西一小の「今」をお伝えします!

3年生 111人 全員登校! 

 3年生111人、全員が元気に登校しました。

 教室に「おはようございます」と元気な声が響き渡り、担任一同とてもうれしくなりました。

 今日は4月8日からの休校中の課題を出してもらったり、今後の課題について話をしたりしました。30分ほどの短い時間でしたが、子どもたちの真剣に話を聞く姿が見られ、これから一緒に学習していくことが、また、楽しみになりました。

 4月8日からの課題の取り組みの様子を見ましたが、丁寧に理科の植物の観察をしたり、漢字の練習に取り組んだりしていました。3年生になったばかりで、なかなか一人で取り組むことが難しいお子さんもいたと思いますが、おうちの方の声かけのおかげで、がんばったんだなと感じました。ありがとうございます。

 今日、渡した課題も一人で行うことが難しい部分もあるかと思いますが、外に出かけられない分、お子さんの学習の様子を見ていただけたらと思います。特に、時計の学習は、実際に時計を動かすことで理解につながります。算数セットの時計の模型を活用して、今の時刻から◯分前、◯分後、学習した時間は何分間?など実際に動かしたり日常の中で声をかけたりしていただけると理解が深まります。よろしくお願いします。

 

 帰りに、友だちの机を並べてくれた子どももいました。さりげない姿に、うれしくなりました。