西一小の「今」をお伝えします!

出来事・お知らせ

2年生 町たんけんに行ってきました パート2

 6月に実施した町探検に引き続き、第二回目の町探検へ行きました。今回は西川方面に向かいました。

 きれいな紅葉や落ち葉が増えたことに気づいたり、普段は通り過ぎている地域のお店の様子を観察したりすることができました。短い時間ではありましたが、折り返し地点になる山寺池公園で友だちと元気に遊ぶ姿も見られました。

 行事や校外学習が続き、少し疲れも見られると思いますので、週末はゆっくり休んで、来週から運動会に向けての練習に元気に取り組むことができればと思います。

空港公園に行ってきたよ!

 本日、生活科の学習で空港公園に行ってきました。樹木や草花、虫などの自然に親しみながら秋を探しました。

 天気がよく青空の下で学級ごとに公園内を歩き、葉っぱやどんぐり、松ぼっくりを見つけては、満面の笑みで拾っていました。

 葉っぱをたくさん集めて降らせたり、踏み歩いて耳を澄ましたりと秋を感じることができました。

 早速、拾ってきた落ち葉や木の実などを使ってお面作りをしました。今後はリース作りなどをして楽しみたいと思います。

運動会に向けて

 昨日、保護者の方にもお知らせしましたように、延期となっていた運動会を 11月7日に実施することが決定しました。

 今朝、校庭にはリレー練習を自主的に再開する子どもたちの姿がありました。子どもたちの嬉しそうな表情やアドバイスし合う声から、思わず写真を撮りました。各学年の競技練習も再開されました。指導にも熱が入ります。

 運動会に向けて、また学校が一つとなって動き出しました。

 

就学時健診

 就学時健診を行いました。来年度入学予定の子どもたちを各検査会場に誘導したのは6年生です。手をつないだり、優しく声をかけたりしながら、来年度入学してくる子どもたちが安心して検査を受けられるように努めていました。

 その間、保護者の方には、「子育て講座」に参加していただきました。家庭教育インストラクターの方から「健康と食育」、「読書や体験活動」、「ゲームやインターネット使用のためのルール作り」など、今後の子育てにおいて大切にしていきたいことをテーマにお話いただき、保護者の方同士の交流の場ともなりました。

 

2年生 tetteへ見学に行きました!

 生活科の「みんなでつかう市のしせつ」の学習として、須賀川市民交流センター ・tetteへ見学に行きました。

 今まで利用したことのある人でも、案内員さんによる様々な本の紹介や、普段はなかなか利用しない、またはできない部屋の説明を聞きながら、友だちと楽しく公共施設の使い方を学ぶことができました。

 本日は限られた時間だったため、自由に本を読む時間がとれませんでしたが、「読んでみたい!」「また行きたい!」というたくさんの声が聞こえてきましたので、今日の学習を生かして、ぜひ休日にご利用していただければと思います。

 tetteの職員の皆様、本日はお忙しい中たいへんお世話になりました。

1年生との交流(外国語)  ハロウィン集会 3年生

 3年生は、ハロウィンの仮装をし、外国語で学習したことを生かして、今回は1年生と交流しました。

1年生も「色」の外国語を学習した後だったので、あいさつを交わした後、

3年生から「What  color  do  you like~?」「何色が好き?」と質問すると、

1年生が「red 」「 yello 」「 blue」など答えることができました。

答えることができると、3年生が紙で作ったキャンデーを

渡しました。はじめは、お互い緊張していましたが、徐々に打ち解け、交流をすることができました。

 

 次に、3年生は体育館に移動し、3年生同士で交流しました。

「What  color   do   you  like~?」

「What  food  do  you  like~?」

「What  sports  do  you  like~?」

とお互いに質問し合っていました。友だちの好きな物が分かり、みんなうれしそうでした。

それから、仮装をしたままよさこいを踊りました。それが終わると「お楽しみタイム」でお菓子を少しいただきました。 

 子どもたちは、とっても楽しかった!お菓子食べられてうれしかった!と笑顔でした。

 保護者の皆様には、仮装の準備をしていただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

薬物は絶対にダメ!6年生の薬物乱用防止教室

 6年生が保健の学習で、薬物乱用防止教室を行いました。薬剤師の市川先生をお招きして、

薬物乱用の恐ろしさを教えていただきました。6年生は、保健の学習で、喫煙や飲酒による

体への影響について学習してきました。どちらも若い時期から始めると、体に悪い影響を与

えたり、やめたくてもやめられなくなったり、薬物への入り口になってしまうことを学びま

した。大麻などの薬物により、事件を起こしたり、有名人が逮捕されたりしたことを報道で

目にしていると思います。自分たちの身近にも、危険な薬物があることを認識し、強い意思

をもって悪い誘惑から自分自身を守ることができるようになってほしいと思います。

 ご指導をいただきました市川先生、ありがとうございました。

1・2年生 運動会に向けて!

 3、4時間目、1・2年生の合同体育で運動会の予行練習を行いました。当日の動きを確認するため、ラジオ体操から低学年リレーまでの各種目を、実際に走ったり音楽を流したりしながら、本番に向けて頑張ることができました。

 天候が心配されるところですが、本番で全力を出せるよう、子どもたちも教職員も一日一日少しずつ準備を重ねております!

5年生 米山寺ライスセンターに行ってきました

 10月12日(月)に5年生は社会科、総合的な学習の時間の学習で、米山寺ライスセンターに行ってきました。施設見学をさせていただいたり、作業についてインタビューをしたりしてきました。

 学校に戻り、子ども達は一生懸命に新聞にまとめました。

運動会のご案内

 先日お知らせしましたように,今年度の運動会は新型コロナウイルス感染症拡大防止のために,保護者の方につきましては学年ブロックごとの入替制とさせていただきます。入場時刻をご確認いただくと共に,保護者引き渡しへのご協力をお願いいたします。

1 日 時  令和2年10月17日(土)(雨天順延)

2 時 程

        8:30 開会式開始 

   第1部  8:40~ 9:40  ラジオ体操と低学年競技・演技

   第2部  9:50~10:40  中学年競技・演技

   第3部 10:50~11:50  高学年競技と鼓笛演奏

       12:00 閉会式開始(終了後片付け) 

       12:40 5,6年生下校

 ◯ 開会式と第1部については、1・2年保護者のみ入場・観覧できます。

 ◯ 3・4年保護者の方は9:40から入場できます。

 ◯ 5・6年保護者の方は10:40から入場できます。 

 ◯ 会場に入りましたら、矢印の方向にお進みください。児童席のソーシャルディスタンス確保に伴い、

  観覧スペースが限られております。原則一方通行とさせていただきます。

 ◯ 【1・2年生の保護者の方】お子さんの学年ブロック競技が終わりましたら、3・4年生の応援が

  ある方以外はご退場いただきます。第3部の5・6年生競技までその場に留まることはできません。

  5・6年生の応援がある方は再度10:40からの入場となります。

 ◯ 入り口は東入り口のみとなっております。各出口から会場に入ることはできません。

 

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。