西一小の「今」をお伝えします!

2020年4月の記事一覧

3年生 111人 全員登校! 

 3年生111人、全員が元気に登校しました。

 教室に「おはようございます」と元気な声が響き渡り、担任一同とてもうれしくなりました。

 今日は4月8日からの休校中の課題を出してもらったり、今後の課題について話をしたりしました。30分ほどの短い時間でしたが、子どもたちの真剣に話を聞く姿が見られ、これから一緒に学習していくことが、また、楽しみになりました。

 4月8日からの課題の取り組みの様子を見ましたが、丁寧に理科の植物の観察をしたり、漢字の練習に取り組んだりしていました。3年生になったばかりで、なかなか一人で取り組むことが難しいお子さんもいたと思いますが、おうちの方の声かけのおかげで、がんばったんだなと感じました。ありがとうございます。

 今日、渡した課題も一人で行うことが難しい部分もあるかと思いますが、外に出かけられない分、お子さんの学習の様子を見ていただけたらと思います。特に、時計の学習は、実際に時計を動かすことで理解につながります。算数セットの時計の模型を活用して、今の時刻から◯分前、◯分後、学習した時間は何分間?など実際に動かしたり日常の中で声をかけたりしていただけると理解が深まります。よろしくお願いします。

 

 帰りに、友だちの机を並べてくれた子どももいました。さりげない姿に、うれしくなりました。

 

 

 

 

2年生 臨時休業中の課題の確認です

 昨日はお忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。短い時間ではありましたが、おうちの方々に直接会って子どもたちの健康の様子等をお聞きすることができ、担任一同安心しました。

 配付しましたふうとうの表面をもう一度提示しておきますので、紛失した場合などにご確認ください。(細部は変わっておりません)

また、学年だよりでもお知らせしましたように、体を動かしたくて持て余している人も多いかと思います。

ラジオ体操、パプリカなどのダンス、なわとび、腹筋運動などを生活の中に取り入れていってほしいと思います。

5月7日の休み明けに、また久しぶりに元気な姿が見られることを楽しみにしております。引き続きよろしくお願いいたします。

体育の先生からの挑戦状~その3

 体育の先生からの挑戦状~その2の「かえる倒立」にチャレンジしてくれたかな?体育の先生の息子たちからの挑戦状「うしろかえる倒立」はできたかな?できた人は、担任の先生に、自慢してくださいね!

 今日は、久しぶりの登校でしたが、先生方や友だちに元気な姿を見せることはできたかな?さわやかなあいさつができたかな?先生方は、みなさんに会える日を首を長~くして、楽しみに待っていました。次に会える日に、さらにできることを増やして、たくましくなって学校に戻って来てくれることを楽しみにしていますね!

 今日は、短い時間の登校でしたが、少し疲れたなあと感じている友だちもいると思います。今回の体育の先生からの挑戦状は、なわとび運動です。西一小の友だちは、なわとびが得意な人が多いですね。個人の技も、みんなで跳ぶ大なわもレベルが高く、いつも驚かされています。逆に、「たくさん跳ぶのはつらいなあ」「あまり跳べなくて苦手だなあ」と感じている人もいると思います。

 でも、今回の挑戦状は、そんな人でも大丈夫!「疲れないなわとび運動」です。「何それ?」「そんな技ってあるの?」というみんなの声が聞こえてきました。それがあるのです。その技は、ロープを跳ばないとび方「かえしとび」です!この技は、体は疲れないのですが、頭は疲れます。つまり、体の使い方や動かし方を考えなければいけないのです。体育は、考える学習でもあります。今日は、頭の運動もしていきましょう!

 第3回目は、「かえしとび」に挑戦!チャレンジしてみてくださいね!

 必ず、最初は、準備運動から始めますよ!なわとび運動ですので、手首を使います。軽く両手を組んで回して、手首を痛めないようにしましょう!頭も使いますので、首を回してほぐしたり、リラックスしたりしましょう。

 次に、気をつけることは、周囲の安全です。ロープが人にぶつかったり、大切なものに当たったりしないように気をつけてください。家の中でやってよいかは、おうちの人に聞いてくださいね。危なくないように、おうちの人に見てもらうといいですね!

 さあ、始めます!ポイント①は、ロープが体の前まできたとき、右手を前に、左手はひじを曲げて体の後ろへ回します。ポイント②は、背中に回した手はそのままに、①の右手を左側へ回すとロープは頭の上を回ります。ポイント③は左側へ回ったロープで床にたたくようにします。その後、右手は顔をぬぐうようにしながら右へ戻し、左手ももとへ戻すと、左側のかえしが終わります。

  この動きの逆を行うと右側のかえしになります。動きを想像することはむずかしいですね。でも、頭の中で動きをイメージすることはとても大切なことですよ!

