出来事・お知らせ
6年生 地区陸上大会頑張りました!
秋晴れの天気の中、いわせ地区陸上大会が開催されました。感染症対策のため、様々な制限のある中で、西一小の6年生として、一生懸命に頑張る姿を見せてくれました。約一ヶ月間、体育科の時間や放課後の時間を使って地道に努力を重ねてきた結果が、一人ひとりの動きや走りの中に見られました。
保護者の皆様、陸上大会へのご理解ならびに朝早くからの準備等、ご協力ありがとうございました。
3年生 ものづくり体験教室「光る泥だんご」
10月4日に3年生がものづくり体験教室で「光る泥だんご」を作りました。前半は体育館で講師の方のお
話を聞いたり、壁の漆喰塗りの実演を見せていただいたりしました。実際に児童代表が漆喰塗り体験も行いま
した。
後半は教室で、準備していただいた泥団子に色を付け、ぴかぴかに磨きました。なかなかぴかぴかにならな
くて困っている児童もいましたが、ものづくりマイスター(講師の方)の的確なアドバイスで、どんどん泥だ
んごが光ってきました。世界に一つしかない自分だけの泥団子ができて、子どもたちも大喜びでした。
県職業能力開発協会の職員の方やものづくりマイスターの方々には、お忙しい中ご準備、ご指導いただき大変
ありがとうございました。子どもたちにとって、とても貴重な体験となりました。
4年生 体験活動
4年生は、猪苗代方面に体験活動に行ってきました!
台風も心配されましたが、晴天の下、天鏡台ハイキングと野口英世記念館見学を実施することができました。
天鏡台ハイキングは、猪苗代湖を眼下に見ながら、牧場のそばや森の間をぬけていきました。
途中、きれいな沢もあり、手や顔を濡らして、歓声をあげる姿も見られました。
天鏡台に着くと、班ごとにシートを広げ、お弁当を食べました。
ハイキングの途中から
「おなかがすいた!」「今何時?」
と言いながら歩いていた子どもたちが多く、夢中で昼食を頬張る姿が見られ、微笑ましかったです。
野口英世記念館では、班で協力してクイズに答えながら、館内を回りました。
野口英世の母親の名前、英世の最後の言葉など、ハイキングで疲れていながらも、館内の資料を
一生懸命見る姿が見られました。
日中気温が高く、途中険しい道もありましたが、参加者の誰一人あきらめることなく最後まで歩くことができました。今日は、大変疲れていると思います。ゆっくり休ませてください。
稲刈り
5月に植えた稲が黄金色に実り、今日、コンバインで稲刈りを行いました。5年生の子供たちは、大きなコンバインが稲を刈り取り、だんだんに稲がなくなっていく様子を目の当たりにしました。代かきと同じように、周りから刈り取っていき、真ん中に残った稲が刈り取られるまでに約15分ほどでした。これから、乾燥させてもみすりをして、玄米になります。来月、ライスセンターに見学に行き、もみすりの様子も見せていただくことになります。おいしいお米ができていることでしょう。
4年生 3R講座について
先日4年生は、3R講座を行いました。
1・2組、3・4組の二つに分かれ、パッカー車にゴミを入れる体験と3Rについて学習をしました。
パッカー車は、(株)鐶エスアールの方が来てくださり、実際にゴミを入れる体験をさせてくださいました。子どもたちは、その迫力に圧倒されていました。
また、須賀川市のゴミの実情についてもお話してくださいました。3Rの大切さだけでなく、「3つのきり」(食べきり・使い切り・水切り)の大切さも教えていただきました。
社会科で学習したことを振り返るよい機会になりました。
鳥見山競技場練習
いわせ地区陸上大会に選手として出場する選手・補欠の人たちで鳥見山陸上競技場に練習に行きました。
天候が心配されましたが、涼しい天気の中で集中して取り組んでいました。向かい風が強く、初めてのオールウェザートラックで思うように記録が出なかったという声もありました。
本日の練習を基に、次回10月1日の第二回競技場練習に向けて、また来週から放課後の練習に励んでいきたいと思います。
1年生 岩瀬牧場
秋晴れの下、岩瀬牧場の見学学習に行ってきました。
