2020年4月の記事一覧
あすなろ・けやき 静かな校庭⑫
今日は、先生方で、新校舎にたくさん荷物を運びました。新しいところで学習しているみなさんの顔を思い浮かべながら頑張りましたよ
桜の木の根元には、あたたかな太陽の光を浴びて若葉がたくさん出てきました。さわると柔らかくて、色はきれいでやさしい黄緑色です。みなさんは、どんな葉をみつけましたか?何という名前の植物なのか調べるのも楽しいですよ。新しく知った植物があったら、教えてくださいね。
さて、みなさんは学校の給食はほとんど残さずに食べていましたよね。おうちでも出された食事は、好き嫌いなく食べていますか?学校と同じように野菜を食べていますか?あんまり食べていない人も調理のお手伝いはしてみましょう。あなたは、何番まで挑戦できるかな。
挑戦① 野菜を洗う・・・・スーパーで買ってきたり家庭菜園で採った野菜を洗います。
挑戦② 生で食べる野菜と火を通す野菜を分ける・・・・おうちの人にメニューを聞いて、クイズだと思って分けてみる。答えは、おうちの人に聞いてくださいね。
挑戦③ サラダを作る・・・・火や包丁を使わずに食べられる野菜を中心に、まかせてもらう。
包丁を練習するにはハムやソーセージ、ちくわなどだと簡単です。缶詰をあけるのをやったことが無い人は、この機会に挑戦するのもいいですね。包丁も缶あけも必ずおうちの人と挑戦しましょうね。
みなさんの作ったサラダが食事のメニューになったら、笑顔がいっぱいになりそうですね
西一小 パクパク通信 No3(西一小給食室より)
「家庭学習応援プログラム」の公開について
福島県教育委員会HPにて、福島県内の小・中学生のみなさんのために、家庭学習の取り組み方「学びのススメ」の動画が公開されました。家庭学習の充実に、ぜひご活用ください。
家庭学習応援プログラム(福島県内の小中学生対象)https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/rinjikateigakusyu.html
※「学びのススメ」の閲覧には、次のパスワードが必要になります。⇒ gimu-katei@02
体育の先生からの挑戦状~その9
4月の最後の日を迎えました。4月中は、みなさん元気に過ごすことができましたか?
体育の先生からの挑戦状~その8の「紙鉄砲」にチャレンジしてくれたかな?おうちの人に勝てたかな?外で思いっきりボールを投げたい気持ちをもう少しがまんして、投げる練習をしてくださいね。タオルを使って、投げなくても練習することができます。①うでを大きくふること。 ②手首を返すこと。 ③地面をしっかりふみこんで、足を開くこと。④体をひねること。これを意識して取り組んでみてください。遠くに飛ばすイメージを持ってね!
今回の体育の先生からの挑戦状は、「◯◯キャッチ」です。
キャッチするのは、どんなボールでも、新聞紙やガムテープなどを使って手作りしたボールでも、何でもOKです。
必ず、最初は準備運動から始めますよ!キャッチする際に、ひざを柔らかく使えるように、ひざの屈伸をしましょう。うでや肩などのストレッチも大切ですよ。
次に、気をつけることは、周囲の安全です。ぶつかってしまうものはないか、自分の周りを確認しましょう。
さあ、始めますよ!体育の挑戦状を1つずつクリアしていってくださいね!だんだんむずかしくなりますよ!
レベル1~「3回手拍子キャッチ」(左の写真)ボールを自分の上に投げて、手を3回たたいてキャッチしよう!
レベル2~「1回転キャッチ」(右の写真) ボールを投げたら、体をひねって1回転させてキャッチしよう!
レベル3~「背中でキャッチ」これは、むずかしい!ボールを投げたら背中でキャッチしますよ!
さらに、レベルアップ!2つの動きを組み合わせるよ!
レベル4~「3回手拍子しながら、1回転キャッチ」
レベル5~「3回手拍子しながら、背中でキャッチ」
しっかり、ボールをつかむことができたら、合格ですよ!
「こんなの簡単」という人は、おうちの人に投げてもらって、キャッチすることにチャレンジしてみてください!
今日も天気がいいですね!今日は、とてもあたたかくなるようです。少し玄関先に出て、外の空気をたくさん吸って、体いっぱいに太陽の光を浴びてみましょう。手をう~んと空に向かって伸ばして、背筋も伸ばしてみましょう!とっても気持ちいいですよ!それだけでも、自分の体によいことです。今日も自分の体のためになること、きっとあるよ!
