西一小の「今」をお伝えします!

体育の先生からの挑戦状~その3

 体育の先生からの挑戦状~その2の「かえる倒立」にチャレンジしてくれたかな?体育の先生の息子たちからの挑戦状「うしろかえる倒立」はできたかな?できた人は、担任の先生に、自慢してくださいね!

 今日は、久しぶりの登校でしたが、先生方や友だちに元気な姿を見せることはできたかな?さわやかなあいさつができたかな?先生方は、みなさんに会える日を首を長~くして、楽しみに待っていました。次に会える日に、さらにできることを増やして、たくましくなって学校に戻って来てくれることを楽しみにしていますね!

 今日は、短い時間の登校でしたが、少し疲れたなあと感じている友だちもいると思います。今回の体育の先生からの挑戦状は、なわとび運動です。西一小の友だちは、なわとびが得意な人が多いですね。個人の技も、みんなで跳ぶ大なわもレベルが高く、いつも驚かされています。逆に、「たくさん跳ぶのはつらいなあ」「あまり跳べなくて苦手だなあ」と感じている人もいると思います。

 でも、今回の挑戦状は、そんな人でも大丈夫!「疲れないなわとび運動」です。「何それ?」「そんな技ってあるの?」というみんなの声が聞こえてきました。それがあるのです。その技は、ロープを跳ばないとび方「かえしとび」です!この技は、体は疲れないのですが、頭は疲れます。つまり、体の使い方や動かし方を考えなければいけないのです。体育は、考える学習でもあります。今日は、頭の運動もしていきましょう!

 第3回目は、「かえしとび」に挑戦!チャレンジしてみてくださいね!

 必ず、最初は、準備運動から始めますよ!なわとび運動ですので、手首を使います。軽く両手を組んで回して、手首を痛めないようにしましょう!頭も使いますので、首を回してほぐしたり、リラックスしたりしましょう。

 次に、気をつけることは、周囲の安全です。ロープが人にぶつかったり、大切なものに当たったりしないように気をつけてください。家の中でやってよいかは、おうちの人に聞いてくださいね。危なくないように、おうちの人に見てもらうといいですね!

 さあ、始めます!ポイント①は、ロープが体の前まできたとき、右手を前に、左手はひじを曲げて体の後ろへ回します。ポイント②は、背中に回した手はそのままに、①の右手を左側へ回すとロープは頭の上を回ります。ポイント③は左側へ回ったロープで床にたたくようにします。その後、右手は顔をぬぐうようにしながら右へ戻し、左手ももとへ戻すと、左側のかえしが終わります。

  この動きの逆を行うと右側のかえしになります。動きを想像することはむずかしいですね。でも、頭の中で動きをイメージすることはとても大切なことですよ!

 左右交互に3回ずつ回すことができたら合格です!おうちの人も一緒にチャレンジしてみてください。合格したら、担任の先生に、「かえしとびができたよ!」と、お知らせください。体育の時間に手本を見せてもらいますよ!

 そんなの簡単!という人には、難易度アップ!「かえしとびステップ」に挑戦です!

 ポイント①は、かえしとびをしながら、左右にステップをします。ポイント②は、ステップの際、なわに足が当たらないように、なわが床に当たる逆方向にステップするということです。例えば、なわが自分の左側の床についているときは、右側に軽くジャンプしてください。はじめは、片足を上げたり、横に移動したりして、なわをよけてみるといいですよ。このむずかしい技、みんなにできるかな?

 運動したあとは、手首を回して次の日に痛みが出ないように体のケアをしてくださいね!頭を使った運動も楽しいですよ!さあ、これから、どんな運動が家の中や庭などでできるかな?自分の体のためにできること、きっとあるよ!