西一小の「今」をお伝えします!

体育の先生からの挑戦状~その5

 体育の先生からの挑戦状~その4の「頭とう立ステップ1」にチャレンジしてくれたかな?

 また、体育の先生の息子からの挑戦状「頭とう立ステップ2」はできたかな?頭とう立を成功させることができる人は、残念ながら少ないです。おうちの人に手伝ってもらいながら、休校中に一人でも多くできる人が増えるといいなと思っています。技はつながっています。よりステップアップした技にチャレンジできるようにするために、こつこつ練習していきましょうね!できた人は、みんなに自慢してくださいね!

 今回の体育の先生からの挑戦状は、「ゆりかご」です。はじめは、「だるまバージョン」です。

 必ず、最初は、準備運動から始めますよ!この運動は、体のどの部分を使うのか考えることができるようになって、そこを意識しながら自分で準備運動やストレッチができるようになるとすばらしいね!今回は、手首と首を使いますので、両手を組んでしっかり回したり、首を大きく回したりして、次の日に痛みが出ないように気をつけましょう。

 次に、気をつけることは、周囲の安全です。ぶつかってしまうものはないか、自分の周りをよく見て、確認しましょう。背中が痛いという人は、座布団などを敷くといいですよ。

 さあ、始めますよ!ポイント①はひざを両手でしっかり抱えて、だるまのように体を小さく丸めましょう。ひざの前で手を組んでもいいですよ。その際に目線は自分のおへそを見るようにすると小さくなりますよ。ポイント②は、おしり→背中→両肩→頭の後ろの順番で後ろに向かって、はじめはゆっくりでいいので転がってみましょう。戻ってくるときは、その逆の順番で体がつきます。

 

 おしりから頭にかけて3回、「ゆうら、ゆうら」とゆりかごになれれば合格です。

 次は、「うさちゃんバージョン」です。

 ポイント①は、両手をうさぎの耳にして、そのままゆりかごをした際に床に手のひらをつくようにしましょう。ポイント②はだるまバージョンよりも、動きを大きく、ややスピードもつけてみましょう。

 

  うさちゃんバージョンは、3回ゆりかごをした後に、立ち上がることができたら合格です。できるかな?ひょっとしたら、1,2年生のみなさんは得意の運動かも知れませんね!

 

 そんなの簡単!という人には、体育の先生の息子からの挑戦状です!それは、「ゆりかご1回立ち」です!たった1回のゆりかごで立ち上がらなければならないため、勢いが必要です。ポイントは「かかと」です。かかとを素早く床に落とすようにして、勢いをつけましょう。その際、かかとをおしりに引きつけると立ちやすくなりますよ!

 

 できましたか?3回から2回。2回から1回とゆりかごの回数を少しずつ減らしてみるといいですね!おうちの人もチャレンジしてみてください。できた人は、先生に「ゆりかご◯回で立てたよ!」と教えてくださいね!

 今日もさわやかな朝です。少し風が強いようですが、窓からちょっと顔を出して、外の空気を吸ってみましょう!やる気スイッチをオンにして、金曜日も自分の体のためにできることをやっていくよ!今だからできること、きっとあるよ!