交歓会が開催されました。各中学校の生徒会役員が一堂に会し、各中学校の活動の様子や課題点について、生徒立ちが主体となって議論しました。とても有意義な時間になったようです。お互いに刺激になったことでしょう。ぜひ学んだことをこれからの活動に活かしてください。
  

笑う 任命式に引継式で~す

 生徒会役員・後期専門委員長・後期学級役員の任命式が行われ、生徒か活動もいよいよ2年生が中心となりました。また、生徒会役員の引継式も行われ、新旧が入れ替わりました。申請と会長の阿部くんが、元気よく抱負を語りました。その力強さから、彼らの活躍が大いに期待できます。3年生も安心して任せられることでしょう。
  
  
<生徒会役員>
 会長:阿部優太郎くん、副会長:相樂海成くん・大橋優聖くん、書記:村上奈々葉さん・古川円香さん、会計:濱尾光助くん・木船創太くん
<後期専門委員長>
 規律委員長:増子隆英くん、美化委員長:古川翔成くん、保健委員長:相樂しおりさん、放送委員長:三瓶 渚くん、図書委員長:川田伊純くん
 学習広報委員長:渡邉知優さん
<後期学級役員>
 1年1組 学級委員長:善方潤也くん、副委員長:本田奈央さん、1年2組 学級委員長:坂本郁心くん、副委員長:八木愛香さん
 2年1組 学級委員長:渡邉雄貴くん、副委員長:相樂しおりさん、2年2組 学級委員長:川田伊純くん、副委員長:小針 麗さん
 3年1組 学級委員長:國分 典くん、副委員長:宇佐神彩子さん、3年2組 学級委員長:鈴木美結さん、副委員長:堀江拓矢くん

笑う 後期専門委員会でメンバー一新!

 専門委員会が後期のメンバーに入れ替わり、1回目の委員会が開かれました。生徒会役員が各専門委員長を指名し、委員会で承認するという形式で会が始まり、後期の役割分担や活動内容の確認がなされました。2年生が中心のかつどうということで、委員長をはじめ、会を仕切る人たちはかなり緊張していたようです。でも、しっかり経験を積んで、素晴らしい委員会活動にしてください。
  
  

ニヒヒ 赤十字募金活動頑張りました!

 10月1日、アスクのおいて、赤い羽根募金運動を長沼高校のみなさんといっしょに本校生徒会役員が一生懸命行いました。街頭募金ということで、笑顔を振りまきながら、丁寧に呼びかけを行いました。みなさんの優しさがきっと多くの人々を救う手助けになることでしょう。ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。そして生徒会役員のみなさん、お疲れさまでした。
  

興奮・ヤッター! 新人戦頑張りま~す!!!

 いよいよ来週に迫った新人戦に向けて、選手壮行会が行われました。選手一人一人が元気よく大会に向けての決意表明を行いました。また、3年生の前部長から、激励のメッセージをいただき、大いに盛り上がりました。応援団によるエールで盛り上がりもピークに達し、最後に選手代表でサッカー部主将相樂海生くんがお礼の言葉を述べました。岩中の代表として堂々とプレーし、悔いの残らない大会にしてください。頑張れよ~!!
  
  
  
  
  

ニヒヒ 立候補者 熱弁中!

 生徒会役員改選が行われ、選挙演説と投票を行いました。2年生から定員枠4名中4名の立候補、1年生から定員枠3名中7名の立候補でした。1年生は厳しい戦いとなりました。各自が、生徒会役員としての意気込みや目標などを熱弁し、有権者の心をぐっとつかんでいました。選挙運動から演説まで本当にご苦労さまでした。当選した暁には、岩瀬中の代表として頑張ってください。また、選挙管理委員のみなさんも本当にご苦労さまでした。
  
  
  
  
  
  

にっこり 専門委員会で~す!

 専門委員会が行われ、1学期の反省をしました。2学期に向けての改善点なども話し合われたようです。今日は、卒業アルバムの写真撮影も行いました。写真屋さんの話術に引き込まれながら、いい感じの写真が撮れたようです。アルバムが楽しみですね。
  
  
  

笑う 選挙管理委員会開催!

 来る生徒会役員選挙に向けて、第1回選挙管理委員会が開催されました。みんな真剣に会に参加していました。参院選に負けず劣らず選挙を盛り上げてくださいね。お疲れさまです!

興奮・ヤッター! 専門委員会実施中!

 専門委員会を実施しました。活動の反省と今後の活動内容の確認です。活発な話し合いが行われていました。執行部では、文化祭のことについて議論していたようです。
  
  
 

笑う 県中大会ガンバレ!!!

 県中大会の選手壮行会が行われました。柔道、卓球、バドミントン、剣道が出場します。各自が大会に向けての決意表明を行いました。力強いコメントから、大会での活躍が大いに期待できました。学校だけでなく、支部の代表として、すばらしい悔いの残らない試合を行ってください。活躍を期待しています。
  
  
  

興奮・ヤッター! 選手壮行会で気合い注入!

 いよいよ支部中体連が来週に迫って参りました。選手壮行会が行われ、選手達より気合いの入った決意表明がなされました。進行はボランティア部が行い、応援団の壮行応援もかなりレベルアップして素晴らしいものでした。チーム代表のメッセージからこれまでの部活動への思いがひしひしと伝わってきました。岩中生の底力を見せるときです。ガンバレ岩中生!!
  
  
  
  
  

ニヒヒ 生徒会総会で活動方針決定!

 前期生徒会総会を開催しました。各委員会や部活動の活動計画や方針、予算などについて審議しました。特に大きなこともなく、無事閉幕しました(ちょっぴり盛り上がりを期待していましたが・・・)。今回決定した内容に基づいて、しっかり1年間活動していきましょう!
  
