西一小の「今」をお伝えします!

体育の先生からの挑戦状~その4

 昨日は、久しぶりの学校でしたが、元気に登校することができましたか?やっぱり、みんなの元気な声が響く学校はいいなあと思いました。笑顔いっぱいのみんなに会うことができて、先生方の職員室も笑顔いっぱいになりましたよ!5月も元気いっぱいに登校するみんなに会えることを楽しみにしています!

 さあ、昨日は、体育の先生からの挑戦状~その3の「かえしとび」にチャレンジしてくれたかな?「ん?」「どうすればいいの?」「あれれ?」という人も多かったと思います。特設運動部の人も苦戦した技ですので、できたらすごいぞ!なわとびが苦手な人でも、考えて、コツをつかめばできる人もいます。頭を使って体を動かすことはとても大切なことなので、あきらめずにチャレンジしてみてくださいね!

 ちなみに、「かえしとび」には、前と後ろがあります。体育の先生は、後ろのほうが簡単なように感じます。感じ方は人それぞれなので、試しに取り組んでみてください。もちろん目指すは、「前かえしとび」と「後ろかえしとび」の両方達成!です。ステップも加えられたら達人ですよ!できたら、友だちに教えてあげてくださいね!

 では、今回の体育の先生からの挑戦状をお伝えします。今回の挑戦状は、「頭とう立ステップ1」です。

 第1回の「首とう立」と第2回の「かえるとう立」ができた人は、達成に近づきますよ。運動にはつながりがありますので、少しずつステップアップしていきましょう!

 必ず、最初は、準備運動から始めますよ!手首を使いますので、両手を組んでしっかり回して、手首を痛めないようにしましょう!また、首を痛めないように、首をしっかり回したり、両手を組んだ手で、頭の後ろをゆっくり前に押したりしましょう。

 次に、気をつけることは、周囲の安全です。一度、両手を伸ばして床に寝転んでください。ぶつかるものはないですか?テーブルなどがあると危険なので、安全確認をお願いします。おでこをつく際に痛くならないように、座布団などを敷くといいですよ。バランスを崩して、首を痛めないように、おうちの人に見てもらうといいですね!

 さあ、始めますよ!ポイント①は、頭とう立といっても、「おでこ」を床につけるようにしてください。頭のてっぺんだとバランスを取ることがむずかしくなります。ポイント②は「おでこ」と「両手」で三角形を作ってください。バランスが取りやすくなります。ポイント③は、バランスをとりながら、少しずつ腰を天井に向かって上げていってください。両ひざは閉じてくださいね!

 三角形を作ってね! △ (おでこ)      横一列はだめね!

    (左手)◯     ◯(右手)     (左手)◯   △(おでこ) ◯(右手) 

 この姿勢で、3秒動きを止めることができたら合格ですよ!さあ、できるかな~?

 「そんなの簡単!」という友だちは、先生の息子からの挑戦状にチャレンジしてください!今回の挑戦状は、「頭とう立ステップ2」です。ポイントは、「つま先」を「ピンッ」と伸ばすことです。つま先を天井に向かって伸ばすとバランスがとれ、きれいな姿勢になります。ひざが曲がってしまうと、バランスがとれませんので、ひざにも気をつけてくださいね!この姿勢で、3秒動きを止めることができたら完ぺき!すごいぞ!「頭とう立」完成!です。

 はじめは、下の写真の先生のように、危なくないようにおうちの人に補助しもらってくださいね!ひざが伸びて、つま先が「ピンッ」と天井を向いた、格好いい「頭とう立」を学校で見せてくださいね!

 今日は、天気がいいですね!窓を開けて、外の空気をいっぱい吸って、気分をスッキリさせてくださいね!心と体はつながっています。家でできる運動で体を動かして、心も元気にしていきましょう!今日も自分のためにできること、きっとあるよ!