あすなろ・けやき 静かな校庭⑪
朝からきれいな鳥の鳴き声が響き渡っていた校庭でした。途中で急な雨があったので、花だんの花はすこしびっくりしたようでした。いつも黄色の大きな実をつけるカリンの花が咲きました。桜が散っても色々な花が私たちのまわりに咲きますので、どんどん観察をしましょう。
※静かな校庭⑩にあったごぼうのようなパセリの根の写真を載せました。太いですね
さて、みなさんはゴミを分けて捨てていますか?
プラスチック、紙、生ごみ(水分をなくして)、カン・ビン、燃えないゴミなどなど。
おうちの人に捨てる場所を確かめて、自分でできるようにしましょう。
できるだけゴミは少なくなる方がいいですよね。 再利用できるものやまだ捨てなくてもいいものもあるはずです。 大事に片づけておいて、ゴミにならない工夫もできたらいいですね。
グランドピアノの引っ越し
音楽室にあったグランドピアノを新しい音楽室に移動させました。
グランドピアノのお引越し。どのように運ぶか興味津々(きょうみしんしん)です。
まず、譜面台などを外して脚を1本外します。ふたなどを固定してピアノ本体を立てます。それから残り2本の脚を外して、本体をていねいに梱包して台車に乗せます。音楽室は2階なので、階段を下ります。なんと、業者の方3人でピアノをかついで下りました。そして今度は新校舎の2階へピアノをかついで上がりました。新校舎の音楽室。置く位置を決めて梱包を外し、組み立てて引っ越し完了です。この間30分!業者の方のプロの技を間近で見学させてもらいました。
ピアノを大事に手際よく、力強くピアノを運んでくださる業者の方々は、「ワンチーム」という言葉がぴったりで、ラグビー日本代表選手のようでした。重いピアノを運んでくださってありがとうございました。その後、音にくるいがないように調律師さんに調律してもらいました。心を込めてピアノを弾き、楽しく音楽の学習をしたいと思います。
3年生~「春のしぜんを調べよう」かんさつノートより~追加
昨日、ウグイスの色のことをみなさんにしょうかいしましたが、先生たちも「ふしぎ?」が生まれて、図かんなどで調べてみました。まず図かんで調べたところ、たしかに茶色にも見えますね。
次に「うぐいす色」について調べてみました。「うぐいす色とは、はい色がかったみどりかっ色」で、「黄みどり色」を思いうかべる人が多いようですが、じつは、鳥の「ウグイス」のはねの色が、本らいの「うぐいす色」なんだそうです。
ですから、別のお友だちが何人か調べてくれましたが、「メジロ」という目のまわりが白い鳥を「ウグイス」とまちがえてしまう人も多いそうです。
あらためて、子どもたちの新しいことを学ぶ意欲や素直な心を感じました。そういう気持ちを、先生たちもわすれないようにしたいです。
今日も、ウグイスの鳴き声が聞こえました。まどを開けたら聞こえるかもしれませんね。
体育の先生からの挑戦状~その8
体育の先生からの挑戦状~その7の「片足回せん」ができた人はいたかな?この運動は、体の動かし方を考える必要がありましたね。また、体を支える力や柔軟性、リズム感も重要です。スムーズに足を回せんできるようにチャレンジしてみてくださいね!できた人は、友だちに見せてくださいね!
今回の体育の先生からの挑戦状は、「紙鉄砲」です。運動の前に、説明を見ながら紙鉄砲を作ってくださいね。紙をもって、地面にたたきつけるように腕を大きくふって、大きな音がでるようにします。毎年、体力テストを行っていますが、ボール投げ(投力)が苦手な人が多いようです。ドッジボールや野球などの投げる運動が好きな人は得意かも知れませんが、普段、投げる運動をしていない人が多いと思います。そこで、室内でもできる投げる動作の練習を「紙鉄砲」でしていきましょう。
〈作り方〉
材料は、新聞紙や広告、コピー用紙でも大丈夫です。
1 新聞紙をたてと横に半分折る。
2 四つの角を半分の線に合わせて折る。
3 半分に折り、さらに半分に折る。
4 内側を広げるように折る。
5 もう一つの方も同じように、内側を広げながら折る。
6 折ったものが内側になるように…
7 三角形になるように折ったら…完成。
8 折ったものが開くと音が出るよ。
必ず、最初は、準備運動から始めますよ!大きな音を出すために、うでを大きくふったり、手首を使ったりします。手首や肩を大きく回したり、肩やひじのストレッチをしたりして、うでを痛めないようにしましょう。
次に、気をつけることは、周囲の安全です。近くにいる人にぶつかったり、ものに当てたりしないように自分の周りをよく見て、確認しましょう。また、大きな音が出ると耳が痛くなったり、おうちの人がびっくりしてしまったりするので、前もって紙鉄砲をすることを伝えておいてくださいね!