  
  

笑う 専門委員会で~す!

 専門委員会が行われました。1年生にとっては、初めての委員会です。今年度の活動計画を立てたり,活動内容の確認をしたりしました。半年間ですが、しっかり活動しましょう。
  
  

興奮・ヤッター! 生徒会対面式 盛り上がりました!

 生徒会対面式が行われました。生徒会を中心にして、準備を進め、素晴らしい会となりました。生徒会についての説明や部活動紹介など内容は盛りだくさんでしたが、1年生にとっては、岩瀬中学校のことを詳しく知ることができた、良い機会になったことでしょう。特に部活動においては、悩んでいるようですので、これからいろんな部を見学しながらじっくり選んでほしいと思います。
  
  
  
  

笑う 生徒会総会で今年度を締めくくる!

 後期生徒会総会が行われました。2年生が中心となって準備や会の運営を行いました。今年度の生徒会活動や部活動の活動報告や会計決算など質問や意見、要望など様々な発言がなされ、内容の濃い総会となりました。生徒会長の國分くんのあいさつや、議長の村上さん、増子くん、そして各委員会の委員長や部活動の部長など緊張する中、みんなよく頑張りました。また、総会後に、水俣市との交流活動に参加した鈴木美結さんの作文発表も行われ、とても充実した時間となりました。
     

笑う 最後の専門委員会です!

 今年度最後の専門委員会です。3年生にとっては、中学校最後の専門委員会ですね。今回は、活動の反省と生徒会総会に向けての話し合いなどが行われました。2年生もだいぶ慣れてきたようで、会をうまく進めていたようです。これも3年生がしっかり手本となって活動してきたからですね。3年生のみなさん、本当にお疲れさまでした!
  
  

笑う 専門委員会の様子です!

 放課後、専門委員会を行いました。これまでの反省と今後の活動について話し合いました。放送委員会では、クリスマスソング特集の話し合いをしていました。楽しみですね。
  
  

ニヒヒ 生徒会交歓会で交流を深めました!

 岩瀬地区生徒会交歓会が大東中で行われました。本校から生徒会役員の國分くん、鈴木さん、阿部くんの3名が参加しました。本校は、Bグループ(仁井田中・長沼中・天栄中・岩瀬中)に参加し、「文化祭の取り組みと課題について」というテーマで話し合いました。各学校の取り組みや課題について情報交換し合い、お互いに有意義な活動になりました。ぜひ、今回学んだことを今後の生徒会活動に生かしてほしいと思います。3名のみなさん、お疲れさまでした。
  

ニヒヒ 新専門委員長、頼んだぞ!

 後期専門委員長の任命式が行われました。堂々たる顔ぶれです。ぜひ来年度に向けて、自信と実力を身につけてほしいと思います。
<後期専門委員長>規律委員長:和田純太くん、美化委員長:宇佐神彩子さん、保健委員長:広瀬夕海さん
                                    放送委員長:相樂妃奈さん、図書委員長:鶴園瑛香さん、学習広報委員長:堀江拓矢くん
  
  

笑う 後期専門委員会の初顔合わせ!

 後期専門委員会が開かれました。2年生を中心に各役員を決定し、新組織でのスタートです。新しい委員長になった2年生は、ちょっぴり緊張しながらも頑張って会の進行を行っていました。本日から仕事が始まっています。きちんと仕事を覚えて頑張りましょう。
  
  

にっこり 赤い羽根共同募金運動に参加しました!

 赤い羽根共同募金運動に、本校の生徒会役員が参加しました。長沼のアスクで、他校の生徒達と共に行いました。たくさんのみなさんに募金の協力をしていただき、生徒会役員も頑張った甲斐がありました。ご協力ありがとうございました。そしてお疲れさまでした。
  
  

ニヒヒ 専門委員会で初顔合わせ!

 第1回生徒会専門委員会を開き、組織結成や活動内容の確認、役割分担など行いました。1年生にとっては、仕事内容もよく分からず、
先輩に囲まれての話し合いだったので、ちょっぴり緊張していたようです。早く仕事を覚えて、一人前になってほしいですね。


 本日の給食のメインディッシュは、「鶏肉のごま味噌煮」です。スープ状だったので、「味噌煮?」って思いましたが、味はとてもおいしかったです。

後期生徒会総会がありました。

2/25(木)の午後から、後期生徒会総会がありました。
生徒会本部、委員会、各部からの1年間の活動反省があり、
その後、質疑応答が行われました。
質問、意見、要望が多数出され、岩瀬中学校をさらに
良くしていこうという思いが伝わってきました。

新人戦選手壮行会がありました。


9/18(木)の放課後、9/24(水)、25(木)に行われる、岩瀬支部中体連新人総合大会が
ありました。校長先生のあいさつの後、各部から選手紹介と決意表明がありました。その後、
3年生の先輩から、前部長として激励のことばがあり、先輩方から元気をもらいました。
新チームになってから、どの部活動も熱心に練習に取り組んできました。試合前は緊張する
かもしれませんが、今までやってきたことを信じて、力を発揮してください。

生徒会役員改選がありました。

9/17(水)の午後、生徒会役員改選及び立会演説会がありました。立会演説会では、
立候補者が自分の学校に対する思いを発表し、いまよりもすばらしい学校にするために
自分はどのように取り組んでいくかを話しました。また、応援演説者が、立候補者がどれ
だけ生徒会役員にふさわしいかをエピソードを交えながら演説を行いました。立会演説会
終了後は、実際の選挙で使用している記載台と投票箱を使用し、投票を行いました。
新しく選ばれた生徒会役員のみなさん、岩瀬中をさらによい学校にするよう、力を発揮
してください。