西一小の「今」をお伝えします!

出来事・お知らせ

特設運動部オリエンテーションを行いました

 本日、運動部を希望した5・6年生の皆さんとのオリエンテーションを行いました。4、5月は練習できる日にちが少ないですが、短い時間の中で一生懸命運動に取り組む姿を期待して指導に取り組んでいきたいと思います。

 新型コロナウイルスに負けずに、たくさん体を動かしていきましょう!

3年生が交通教室をしました。

 12日に3年生が交通教室を行いました。3年生は、正しい道路の歩き方や正しい横断

の仕方を学習しました。今年は、実際に学区内の道路を歩きましたが、みんな真剣に取り

組むことができました。特に、道路を横断する時に手を上げて歩くことを忘れがちなので、

「左右確認・手を上げて横断」の2つを重点的に指導をしました。

 3名の交通指導員の方にも丁寧にご指導いただきました。お忙しいところ大変ありがと

うございました。これからも、交通安全に気を付けて登下校していきたいです。

ALTの先生、ようこそ西一へ!

 本日より、ALTの Nibha Joshi(ニバ ゾシ)先生が着任しました。お昼のテレビ放送で全校生にあいさつをした後、早速6年生の外国語に参加し、自己紹介をしていただきました。ネパールの文化や地理について、とても興味深いお話をしてくださいました。

 ニバ先生、一年間よろしくお願いいたします。 

 

学校生活がスタート

 新しい教室で、新しい仲間たちとの学校生活がスタートしました。青空の下、さっそく校庭に出て嬉しそうにクラス写真を撮る子どもたちの姿が見られました。

 1年生は、しばらくの間3校時で下校になります。「もう終わっちゃった」「楽しかった!」と、元気に話をしてくれました。今日から職員や児童クラブの先生方が付き添っての下校となります。車が来ていないかよく確認したり、しっかり手を挙げて横断したり、安全に気を付けながら歩くことができました。近くまで迎えに来てくださった保護者の方、下校の様子を見守ってくださった登下校ボランティアの方々、ありがとうございました。

 1年生のみなさん、明日も元気に登校してくださいね。

 

令和三年度 入学式

 本日、西一小に93名の新入生が入学しました。担任の先生から呼名されると、「はい!」と元気よく返事をすることができました。

 保護者の皆様、本日はお子様のご入学おめでとうございます。初めての学校生活に、子どもたちは期待だけでなく、きっと不安も感じていることと思いますが、ぜひ温かく見守っていただきたいと思います。子どもたちが安心して楽しく学校生活を送れるよう、職員一同、精一杯支えてまいります。

 一年生のみなさん、あしたからいよいよがっこうせいかつがはじまります。げんきにとうこうして、たくさんのおともだちと、たのしくすごしましょう!

着任式・始業式

 テレビ放送で、西一小に着任された先生方の紹介と代表児童の発表、そしてドキドキの担任発表がありました。「よさをみつけ・認め、ともに学び・育つ西一小」今日からスタートです。

 新学期が始まり、新しい教科書やたくさんの配布物・提出物があります。忘れ物が無いように確認し、交通安全に気をつけて登校しましょう。元気に登校する皆さんを待っています。

明日から新学期が始まります

 明日の始業式、入学式に向けて、職員作業で準備に取り組みました。 

 一つ学年が上がり、新しい教室、新しい学級を楽しみにしている在校生のみなさん、初めての学校生活となる新入生のみなさん、明日からよろしくお願いいたします。

 

離任式

 令和2年度末の人事異動により、異動される職員の離任式をテレビ放送で実施致しました。朝から先生方の異動を惜しむ声がたくさん聞こえてきました。

 退職・転出なされる先生方の今後益々のご活躍をお祈り申し上げます。

令和2年度 卒業証書授与式

 本日、令和2年度卒業証書授与式を挙行しました。コロナ禍の中でも、西一小のために一生懸命頑張ってきた6年生105名も、本日卒業となりました。6年生の「別れの言葉」からは、小学校6年間のたくさんの思い出や、保護者の方や先生方への感謝の気持ちが感じられました。

 6年生のみなさん、ご家族の皆様、ご卒業おめでとうございます。中学校での更なる成長を、小学校から応援しております。

2年生 学級対抗リレー!

 学年最後の体育の時間として、学級全員でバトンをつなぐ「学級対抗リレー」を実施しました。2学期は子どもたちだけでしたが、今回は担任の先生たちも学級の一員として参加しました。

 5月、初めて体育をやった時に比べ、走る姿勢も速さも全然変わっており、一年間コロナに負けずに一生懸命運動してきた成果が実ってきたと感じられました。修了式まで残り数日、最後のまとめに取り組んでいきたいと思います。