西一小の「今」をお伝えします!

出来事・お知らせ

2年生 ~体育の学習~

 今日の体育の様子です。

 犬走りやくも歩き、アザラシなどの体づくりの運動に取り組んだ後に、けんけんコースやじぐざぐコースなど、6つのコースでの運動にチャレンジ。たくさん体を動かしました。

学校探検をしました

今日は、1年生だけで学校探検をしました。各クラス、グループに分かれ、自分たちで順番を決めて各教室を探検しました。上級生のみんなは、優しく招き入れてくれて、授業の様子を見たり、ノートを見たりすることができました。

上級生の皆さん、ありがとうございました。

6年生の日常~書写、図工編~

 図工では、くるくるクランクの工作を行いました。針金を回すとくるくる動き出します。回すと動く仕組みから、何を動かすか工夫して考え、作ることができました。書写では、「きずな」と書きました。一人一人、丁寧に書くことができました。社会の学習では、古墳について、グループで特徴を見つけ、全体で共有していました。

4年生 校外学習

6月13日(火) 5・6校時

4年生は、社会科の校外学習で「清掃センター」と「浄化センター」に見学に行ってきました。

水が濾過される過程やゴミが処理される過程を実際に見ることで、とても参考になりました。

おっとっと・・・、いたた・・・ 1年生

1週間が始まりました。今日の体育は、「多様な動きをつくる運動遊び」でした。片足立ちをしたり、長座になって二人で手を引き合ったりしました。膝を曲げないようにして手を引き合うので、ついつい「いたた・・・」と声が出てしまいました。片足立ちでは、目をつむって挑戦したときにふらふらしてしまい、「おっとっと・・・」でした。

そのほかに、背中合わせになって立つ動きや、4人で手をつないで一斉に立つなどの動きもありました。なかなか難しかったのですが、うまくいくと喜びも大きく、とても盛り上がりました。

5年生水泳学習スタート!

 5年生の水泳学習がスタートしました。今年も郡山市にあるジーラックスイミングクラブで水泳の学習を行います。インストラクターの先生から、腕のかき方や息つぎの仕方など、基本的な技能を教えていただきました。今年も一人一人、目標をもって取り組んでほしいと思います。

お掃除頑張ってます!1年生

掃除に時間になると、6年生の班長さんが教室まで迎えに来てくれます。手をつないで、清掃場所に行く姿は、とてもほほえましいです。

上級生に教えてもらって、ぞうきん絞りもぞうきんがけも上手になりました。

2年生 ~町たんけん~

 生活科の学習で町たんけんに出かけてきました。

 学校を出発し、新屋敷公園方面から須賀川アリーナに向かい、円谷幸吉メモリアルホールの中を見学させていただきました。その後、ツルハ方面を通って学校に戻ってきました。たんけんのルート上にあるお店や自然に目を向け、見つけたことを友だちと嬉しそうに話す姿が見られました。

1年生 50メートル走

体力テストの測定を始めました。昨日は握力を測定しました。

今日は、50メートル走でした。みんな、真剣な表情でゴールに向かって走りました。

運動会前とは違って、走り方がかっこよくなりました。

来週は、反復横跳びやソフトボール投げなどの測定をする予定です。

2年生 ~英語のお勉強~

 2年生になってからはじめての英語の学習をしました。今日は10より大きい数の言い方を勉強しました。キーワードゲームやビンゴゲームを楽しみながら、10より大きい数の言い方に親しむことができました。授業の終わりには、ワークシートに感想を書くことも頑張りました。