西一小の「今」をお伝えします!

2020年4月の記事一覧

あすなろ・けやき 静かな校庭⑫

 今日は、先生方で、新校舎にたくさん荷物を運びました。新しいところで学習しているみなさんの顔を思い浮かべながら頑張りましたよピース

 桜の木の根元には、あたたかな太陽の光を浴びて若葉がたくさん出てきました。さわると柔らかくて、色はきれいでやさしい黄緑色です。みなさんは、どんな葉をみつけましたか?何という名前の植物なのか調べるのも楽しいですよ。新しく知った植物があったら、教えてくださいね。

 

 さて、みなさんは学校の給食はほとんど残さずに食べていましたよね。おうちでも出された食事は、好き嫌いなく食べていますか?学校と同じように野菜を食べていますか?あんまり食べていない人も調理のお手伝いはしてみましょう。あなたは、何番まで挑戦できるかな。

 挑戦① 野菜を洗う・・・・スーパーで買ってきたり家庭菜園で採った野菜を洗います。

 挑戦② 生で食べる野菜と火を通す野菜を分ける・・・・おうちの人にメニューを聞いて、クイズだと思って分けてみる。答えは、おうちの人に聞いてくださいね。

 挑戦③ サラダを作る・・・・火や包丁を使わずに食べられる野菜を中心に、まかせてもらう。

包丁を練習するにはハムやソーセージ、ちくわなどだと簡単です。缶詰をあけるのをやったことが無い人は、この機会に挑戦するのもいいですね。包丁も缶あけも必ずおうちの人と挑戦しましょうね。

みなさんの作ったサラダが食事のメニューになったら、笑顔がいっぱいになりそうですねにっこり笑う