さあ、始めますよ!ポイント①は、うでを高く上げて、地面に向かって力強く、紙鉄砲をふり下ろすようにしましょう。ポイント②は、紙鉄砲をふり下ろす際に、手首を返すようにしてみましょう。「パンッ」と音が鳴ったら合格です!より大きな音を出すには、どんなうでや体の使い方をすればよいか考えたり、工夫したりしてみましょう。うでだけでなく、体のひねりや両足の使い方も大切かも知れませんよ。
「こんなの簡単」という人は、おうちの人と対決してみてください!
体育の先生もおうちで対決してみました。元野球少年の体育の先生 VS 現野球少年先生の息子
どっちが大きい音を出せるか!!
体育の先生...「パシャッ」 先生の息子...「パァ~ンッ」判定は… 息子の勝利でした!
体育の先生は、本気で負けてしまいました...悔しい~!気持ちよい音が出せませんでした。
大人だから、勝つというわけではありません。ぜひ、おうちの人と対決をしてみてくださいね!「パァ~ンッ」と音が鳴れば、気分もスカッとしますよ。先生は不完全燃焼...おうちで練習しなきゃ!
今日もよい天気です。1日もはやく、体全身を使って、おもいっきり運動したいですね。その日までがまん!今日もおうちでできること考えて過ごしてくださいね!自分の体のためにできること、きっとあるよ!
「子供の学び応援サイト」について
「子供の学び応援サイト~臨時休業期間における学習支援システム~」(文部科学省)が4月27日に更新されました。学校腫・教科ごとにアクセスできる使いやすいコンテンツです。
LINE公式アカウントの活用方法を添付しますので,ぜひ活用してください。
あすなろ・けやき 静かな校庭⑩
桜の花びらが全部なくなり、校庭の木々は黄緑色の若葉を揺らしています。これから、木の葉の緑色がどのようにかわっていくのでしょうね。
緑色と言えば、、、
あすなろ・けやきのかだんの前には、三年前に種をまいたパセリが大きくなっているのを、覚えていますか?
とても気になっていたので、根を掘り返してみました。するとどうでしょう。ごぼうのような色、形をした根が40cmくらいも出てきたのです。タンポポも長い根をはる植物です。どのくらいになっているのか調べてみるのも、春にしかできない観察ですよ。
さて、天気が良くなってきたと同時に、風がふいて砂やほこりなどが玄関にたまってきていませんか?
今回は、玄関や勝手口、おうちの人が車をいつもおいている場所をはきそうじしてみましょう。
はくときには、床や地面をなでるように静かにゴミを集めます。ほうきを大きく動かすと、ごみやほこりが散らばってしまうので、少しずつほうきを動かすようにしましょうね。
これができるようになったら、学校のおそうじで掃き当番を頼まれても大丈夫になりますよ。
3年生~理科「春のしぜんを調べよう」かんさつノート
みなさん、お元気ですか。先生たちは、みなさんが出してくれた家てい学習のノートを見ながら、にこにこしたりお休み中よくがんばったなあとかん心したりしています。
さて、理科のかんさつのすてきなノートをしょうかいしますね。3年生のお友だちのノートです。
うぐいすは茶色なんですね。うぐいす色からそうぞうするとびっくり!ですね。ダンゴムシのせ中がつるつるしているのが分かったのは、さわってかんさつしたからですね。テントウムシがはっぱや花の中に多いのはなぜでしょう?なにか理由があるのかもしれませんね。ヒメオドリコソウもたくさんさいていますね。色をよく見てかんさつしていますね。ほかのお友だちのノートからも、先生たちは、たくさんのことを知ることができました。
天気もよいですし、本当は外に出てかんさつしたいところですが、図かんやインターネットでも調べることができます。春のしぜんについてわかったことを、また教えてくださいね。
体育の先生からの挑戦状~その7
4月の最後の週を迎えました。みなさん、体調はどうですか?今週も元気に過ごしてくださいね!
