西一小の「今」をお伝えします!

出来事・お知らせ

修学旅行 3

 

 

 

日光江戸村です。

雨は降り続いていますが班ごとに楽しく江戸の町を楽しんでいます。

15時30分には江戸村を出発する予定です。

修学旅行 2

 

 

 

 

 

 

昼食です。

美味しいお弁当をいただきました。

保護者の皆様、朝早くからのご準備ありがとうございました。

子どもたちは元気にしています。

この後はお土産を購入して日光江戸村に向かいます。

修学旅行 1

 

 

東照宮に着きました,。

生憎の雨ですが子どもたちは元気です。

雨が止むといいですね。

添乗員さんと運転手さんのご配慮で雨に濡れないようにバスを境内まで入れてくださいました。

田んぼ見学

 先月田植えをした5年生。今日は少し成長した苗を見に、田んぼに行ってきました。田んぼに着いた子ども達は「前より大きくなっている気がするね!」「25㎝位かな。」と,嬉しそうに観察をしていました。これからの苗の成長が楽しみです。

2年生 ~町たんけん~

 20日(火)に、2回目の町たんけんに出かけてきました。

 今回は、グループごとの活動です。グループごとの計画により施設やお店に行き、インタビューをさせていただきました。学校に戻ると、初めて知ったことを嬉しそうに知らせてくれる子ども達でした。

 ご協力いただいた施設やお店の皆様、ボランティアの保護者の皆様、ありがとうございました。

5年生調理実習

 家庭科の時間に調理実習を行いました。今回は「ゆで野菜サラダ」です。野菜の切り方や調理の手順を確認して、調理がスタート!ゆでるかたさや、ドレッシングの味付けを工夫したり、盛り付け方を工夫したりしながら、みんなで協力して作ることができました。どのグループも手際よく、調理や片づけを行っていました。「いつもはあまり野菜を食べないけど、今日は箸が進みます!」と子ども達は嬉しそうに、美味しそうに自分たちの作ったサラダを食べていました。

1年生 2年生となかよしタイムに遊んだよ!

 1年生は、今日が初めての「なかよしタイム」でした。一緒に学校探検をしてくれた2年生が、教室まで迎えに来てくれて遊びました。

 校庭に出ると、鉄棒やジャングルジムなど、2年生がリードして遊びました。ブランコのところでは、1年生のことを押してくれる2年生の姿を見かけて、温かい気持ちになりました。

 いつも、同じクラスの友達や同じ学年の友達とばかり遊んでいることが多いので、今日のような機会は貴重だなと思いました。2年生の皆さん、ありがとうございました。

5年生水泳学習パート2

 6月16日(金)5年生2回目の水泳学習でした。3つのコースに分かれ、ビート板を使って練習するコース、クロール、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライの4つの種目に挑戦するコースなど、それぞれの練習メニューに真剣に取り組むことができました。回数を重ねるごとに、泳ぎが上達している子ども達です。残り1回となったジーラックスイミングスクールの水泳学習ですが、子ども達にとって充実した時間になるよう励ましていきたいと思います。

楽しかったよ!ムシテックワールド

1年生は、初めての校外学習に行ってきました。場所は、ムシテックワールドです。みんな、ウキウキ、わくわくしていてバスに乗り込みました。

ムシテックワールドでは3つのプログラムを体験してきました。

〈磁石でペッタン〉の様子

〈ビーカーポップコーン〉の様子

〈プラバンアクセサリー〉の様子