「今日もバスに乗れるんでしょう!」「お弁当が楽しみ!」「お馬さんはいるかなあ。」などなど...朝から活動を楽しみにしている様子がたくさん見られました。
牧場で待っていたのはかわいい動物たち。動物たちを見つけると「やぎだ!」「羊がいるよ!」「かわいい~!」と歓声をあげていました。
ペアで仲良く動物たちへのえさやりをしたり、ドキドキしながらツリーハウスに登ったりと、牧場での活動を楽しむことができました。
おいしいお弁当も食べて大満足の子ども達でした。
不審者対応訓練
不審者対応訓練を行いました。
警察署の方にご指導いただきながら、教員間の連絡・対応の仕方について確認すると共に、学級では、教室の施錠やバリケード、そして担任の指導のもとで待機することを確認しました。
その後、警察署スクールサポートの方、安全課の方からは、休日や登下校など学校の外での行動も大切であると教えていただきました。
これまで指導してきた「いかのおすし」にがバージョンアップし、「きょうは いかのおすし」になりました。知らない人と話す時は距離(きょり)を保つこと、歩いている時はたまに後ろ(うしろ)を振り返ること、はやめに帰ることも大切であると教えていただきました。
また、自分で自分の身を守るためにも、防犯ブザーの点検と携帯が重要であることを教えていただきました。
危険を回避し、子どもたちの安全を守るため、ご家庭でもお話いただけるとありがたいです。
稲穂が黄金色になってきました。
5年生が5月に田植えをした田んぼの稲が、ぐんぐんと育ち、黄金色になってきました。5年生がクラスごとに観察にいくと、穂が頭を垂れていました。実って重くなっていることがわかりました。これからますます黄色く色づいて、収穫の時を待ちます。
岩崎さんには、水の管理や肥料やりなど、お世話になっています。ここまで大きく育ったのは岩崎さんのご尽力のおかげです。ありがとうございます。
3年生 きゅうり畑見学
8月30日に社会科の農家の仕事の学習で、きゅうり畑の見学に行きました。歩いてきゅうり畑に行き、
農家の方からお話を聞きました。その後、畑の中に入り自由に見学させていただきました。子どもたちは、
熱心にきゅうりの様子を観察し、分かったことを記録することができました。
最後に、子どもたちはたくさん質問をして、おいしいきゅうりを作るための工夫や苦労などを知ることが
できました。とても貴重な体験をすることができました。お忙しい中見学させていただきありがとうござい
ました。
6年生 美術館見学へ
図画工作科の学習の一環として、郡山市立美術館に見学に行きました。2グループに分かれ、常設展・企画展をそれぞれ時間をかけてゆっくりと作品にふれました。「美術館は初めて。」という声がたくさん聞こえ、生の絵画や彫刻を見て、様々な思いを巡らせる姿が見られました。
郡山市立美術館の皆様、本日はお忙しい中ご対応いただき、ありがとうございました。
2学期がスタート
校舎に子どもたちの明るい声が戻ってきました。いよいよ学校が始まったことを実感します。夏休み中は、大きな事故やけがの報告もなく、子どもたちが元気に登校できたことを嬉しく思います。
始業式では、6年生、3年生の代表児童の作文発表がありました。1学期の学びや夏休みの経験を生かして、2学期はさらに積極的に学び、活動していきたいという強い思いが伝わってきました。
全国的に、また福島県においても、コロナウイルスの感染拡大が続く中ではありますが、こまめに換気をしたり、手洗い・うがいを徹底したりして、感染防止をさらに強く意識しながら、教育活動の充実に向けて精一杯取り組んでまいります。
明日から2学期が始まります!
長かった夏休みも、気が付けば今日で最終日となりました。本日まで毎日一生懸命練習していた特設合奏部の皆さんが、夏休みの練習の成果を先生方に披露してくださいました。合奏祭本番まで一ヶ月を切りました。本番に向けて、引き続き体調管理に気を付けて頑張ってください。
明日はB4・B5日課(給食あり)の時間割になります。夏休みの課題や各種コンクール作品、歯磨きコップなど忘れ物がないように準備を整えて、明日からの2学期も元気に登校しましょう!