 左右交互に3回ずつ回すことができたら合格です!おうちの人も一緒にチャレンジしてみてください。合格したら、担任の先生に、「かえしとびができたよ!」と、お知らせください。体育の時間に手本を見せてもらいますよ!

 そんなの簡単!という人には、難易度アップ!「かえしとびステップ」に挑戦です!

 ポイント①は、かえしとびをしながら、左右にステップをします。ポイント②は、ステップの際、なわに足が当たらないように、なわが床に当たる逆方向にステップするということです。例えば、なわが自分の左側の床についているときは、右側に軽くジャンプしてください。はじめは、片足を上げたり、横に移動したりして、なわをよけてみるといいですよ。このむずかしい技、みんなにできるかな?

 運動したあとは、手首を回して次の日に痛みが出ないように体のケアをしてくださいね!頭を使った運動も楽しいですよ!さあ、これから、どんな運動が家の中や庭などでできるかな?自分の体のためにできること、きっとあるよ!

 

国語教材 音読のお手本にしよう!

 国語の教科書で使っている光村図書さんが、「臨時休業中の児童生徒に向けた学習支援コンテンツ」として、学校の先生が普段使用しているワークシート、音声・動画教材をアップしました。休業中の学習課題として、特に「音読」の宿題では、ぜひお手本としてご活用していただければと思います。

 文部科学省の「子どもの学び応援サイト」⇒「小学校における学習う支援コンテンツ」、または「光村図書」のホームページからアクセスすることができます。

https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shien_taio/s_kokugo/index.html

あすなろ・けやき 静かな校庭⑧

昨日の雨でたいらになった校庭の周囲では、砂の山がいくつかあります。鉄板を取り除いたでこぼこや水たまりをなくすためにこの砂を入れて、ならすお仕事をされています。

さらに、雨上がりでできたいい泥を持ち運びながらせっせと巣を作るつばめ。今日は、休憩中の写真を撮れましたよ。のどが赤くなっているのがわかりますか?

 みなさんは、ご飯を食べる前にどんなお手伝いをしていますか?お料理を作るのは、なかなか難しいこともあるとおもうので、少しできることを考えてみました。

 ・食事をするテーブルを片付ける。

 ・台ふきをぬらして、しっかりしぼり、テーブルをふく。

 ・使うはしやスプーンなどを並べる。

 ・家族の分のご飯をお茶わんによそう。

 ・できたお料理を、テーブルに運ぶ。

 ・「一緒にご飯を食べよう。」とみんなをさそう。

 ・日直さんのように「いただきます。」と声をかける。

学校での給食は、みんなで準備をしてみんなで食事をするので、とても楽しい時間ですよね。おうちでも楽しい時間を過ごせるように、食事の前のお手伝いをしてみましょう。

 

体育の先生からの挑戦状~その2

 体育の先生からの挑戦状~その1の「首倒立」にチャレンジしてくれたかな?

 今日も学校には行けませんが、体育の先生からの挑戦状にチャレンジしてみてくださいね!

 第2回目は、「かえる倒立」に挑戦!です。

 必ず、最初は、準備運動から始めますよ!この運動は手首を使いますので、両手を組んで回したり、

手と手を合わせておへその下に向かってゆっくり下げたりして、手首を痛めないようにしましょう!

 次に、気をつけることは、前かがみに倒れて、おでこや顔を床にぶつけないように、座布団などを

床に置いてから始めましょう。けがをしなように、おうちの人に見てもらうといいですね!

 さあ、始めます。ポイント①は、肩幅に両手を開いて、手のひらををしっかり床につくことです。

ポイント②は、ひじを体の外側に開いて、ひじの上にひざを乗せるようにして、体重を前にかけてい

きます。ポイント③は、急に体重を前にかけると、頭や顔を床に「ゴンッ」とぶつけてしまう可能性

があるので、少しずつバランスを取りながら両足を浮かすようにします。3秒間、動きを止めること

ができたら合格です!おうちの人も一緒にチャレンジしてみてください。合格したら、担任の先生に、

「かえる倒立できたよ!」と、お知らせください。体育の時間に手本を見せてもらいますよ!

 

 そんなの簡単!という人には、体育の先生の息子たちからの挑戦状です!これは、とても、むずか

しい運動です。「うしろかえる倒立」です!