週末は、体育の先生からの挑戦状~その6の「おうちでストレッチ」をしてくれたかな?体育の先生は、みんなに挑戦状を出していますが、自分の体の固さにがっかりしている毎日です。あらためて、ストレッチの大切さを感じています。子どものうちは、ストレッチや柔軟運動に取り組むと柔軟性が身につきますので、毎日少しずつ取り組んでくださいね!柔軟性があると、けがをしにくくなります。また、これから、いろいろなスポーツにチャレンジしたいと思っている人は、さらなる上達への可能性が広がってきます。今の時間を大切にして、取り組んでいってくださいね!
さあ、今回の体育の先生からの挑戦状は、「片足回せん」です。
必ず、最初は、準備運動から始めますよ!この運動は、手で体を支えるので、両手を組んでしっかり回して手首を痛めないようにしましょう。また、前かがみになるので、座って足を伸ばし、つま先に手がつくようにゆっくり前にたおす柔軟運動をしましょう。
次に、気をつけることは、周囲の安全です。ぶつかってしまうものはないか、自分の周りをよく見て、確認しましょう。
さあ、始めますよ!ポイント①は、片方の足を回して、もう片方の地面についている足で飛び越えるようにします。ポイント②は、足を回す際に、体を支えている手がじゃまになってしまうので、片方ずつ手を床から離します。自分の足で、自分の手をけってしまったり、体勢を崩して顔から倒れたりしないように、はじめは、ゆっくり行いましょう。
3回、足を回せんさせて、倒れなかったら合格です!
「こんなの簡単」という人は、左右の足でできるようにチャレンジしてみてください!
今週は、天気が良いそうですね。今日も風が強いようですが、時々、外の空気を吸って、手を高~く伸ばして、気分も体もスッキリさせてくださいね!今日も、自分の体のためにできること、きっとある!体育の先生は、みんなに負けないようにストレッチをします!
西一小 パクパク通信 No2(西一小給食室より)
体育の先生からの挑戦状~その6
体育の先生からの挑戦状~その5の「ゆりかご」にチャレンジしてくれたかな?
また、体育の先生の息子からの挑戦状「ゆりかご1回立ち」はできたかな?ゆりかごができる人は、前転や後転の運動がスムーズにできるようになります。特に後転がむずかしいと思う人は、うさちゃんバージョンで、しっかり床に手のひらをつけることができるようになると、達成が近づきますよ。しっかり体を丸めることも大切だね。勢いをつけて立ち上がれると、むずかしい技にもチャレンジできますよ!できた人は、今度学校で、みんなと一緒に、シンクロにチャレンジしてみてください。ゆりかごのリズムをみんなと合わせたり、手をつないでみんなと立ち上がったりすると楽しいよ!
今回の体育の先生からの挑戦状は、「おうちでストレッチ」です。最近、体育の先生は、休校になってしまってから、いすに座って仕事をすることが多くなってしまいました。みんなやおうちの人も同じかな?だんだん姿勢が悪くなってきたり、体がかたくなってしまったり・・・体によくないなあ~と実感しています。
そこで、今日は休日なので、家族の人と一緒に「おうちでストレッチ」をしましょう!今回は、腰や背中を中心としたストレッチをしたいと思います。ストレッチのポイントは、①ゆっくり、時間をかけて!②伸ばしているところを意識して!③リラックスをして気持ちよく!です。
さあ、始めますよ!「ちょっと痛いなあ。」、「これはきついぞ。」と感じることもあると思いますが、無理せず、少しずつ伸ばしていってくださいね!「こんなストレッチが気持ちよかった!」というものがありましたら、先生に教えてくださいね!
今日は、とってもよい天気です。ちょっと強く感じますが、おいしい空気をたくさん吸って、心も体もリフレッシュしてくださいね!今日も、自分のからだのためにできること、きっとあるよ!
あすなろ・けやき 静かな校庭⓽
校庭が広くなりました。整備が終わって、平らになった校庭はいかがでしょうか?
みなさんはここで、何をしたいと思いますか?こんなにも広い校庭を見ると、わくわくしますね。
今日は、大豆とオクラの種まきをしました。
なんと、オクラは種が青色!本当は白なのですが、買ってきた種は消毒用の薬がついているので青色でした。先生たちも袋を開けてびっくりしました。みなさんのおうちで種まきをする時には、種の色を見てくださいね。
今日もみなさんは、学校から配られたプリントやドリルの学習をやったことでしょう。
さて、使ったものは元の場所や袋に入れましたか?