西一小のプール、お疲れ様でした。
水泳学習で使用していたプールは、本日をもって終了となります。今日も気温が高い中、一生懸命泳いだり、水遊びを楽しんだりしている姿が見られました。
事故もなく、長い間子どもたちの夏の学習を支えてくれました。来年度以降、水泳学習は近辺の水泳施設を使用して、年に数回取り組んでいくようになります。
第1学期終業式
4月6日からの72日間、コロナ禍の影響で様々な制限はありましたが、実施方法を工夫したり、保護者の方や地域の方々にご協力を頂いたりして、予定していた教育活動もほとんど行うことができました。その中で子どもたちの活躍や成長がたくさん見られたことを、本当にうれしく思います。
本日の終業式では、1年生・5年生の代表児童の作文発表があり、委員会活動や授業中の発表、あさがおの世話など、ぞれぞれがんばったことの話がありました。校長先生からは、夏休みの過ごし方について「めあてや目標を立てて、その達成に向けて努力を続けること」「健康や安全に気を付けて生活すること」について話がありました。
8月25日、子どもたちが元気いっぱいの笑顔で学校に戻ってくるのを、楽しみにしています。
西一小最後の水泳記録会
7月13日(火)、2・3校時の時間を使い6年生の水泳記録会を実施しました。気温も高く、3校時には日差しも見られた中、今日まで約一ヶ月間取り組んできた水泳学習もいよいよ終わりを迎えました。
昨年はコロナ禍で水泳学習ができなかったこともあり、学習初めの方では思うように体を動かせなかった人も、本日の記録会に目標を設定し、今までで一番良いタイムを出すことができた友だちや、初めて25mを泳ぎ切ることができた友だちもいました。
水泳学習はこれで終わりとなりますが、夏休みの水難事故防止に向けて指導に取り組んでいきます。保護者の皆様も川や海にお出かけの際は気を付けるよう、声かけの方をお願いいたします。
アフガニスタンについて 4年生
4年生は、国語の教科書「ランドセルは海を越えて」の著者である内堀タケシを講師にお招きして、パネルディスカッションを行いました。
子どもたちが気になるパネルに自分の名前を貼り、その気になったパネルについて子どもたちが質問しました。その後、内堀さんが丁寧に解説してくださいました。その内容は、
◯ 子どもたちの生活について
◯ 学校生活について
◯ 家族に対する気持ち
◯ 周囲の人に対する関わり方
◯ 対人地雷について
◯ 食生活について
◯ 女性について などでした。
少し難しいこともありましたが、2時間最後まで興味深く聞いている子どもたちが多かったです。毎日の生活で、当たり前のことが、世界中では当たり前ではないことに気付いた子どもたちでした。
七夕集会
今日は、七夕集会がありました。
縦割り清掃班ごとに集まって、短冊に書いた願いごとを一人ずつ発表しました。「大きくなったらパティシエになれますように。」「水泳がうまくなりたいです。」などなど、将来の夢や、できるようになりたいことなどが伝わってきました。
その後、放送で、集会委員会さんによる七夕のお話とクイズを聞きました。
七夕はあさって。西袋一小のみなさんの願いが届きますように☆
第2回授業参観
今年度2回目の授業参観を行いました。保護者の皆様におかれましては、参観人数の制限等に、ご理解とご協力をいただきましてありがとうございました。
3年生 きゅうりん館に行きました
7月1日に3年生が社会科の学習できゅうりん館に行きました。2組に分かれて職員の方に
施設のことを教えていただきました。
実際に中に入ってみると、大きな建物の中に多くの機械があって、子ども達はとてもびっく
りしていました。きゅうりの選別から箱詰めまでいろいろなことが機械化されている様子をじ
っくり見させていただきました。
最後は、子ども達が職員の方にきゅうりん館やきゅうりのことを質問しました。たくさんの
質問に丁寧に答えていただき、子ども達の疑問も解決しました。岩瀬地区では農家の方がたく
さんのおいしいきゅうりを育てていることも知ることができました。
きゅうりん館の職員の皆様にはお忙しい中、見学させていただきまして大変ありがとうござ
いました。