 ポイント①は、両足の内側から、両手を入れます。ポイント②は、かえる倒立と同じように、両ひ

じを外側に向けて、今度はひじの上に両ひざのうら側を乗せるようにします。ポイント③は、バラン

スです。この運動も、バランスを取るのがむずかしいです。後ろに転がって、床に頭の後ろをぶつけ

てしまう可能性があります。後方に座布団などを置いておくといいです。周りの安全を確かめながら

行ってくださいね!これも3秒間、動きを止めることができたらすごいですよ!

 運動したあとは、手首を回して次の日に痛みが出ないように体のケアをしてくださいね!

  今日は、家の中でどんな運動ができるかな?今日も、自分の体のためになることを考えて過ごして

くださいね!明日は、登校日です。みなさんの元気な姿を楽しみにしています。

 

体育の先生からの挑戦状~その1

 学校に行けない日が続き、体をおもいっきり動かしたいのを我慢している人が多いと思います。

そこで、体育の先生からみんなに挑戦状です!おうちでできる運動にチャレンジしてみましょう。

 第1回目は、「首倒立」に挑戦!です。

 まず最初に、けがをしないように、首を回したり、上下左右に首を曲げたりして、首周辺の筋肉な

どをほぐしましょう。

 次に、おうちの中のやや広い場所を探しましょう。倒れてテーブルの角などにぶつかって、けがを

しなように気をつけましょう。おうちの人に見てもらうといいですね!

 さあ、始めます。ポイント①は、腰をしっかり上げて、両手で腰を支えることです。おしりが床に

ついていてはいけません。ポイント②は、つま先をピンッと天井に向かってまっすぐ伸ばすことです。

横から見ると、アルファベットのLの形になります。3秒間、動きを止めることができたら合格です!

おうちの人も一緒にチャレンジしてみてください。合格したら、担任の先生に、「首倒立できたよ!」

と、お知らせください。体育の時間に手本を見せてもらいますよ!

 そんなの簡単!という人には、おまけの挑戦状です!これは、少しきつい運動です。両手で、床を

押すようにしながら、つま先を天井に向かって上げたり、下ろしたりします。その際に、腰を床から

離し、首倒立のようにL字の形を作ります。これを5回続けてできたらすごいです!

 運動したあとは、首を回したり、伸ばしたりして、次の日に痛みが出ないように体のケアをしてく

ださいね!

 家の中でも、自分の体のためになることを考えて取り組むことが大切ですね。体育は、考える力も

必要です。「こんなことやったよ!」「続けたらできるようになったよ!」という運動があったら、

体育の先生に教えてくださいね!楽しみにしています。

 

 

学校の様子

 

こんにちは。今日は朝からあいにくの天気ですね。

臨時休業の延長、そのための登校日が設けられました。

私たち教職員は、みなさんに会えるのを楽しみにしながら、今後の休業の際にどのような課題を進めてもらったらよいか学年で話し合い、準備を進めているところです。

また、新校舎が完成し、引き渡しされる日が近づいてきました。今日は、給食の調理員さんたちが、パソコン室に片付けた本を、理科室に移動してくださっています。新しい図書室を早く準備したいと思っています。

 

 

 

あすなろ・けやき 静かな校庭⑦

大雨どしゃ降りの雨の中、工事のおじさんたちは、車の通り道にしいてあった大きな鉄の板を取り除く仕事をしていました。

いつもは地面に敷かれていたので大きさはわかりにくかったのですが、写真の中の大人の人と比べるとかなり大きいのがわかりますね。きっと、これが取り除かれた校庭は、とても広く感じるでしょうね。

 

5月6日までの休業が決まりましたので、何をして過ごそうか考えている人もいるでしょう。

お手伝いをかねて、またはおやつに、おにぎりを作ってみませんか?給食・食事

 ①手をきれいに洗う。

 ②お茶わんにラップをしく。(ここはおうちの人にやってもらっていいですね。)

 ③お茶わんに半分くらいのご飯をよそい、真ん中にくぼみをつける。

 ④くぼみに好きな具を入れる。

 ⑤具をかくすようにごはんを少しのせる。

 ⑥ラップごとこはんを取り出し、てるてるぼうずの頭を作るようにぎゅっとねじる。

 ⑦お好みで、塩やふりかけをまわりにつけたり、のりをまいてできあがり。

みなさんの好きな具はなんですか?おうちの人に食べてもらいたい具はなんでしょうか?

作りながら、ご家族の中での会話が増えるといいですね。

もちろん、使った道具は片づけましょうねにっこり