西一小の「今」をお伝えします!

体育の先生からの挑戦状~その6

 体育の先生からの挑戦状~その5の「ゆりかご」にチャレンジしてくれたかな?

 また、体育の先生の息子からの挑戦状「ゆりかご1回立ち」はできたかな?ゆりかごができる人は、前転や後転の運動がスムーズにできるようになります。特に後転がむずかしいと思う人は、うさちゃんバージョンで、しっかり床に手のひらをつけることができるようになると、達成が近づきますよ。しっかり体を丸めることも大切だね。勢いをつけて立ち上がれると、むずかしい技にもチャレンジできますよ!できた人は、今度学校で、みんなと一緒に、シンクロにチャレンジしてみてください。ゆりかごのリズムをみんなと合わせたり、手をつないでみんなと立ち上がったりすると楽しいよ!

  今回の体育の先生からの挑戦状は、「おうちでストレッチ」です。最近、体育の先生は、休校になってしまってから、いすに座って仕事をすることが多くなってしまいました。みんなやおうちの人も同じかな?だんだん姿勢が悪くなってきたり、体がかたくなってしまったり・・・体によくないなあ~と実感しています。

 そこで、今日は休日なので、家族の人と一緒に「おうちでストレッチ」をしましょう!今回は、腰や背中を中心としたストレッチをしたいと思います。ストレッチのポイントは、①ゆっくり、時間をかけて!②伸ばしているところを意識して!③リラックスをして気持ちよく!です。

 さあ、始めますよ!「ちょっと痛いなあ。」、「これはきついぞ。」と感じることもあると思いますが、無理せず、少しずつ伸ばしていってくださいね!「こんなストレッチが気持ちよかった!」というものがありましたら、先生に教えてくださいね!

 

 

 今日は、とってもよい天気です。ちょっと強く感じますが、おいしい空気をたくさん吸って、心も体もリフレッシュしてくださいね!今日も、自分のからだのためにできること、きっとあるよ!