西一小の「今」をお伝えします!

出来事・お知らせ

1,2年生~学校案内~

 生活科の学習で学校案内を行いました。

 初めに、2年生と1年生とのグループで、自分の名前と好きなものを書いた名刺を交換しました。

 次は、学校案内です。校舎内の地図を見ながら、グループごとに活動しました。2年生が1年生と手をつないで、優しく案内する姿がたくさん見られました。チェックポイントで先生方からカードにスタンプも押してもらいました。

 4月に入学した1年生。体育館でのお話の聞き方もとても上手でした。進級してお兄さん、お姉さんになった2年生。「はじめの会」や「終わりの会」の役割もしっかり務めることができました。

 1年生も2年生も笑顔でなかよく活動することができました。

5年生 田んぼ見学

 5月1日(月)5年生全員で田んぼの見学に行ってきました。今年、総合的な学習の時間に学校近くの田んぼで米作りを行います。水稲、陸稲についての説明を聞いたり、初めてじっくりと田んぼを見たりすることができました。今年は、もち米を作る予定です。「どうやって大きくなるのかな。」「一つの田んぼからどのくらいのお米がとれるのかな。」と、子ども達はとても楽しみにしているようです。今年はお家でもぜひ、子ども達から米作りの様子を聞いてあげて下さい。

未来の納税者への一歩!

4.27(木)、租税教室が行われました。税の仕組みや、税が社会に果たす役割について、ビデオやクイズなどを交えて正しく理解することができました。1億円を持った子どもたちは、その重さに驚いていました。

 

1年生 元気に体育!

 入学して約1ヶ月が過ぎようとしています。元気いっぱいの1年生は、今日も体育館でたくさん運動しました。アザラシになったり、犬になったり、ウサギになったり、クモになったりと、新しい運動を教えるたびに、目をキラキラさせて取り組んでいます。

 「前へならえ」「休め」「回れ右」といった集団行動の動きも上手になってきました。来月の運動会には、きっとかっこいい姿が見られると思います。

2年生 見~つけた!

 生活科の学習で春の虫探しを行いました。木の幹の穴の中や地面をじっと見たり、プランターを移動したりして虫を見つけると、友達とうれしそうに伝え合う姿がたくさん見られました。見つけた虫をカードに上手に描くこともできました。

1年生 体育をしたよ!校庭編

 青空の下、1年生の元気な声が校庭に響き渡りました。今日は、ラジオ体操や身体作り運動などを行い、最後には、かけっこもしました。

 今日挑戦した身体作り運動は、カンガルー跳び、バック走、サイドステップなどです。サイドステップは、手をかにさんのはさみのようにチョキにして進みました。みんな喜んで取り組みました。

 最後には、「位置について、よーい、ピッ!」、ゴール目指してまっすぐに走ることを目標にかけっこをしました。一生懸命走る姿がとてもかわいらしく、かっこよかったです。

6年生スタート!!

 新学期が始まり、学年開き、学級開きが行われました。各クラスでクラブや委員会を決めました。最高学年として、下学年の手本となるよう、一人一人責任をもって活動してくれることを期待しています。

 

朝の西一小

 今日の日程は、授業参観、PTA総会、学年懇談会です。

 1校時。

 6年生が体育館に集合しています。体育でしょうか?

 

 体育館では6年生が忙しく動いています。椅子をおろす人・運ぶ人・並べる人。

 PTA総会の準備ですね!

  

 役割を分担してスピーディーに作業を進めています。さすが6年生です。

  

 どうでしょうか、このクオリティー。

 最後に校長先生から御礼の言葉をいただきました。

  

 6年生の皆さん、ありがとうございました。

 

2年生 今週の様子

 新学期が始まってから、元気に過ごしている2年生です。

 11日(火)には、交通教室を行いました。交通指導員の方々にお世話になりながら、道路の歩き方や横断の仕方を学ぶことができました。

 12日(水)には、学年開きを行いました。体育館での整列がとても上手で、立派な2年生です。みんなで貨物列車ごっこを行い、たくさんの笑顔が見られました。

1年生 体育をしたよ!

 体操着に着替えて、体育館で体育をしました。各クラス2列ずつに並んで、「前へならえ」「なおれ」の号令に合わせて、整列しました。とてもスムーズに並ぶことができました。

 そのあと、準備運動と身体運動プログラムの一部に取り組みました。「犬になって走るよ」「うさぎさんになるよ」と言って「犬走り」や「ウサギ跳び」をしました。子どもたちは、大喜びで体を動かしていました。