西一小の「今」をお伝えします!

2020年4月の記事一覧

体育の先生からの挑戦状~その8

 体育の先生からの挑戦状~その7の「片足回せん」ができた人はいたかな?この運動は、体の動かし方を考える必要がありましたね。また、体を支える力や柔軟性、リズム感も重要です。スムーズに足を回せんできるようにチャレンジしてみてくださいね!できた人は、友だちに見せてくださいね!

 今回の体育の先生からの挑戦状は、「紙鉄砲」です。運動の前に、説明を見ながら紙鉄砲を作ってくださいね。紙をもって、地面にたたきつけるように腕を大きくふって、大きな音がでるようにします。毎年、体力テストを行っていますが、ボール投げ(投力)が苦手な人が多いようです。ドッジボールや野球などの投げる運動が好きな人は得意かも知れませんが、普段、投げる運動をしていない人が多いと思います。そこで、室内でもできる投げる動作の練習を「紙鉄砲」でしていきましょう。

 

〈作り方〉

材料は、新聞紙や広告、コピー用紙でも大丈夫です。

1 新聞紙をたてと横に半分折る。

2 四つの角を半分の線に合わせて折る。

3 半分に折り、さらに半分に折る。

4 内側を広げるように折る。

5 もう一つの方も同じように、内側を広げながら折る。

6 折ったものが内側になるように…

7 三角形になるように折ったら…完成。

8 折ったものが開くと音が出るよ。

 必ず、最初は、準備運動から始めますよ!大きな音を出すために、うでを大きくふったり、手首を使ったりします。手首や肩を大きく回したり、肩やひじのストレッチをしたりして、うでを痛めないようにしましょう。

 次に、気をつけることは、周囲の安全です。近くにいる人にぶつかったり、ものに当てたりしないように自分の周りをよく見て、確認しましょう。また、大きな音が出ると耳が痛くなったり、おうちの人がびっくりしてしまったりするので、前もって紙鉄砲をすることを伝えておいてくださいね!

 さあ、始めますよ!ポイント①は、うでを高く上げて、地面に向かって力強く、紙鉄砲をふり下ろすようにしましょう。ポイント②は、紙鉄砲をふり下ろす際に、手首を返すようにしてみましょう。「パンッ」と音が鳴ったら合格です!より大きな音を出すには、どんなうでや体の使い方をすればよいか考えたり、工夫したりしてみましょう。うでだけでなく、体のひねりや両足の使い方も大切かも知れませんよ。

 「こんなの簡単」という人は、おうちの人と対決してみてください!

体育の先生もおうちで対決してみました。元野球少年の体育の先生 VS 現野球少年先生の息子

どっちが大きい音を出せるか!!

体育の先生...「パシャッ」 先生の息子...「パァ~ンッ」判定は… 息子の勝利でした!

体育の先生は、本気で負けてしまいました...悔しい~!気持ちよい音が出せませんでした。

大人だから、勝つというわけではありません。ぜひ、おうちの人と対決をしてみてくださいね!「パァ~ンッ」と音が鳴れば、気分もスカッとしますよ。先生は不完全燃焼...おうちで練習しなきゃ!

今日もよい天気です。1日もはやく、体全身を使って、おもいっきり運動したいですね。その日までがまん!今日もおうちでできること考えて過ごしてくださいね!自分の体のためにできること、きっとあるよ!