西一小の「今」をお伝えします!

出来事・お知らせ

1年生 水泳学習

1年生は、今年初めての水泳学習を行いました。

先週は1組、今週は2組と3組が、ジーラックスイミングスクールに行ってきました。

プールサイドに座り、体や顔、頭に水をかけた後、プールサイドからプールの中にジャンプで入りました。

たくさん水に慣れる活動をした後、プールの中を走ったり、フラフープをくぐったりしました。

はじめは顔を水につけられなかった子も、フラフープをくぐるうちに顔をつけられるようになっていき、子どもの伸びに驚かされました。最後に、滑り台をしました。3クラスとも、「楽しかった~」と帰ってきました。

あと2回の水泳学習も、楽しく活動できそうです。

 

4年生 宿泊学習2日目

9月1日(金) 宿泊学習2日目

(1)朝の集い

  自分で布団をたたみ、身支度を済ませました。

  その後、他の団体とラジオ体操で交流しました。

(2)フィールドワーク

  地図を頼りに屋外を散策し、問題に答えます。

  みんなで協力しなと、ミッションは達成できません。

(3)野口英世記念館

  地域の偉人について、映像やクイズに答えながら楽しく学びました。

  また、生家では英世が落ちた囲炉裏や、決意を刻んだ柱を見学しました。

  

4年生 宿泊学習1日目

8月31日(木)  宿泊学習1日目

(1)天鏡台ハイキング

  軽い登山です。久々に運動をして、さわやかな汗を流しました。

  磐梯山の林を背に、猪苗代湖を見下ろす芝生の上でお弁当です。

(2)夕食バイキング

  みんなで食事をする体験が、また楽しかったようです。

  運動後なので、いつもより食が進みました。

(3)キャンドルファイア

  天候や健康面を考慮して、体育館でのイベントとなりました。

  ゲームや歌、フォークダンスで大いに盛り上がりました。

6年生~2学期スタート!~

6年生の2学期がスタートし、1週間が過ぎました。

子ども達は、学校のリズムを取り戻しながら、暑さに負けず、元気に生活をしています。

9月は、陸上や合奏の練習に熱が入る時期となりました。体調に最大限注意をしながら指導をしていきます。

 

1年生 外国語活動

2学期が始まって、1週間が過ぎました。

子どもたちは、徐々に学校生活のリズムを取り戻して、学習や各活動に元気いっぱい取り組んでいます。

今週は、3回目の外国語活動の学習がありました。

「あいさつ」「天気」「曜日」「体」などの英単語を学習しました。

歌やジェスチャーを交えながら、1年生は楽しく外国語の学習をしています。

 

第2回奉仕作業

8月26日(土)西袋第一小学校の校庭では、第2回の奉仕作業が行われました。

 

校庭には、夏休みの間に伸びた草がたくさんありました。

また、校地の周辺はさらに大量の草・草・草です。

刈って、抜いて、集めて・・・。

たくさんの方々のおかげで、とてもきれいになりました。

ありがとうございました。

第2学期始業式

西一小の校舎に、子ども達の声が戻って来ました。

今日は令和5年度第2学期の始業式です。

体育館は、シンと静まり、扇風機の音がするくらいです。

校長先生からは、「ふり返る活動を大切にしてほしい」とお話がありました。

2学期の学習・生活のたくさんの場面で、振り返りをしていきましょう。

 

続いて、子ども達を代表して、二人の目標について発表がありました。

ステージ上で話す声も、フロアで聞く態度も、みんな100点満点でした。

生徒指導の先生から、お話をいただきました。

2学期の目標は、「あいさつ・聞く伝える・時間・移動」です。

1学期でできたことを2学期も使っていきましょう。

 

2学期始め、西一小は良いスタートができました。