西一小の「今」をお伝えします!

体育の先生からの挑戦状~その9

 4月の最後の日を迎えました。4月中は、みなさん元気に過ごすことができましたか?

 体育の先生からの挑戦状~その8の「紙鉄砲」にチャレンジしてくれたかな?おうちの人に勝てたかな?外で思いっきりボールを投げたい気持ちをもう少しがまんして、投げる練習をしてくださいね。タオルを使って、投げなくても練習することができます。①うでを大きくふること。 ②手首を返すこと。 ③地面をしっかりふみこんで、足を開くこと。④体をひねること。これを意識して取り組んでみてください。遠くに飛ばすイメージを持ってね!

 今回の体育の先生からの挑戦状は、「◯◯キャッチ」です。

 キャッチするのは、どんなボールでも、新聞紙やガムテープなどを使って手作りしたボールでも、何でもOKです。

 必ず、最初は準備運動から始めますよ!キャッチする際に、ひざを柔らかく使えるように、ひざの屈伸をしましょう。うでや肩などのストレッチも大切ですよ。

 次に、気をつけることは、周囲の安全です。ぶつかってしまうものはないか、自分の周りを確認しましょう。

 さあ、始めますよ!体育の挑戦状を1つずつクリアしていってくださいね!だんだんむずかしくなりますよ!

 レベル1~「3回手拍子キャッチ」(左の写真)ボールを自分の上に投げて、手を3回たたいてキャッチしよう!

 レベル2~「1回転キャッチ」(右の写真) ボールを投げたら、体をひねって1回転させてキャッチしよう!

レベル3~「背中でキャッチ」これは、むずかしい!ボールを投げたら背中でキャッチしますよ!

 さらに、レベルアップ!2つの動きを組み合わせるよ!

 レベル4~「3回手拍子しながら、1回転キャッチ」 

 レベル5~「3回手拍子しながら、背中でキャッチ」

 しっかり、ボールをつかむことができたら、合格ですよ!

 「こんなの簡単」という人は、おうちの人に投げてもらって、キャッチすることにチャレンジしてみてください!

 

 今日も天気がいいですね!今日は、とてもあたたかくなるようです。少し玄関先に出て、外の空気をたくさん吸って、体いっぱいに太陽の光を浴びてみましょう。手をう~んと空に向かって伸ばして、背筋も伸ばしてみましょう!とっても気持ちいいですよ!それだけでも、自分の体によいことです。今日も自分の体のためになること、きっとあるよ!