これからもおうちでの学習が続きます。学習用具も課題も大事なものです。
元の場所に戻して、明日もすぐに学習に取り組めるようにしておきましょう。
家の中から国立科学博物館に行ってみよう!
コロナウイルス感染防止の臨時休業のため、5月6日まで全国各地の様々な施設が休業・休館を余儀なくされています。しかし、そんな中でもインターネットを使うことで、家庭にいながら展示を鑑賞しているような体験ができるところも増えてきています。
東京の上野公園にある国立科学博物館では、3Dビュー映像とVR映像を使った「おうちで体験!かはくVR」というコンテンツの無料配信がスタートしました。https://www.kahaku.go.jp/VR/
すばらしい展示をじっくりと見ることができ、たくさんの驚きと発見ができるはずです。外出ができず気も滅入るかと思いますが、だからこそおうちでできる体験や活動に取り組んでいきましょう!
体育の先生からの挑戦状~その5
体育の先生からの挑戦状~その4の「頭とう立ステップ1」にチャレンジしてくれたかな?
また、体育の先生の息子からの挑戦状「頭とう立ステップ2」はできたかな?頭とう立を成功させることができる人は、残念ながら少ないです。おうちの人に手伝ってもらいながら、休校中に一人でも多くできる人が増えるといいなと思っています。技はつながっています。よりステップアップした技にチャレンジできるようにするために、こつこつ練習していきましょうね!できた人は、みんなに自慢してくださいね!
今回の体育の先生からの挑戦状は、「ゆりかご」です。はじめは、「だるまバージョン」です。
必ず、最初は、準備運動から始めますよ!この運動は、体のどの部分を使うのか考えることができるようになって、そこを意識しながら自分で準備運動やストレッチができるようになるとすばらしいね!今回は、手首と首を使いますので、両手を組んでしっかり回したり、首を大きく回したりして、次の日に痛みが出ないように気をつけましょう。
次に、気をつけることは、周囲の安全です。ぶつかってしまうものはないか、自分の周りをよく見て、確認しましょう。背中が痛いという人は、座布団などを敷くといいですよ。
さあ、始めますよ!ポイント①はひざを両手でしっかり抱えて、だるまのように体を小さく丸めましょう。ひざの前で手を組んでもいいですよ。その際に目線は自分のおへそを見るようにすると小さくなりますよ。ポイント②は、おしり→背中→両肩→頭の後ろの順番で後ろに向かって、はじめはゆっくりでいいので転がってみましょう。戻ってくるときは、その逆の順番で体がつきます。
おしりから頭にかけて3回、「ゆうら、ゆうら」とゆりかごになれれば合格です。
次は、「うさちゃんバージョン」です。
ポイント①は、両手をうさぎの耳にして、そのままゆりかごをした際に床に手のひらをつくようにしましょう。ポイント②はだるまバージョンよりも、動きを大きく、ややスピードもつけてみましょう。
うさちゃんバージョンは、3回ゆりかごをした後に、立ち上がることができたら合格です。できるかな?ひょっとしたら、1,2年生のみなさんは得意の運動かも知れませんね!
そんなの簡単!という人には、体育の先生の息子からの挑戦状です!それは、「ゆりかご1回立ち」です!たった1回のゆりかごで立ち上がらなければならないため、勢いが必要です。ポイントは「かかと」です。かかとを素早く床に落とすようにして、勢いをつけましょう。その際、かかとをおしりに引きつけると立ちやすくなりますよ!
できましたか?3回から2回。2回から1回とゆりかごの回数を少しずつ減らしてみるといいですね!おうちの人もチャレンジしてみてください。できた人は、先生に「ゆりかご◯回で立てたよ!」と教えてくださいね!
今日もさわやかな朝です。少し風が強いようですが、窓からちょっと顔を出して、外の空気を吸ってみましょう!やる気スイッチをオンにして、金曜日も自分の体のためにできることをやっていくよ!今だからできること、きっとあるよ!
3年生 種をまきました!
