西一小の「今」をお伝えします!

体育の先生からの挑戦状~その7

 4月の最後の週を迎えました。みなさん、体調はどうですか?今週も元気に過ごしてくださいね!

 週末は、体育の先生からの挑戦状~その6の「おうちでストレッチ」をしてくれたかな?体育の先生は、みんなに挑戦状を出していますが、自分の体の固さにがっかりしている毎日です。あらためて、ストレッチの大切さを感じています。子どものうちは、ストレッチや柔軟運動に取り組むと柔軟性が身につきますので、毎日少しずつ取り組んでくださいね!柔軟性があると、けがをしにくくなります。また、これから、いろいろなスポーツにチャレンジしたいと思っている人は、さらなる上達への可能性が広がってきます。今の時間を大切にして、取り組んでいってくださいね!

 さあ、今回の体育の先生からの挑戦状は、「片足回せん」です。

 必ず、最初は、準備運動から始めますよ!この運動は、手で体を支えるので、両手を組んでしっかり回して手首を痛めないようにしましょう。また、前かがみになるので、座って足を伸ばし、つま先に手がつくようにゆっくり前にたおす柔軟運動をしましょう。

 次に、気をつけることは、周囲の安全です。ぶつかってしまうものはないか、自分の周りをよく見て、確認しましょう。

 さあ、始めますよ!ポイント①は、片方の足を回して、もう片方の地面についている足で飛び越えるようにします。ポイント②は、足を回す際に、体を支えている手がじゃまになってしまうので、片方ずつ手を床から離します。自分の足で、自分の手をけってしまったり、体勢を崩して顔から倒れたりしないように、はじめは、ゆっくり行いましょう。
 3回、足を回せんさせて、倒れなかったら合格です!

 「こんなの簡単」という人は、左右の足でできるようにチャレンジしてみてください!

 今週は、天気が良いそうですね。今日も風が強いようですが、時々、外の空気を吸って、手を高~く伸ばして、気分も体もスッキリさせてくださいね!今日も、自分の体のためにできること、きっとある!体育の先生は、みんなに負けないようにストレッチをします!