こんなことがありました!

出来事

秀麗祭が始まりました

本日、須賀川市文化センターでの本校の文化祭「秀麗祭」が始まりました。

午前の部は合唱コンクール、合唱部、吹奏楽部の発表が行われます。

上の写真はステージを飾るビックアートです。全校生徒で縦4.5m、横9.45mの大きな絵を完成させました。

王冠 校内体育祭 盛り上がる!

 10月12日(火)3・4校時、雨天のため校内体育祭は中央体育館に場所を移動して行いました。校庭での競技をとても楽しみにしていた生徒たちでしたが、どの学級も体育館での競技に気持ちを切りかえ、全員心を一つにして持てる力を最大限に発揮し、長縄跳び・台風チャンス走・ピンポンリレーに挑みました。雨天のため本日初めて経験する競技もありましたが、これまでの練習では見られなかった素晴らしいプレーや珍プレーがいたるところで見られ、大盛り上がりをみせました。急遽、職員チームもピンポンリレーに参加しました。見るとやるとでは大違いで、思うようにいきませんでした。生徒たちの体力やバランス感覚のすごさに改めて驚かされました。最後は、各学級が温かい拍手でお互いの健闘を讃え合いました。

 体育祭に向けたこれまでの練習、そして本日の体育祭での盛り上がりを通して、各学級の団結力や一中生の絆は一段と高まりました。この勢いで明日の秀麗祭も素晴らしいものになることを期待しています。

  

 

 

本日の体育祭は中央体育館で行います

おはようございます。

本日の体育祭は雨天のため須賀川市中央体育館をお借りして行います。

そのため、事前にお知らせしていましたが、収容人数の関係で保護者の参観はできませんのでよろしくお願いします。

皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

音楽 秀麗祭に向けて

 10月11日(月)6校時、1学年は中央体育館で秀麗祭に向けた学年発表の練習と合唱発表会を行いました。学年発表の最終確認では、オープニングでの代表の動きやエンディングでの盛り上げ方についてみんなで確認しました。合唱発表会では、各学級が少し緊張気味にこれまでの練習の成果を披露しました。しかし、他の学級の仕上がり具合をチェックすることができ、生徒たちのボルテージも上がってきています。残り2日間で、どれだけ進化を遂げられるかとても楽しみです。

 10月13日(水)、須賀川市文化センターで秀麗祭を盛り上げましょう。そして、どの学級も最優秀賞を目出して頑張りましょう。

           

 

明日から体育祭・秀麗祭

いよいよ明日は体育祭、明後日は秀麗祭が行われます。

これまで各クラスでみんなで協力して練習を行ってきました。

また実行委員会も企画・準備を進めてきました。

この2日間、みんなで盛り上がって楽しい思い出を作ってほしいと思います。

   

 

雨が心配されます。てるてる坊主を作って晴れるようにお祈りしましょう。

明日・明後日はお弁当の日です

明日(12日・火)は体育祭、明後日(13日・水)は秀麗祭のため、お弁当日となります。

2日続けてのお弁当日ということでご負担をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

英検チャレンジ

 本日午後から、市内の全中学校で「英検チャレンジ」を行っています。

 この事業は、中学生の英語に対する興味・関心を高め、英語教育の一層の充実を図るとともに、客観的な個々の英語力を把握し、英語学習への意欲を高めることを目的に、市の公費で受検料を負担していただいています。

 本校の生徒も5級から2級までの級にそれぞれ受検しています。

 がんばれ一中生!

  

 

キラキラ 矢内さん いつもありがとうございます

 本校用務員の矢内さんが、敷地内のいろいろな箇所をリニューアルしれくれいています。

第1弾!

 校庭に木製ベンチが新設されました。・・・これまでの木製ベンチは朽ちかかっていて使用できませんでした。そこで、県の森林環境交付金事業のご協力をいただいて、生徒と一緒に新しい木材でベンチを組み立てたり塗装をして製作しました。完成した木製ベンチは、生徒たちが運動の合間に座って休憩を取ったり運動着などを置いたりしています。また、野球部では1塁側・3塁側のベンチとしてとても重宝しています。

  

          

 第2弾!

 校門入り口のゲートがきれいに塗装され滑車付きになりました。・・・より目立つ黄色に塗装されさらに安全性が高まりました。また、これまでは両手で持ち上げて移動していましたが、滑車が取り付けられたことにより端のひもを引っ張るだけで楽に移動させることができるようになりました。

 第3弾

 職員玄関脇の前のコンクリート製花壇の側面に埋め込まれた校名プレートがきれいになりました。・・・これまでは写真のとおり塗装がところどころ剥がれ落ちていました。今回、物置に余っているペンキで色の組み合わせなどを考えながら塗装をし、立派な校名プレートに変身しました。

        

  ここに紹介した以外にも、矢内さんは日々敷地内の環境整美を行ってくれています。そして、まだまだ気になるとことがあるようで、今後もいろいろなところをリニューアルしていきたいとのことです。矢内さん、本当にありがとうございます。