3年生の担任たちで、「ホウセンカ」「ひまわり」「ピーマン」「オクラ」の種をまきました。
みなさんに会えるころには、芽がでているといいなと思います。
今回、理科の課題で、上の4つの種の観察がでました。どんな芽が出るのかを楽しみにしながら、学習を進めてください。
体育の先生からの挑戦状~その4
昨日は、久しぶりの学校でしたが、元気に登校することができましたか?やっぱり、みんなの元気な声が響く学校はいいなあと思いました。笑顔いっぱいのみんなに会うことができて、先生方の職員室も笑顔いっぱいになりましたよ!5月も元気いっぱいに登校するみんなに会えることを楽しみにしています!
さあ、昨日は、体育の先生からの挑戦状~その3の「かえしとび」にチャレンジしてくれたかな?「ん?」「どうすればいいの?」「あれれ?」という人も多かったと思います。特設運動部の人も苦戦した技ですので、できたらすごいぞ!なわとびが苦手な人でも、考えて、コツをつかめばできる人もいます。頭を使って体を動かすことはとても大切なことなので、あきらめずにチャレンジしてみてくださいね!
ちなみに、「かえしとび」には、前と後ろがあります。体育の先生は、後ろのほうが簡単なように感じます。感じ方は人それぞれなので、試しに取り組んでみてください。もちろん目指すは、「前かえしとび」と「後ろかえしとび」の両方達成!です。ステップも加えられたら達人ですよ!できたら、友だちに教えてあげてくださいね!
では、今回の体育の先生からの挑戦状をお伝えします。今回の挑戦状は、「頭とう立ステップ1」です。
第1回の「首とう立」と第2回の「かえるとう立」ができた人は、達成に近づきますよ。運動にはつながりがありますので、少しずつステップアップしていきましょう!
必ず、最初は、準備運動から始めますよ!手首を使いますので、両手を組んでしっかり回して、手首を痛めないようにしましょう!また、首を痛めないように、首をしっかり回したり、両手を組んだ手で、頭の後ろをゆっくり前に押したりしましょう。
次に、気をつけることは、周囲の安全です。一度、両手を伸ばして床に寝転んでください。ぶつかるものはないですか?テーブルなどがあると危険なので、安全確認をお願いします。おでこをつく際に痛くならないように、座布団などを敷くといいですよ。バランスを崩して、首を痛めないように、おうちの人に見てもらうといいですね!
さあ、始めますよ!ポイント①は、頭とう立といっても、「おでこ」を床につけるようにしてください。頭のてっぺんだとバランスを取ることがむずかしくなります。ポイント②は「おでこ」と「両手」で三角形を作ってください。バランスが取りやすくなります。ポイント③は、バランスをとりながら、少しずつ腰を天井に向かって上げていってください。両ひざは閉じてくださいね!
三角形を作ってね! △ (おでこ) 横一列はだめね!
(左手)◯ ◯(右手) (左手)◯ △(おでこ) ◯(右手)
この姿勢で、3秒動きを止めることができたら合格ですよ!さあ、できるかな~?
「そんなの簡単!」という友だちは、先生の息子からの挑戦状にチャレンジしてください!今回の挑戦状は、「頭とう立ステップ2」です。ポイントは、「つま先」を「ピンッ」と伸ばすことです。つま先を天井に向かって伸ばすとバランスがとれ、きれいな姿勢になります。ひざが曲がってしまうと、バランスがとれませんので、ひざにも気をつけてくださいね!この姿勢で、3秒動きを止めることができたら完ぺき!すごいぞ!「頭とう立」完成!です。
はじめは、下の写真の先生のように、危なくないようにおうちの人に補助しもらってくださいね!ひざが伸びて、つま先が「ピンッ」と天井を向いた、格好いい「頭とう立」を学校で見せてくださいね!
今日は、天気がいいですね!窓を開けて、外の空気をいっぱい吸って、気分をスッキリさせてくださいね!心と体はつながっています。家でできる運動で体を動かして、心も元気にしていきましょう!今日も自分のためにできること、きっとあるよ!
4年生 元気に登校
今日は子どもたちが久しぶりに登校してきました。登校するとすぐに、友だちに会って
うれしそうに話している姿が見られました。
30分という短い時間でしたが、家庭での様子を聞いたり今後の課題について話をした
りしました。どんなことをするのか真剣に聞くことができました。
また、3階の窓から完成している新校舎や広くなった校庭を見つけて、とてもうれしそ
うでした。今後新校舎を使って学習することが楽しみですね。5月7日にまた元気に会う
ことを約束して下校しました。