西一小の「今」をお伝えします!

カテゴリ:今日の出来事

ボランティア委員会 赤い羽根募金


 
  ボランティア委員会が中心となり、10月16日(月)から18日(水)の3日間、赤い羽根募金   
 活動を行いました。須賀川地区でかかえる福祉問題を支え合い、少しでも解決するために  
 全校児童と全職員に呼びかけて協力をお願いしました。
  多くの方々の協力を得て、募金を集めることができました。保護者の方々には、ご協力あ
 りがとうございました。
  11月1日(水)社会福祉協議会の方に、ボランティア委員会の委員長、副委員長の二人
 が代表でお渡ししました。社会福祉協議会の方に、「須賀川市に住んでいるお年寄りの方
 や困っている方々のために大切につかわせてもらいます。ありがとうございます。」という温
 かい言葉をいただきました。
  11月2日(木)昼の放送の時間に、全校児童に、赤い羽根募金の協力のお礼と社会福祉 
 協議会の方にお渡しした報告をしました。
  保護者の方々、ご協力とご支援、ありがとうございます。

2年生 おもちゃパーティー


 
  生活科の時間に、ご家庭から材料を持ち寄って、動くおもちゃ作りをしました。
 ゴムや風、磁石を使って動くことができるように工夫することができました。
  28日(土)地域開放授業参観では、保護者や地域の方々に来ていただき、
 『おもちゃパーティー』を開きました。
  子どもたちに寄り添って、優しく声をかけていただいたり、がんばりを認めていただいたり、
 ありがとうございました。
  たくさんのお客さまが来てくれた上に、今までの準備や練習を実践するできたことに
 たいへん満足しています。
  保護者の方々には、材料の準備をして持たせていただき、お世話になりました。

2年生 ふくしまっ子体力向上プロジェクト



  ふくしまっ子体力向上プロジェクトの一環として、レクリエーションインストラクターの方々に
 来ていただき、2年生も体力向上に取り組みました。
  おしりを片方ずつあげて、おしり歩きをしたり、両腕で体を支えながら、片足ケンケンで歩
 いたりする運動を行いました。また、グループやクラスごとに、よりよい方法を考えながら、  
 「なべなべそこぬけ」を楽しみました。
  これからも、さまざまな運動を取り入れながら、頭と体を一緒に育てていきたいと思いま 
 す。

2年生 持久走記録会

 天候に恵まれ、青空のもと、2年生の持久走記録会を行うことができました。
 子どもたちは、2学期になり、体育や休み時間に、自分から進んで走っていました。
 自分の記録をカードに累積し、自己ベストをめざして練習を続けてきました。
 当日は、子どもたちの強い気持ちと保護者の方々の応援のおかげで、
 全員が完走をすることができました。
 いつも温かく見守っていただき、ありがとうございます。
 
  

第2学年 水泳記録会



9月4日(月)1、2校時、第2学年水泳記録会が行われました。
1日(金)は低温のため実施できず、延期となりましたが、当日は多くの保護者の方々に
応援をしていただき、ありがとうございました。
全員が15M面かぶりばた足、または、15Mビート板ばた足に出場しました。
また、学級対抗ビート板リレーも行いました。
1学期の水泳学習と夏休みの自主練習の成果を発表することができました。
今年度、安全に水泳学習ができたこと、一人一人が目標をもって取り組むことができたこと、
保護者の方々のご協力とご理解のおかげです。
8日(金)記録証および賞状を渡しましたので、お子さまのがんばりを認めてあげてください。
これからも、安全を第一に考えて、楽しく運動に取り組めるように指導していきたいと
思います。

2年生 親子でミニ運動会をしました



2年生保護者役員さんが企画・準備をしてくださり、
親子でミニ運動会を楽しみました。

はじめに、クラス対抗のフラフープリレーを行いました。
親子でフラフープに入って、一緒に走りました。
結果は、2年1組、2組の同時優勝でした。
次に、パン食い競争を行いました。
子どもをおんぶしてスタート!!
子どもたちは、ウルトラマンパンをパクリ、
保護者の方々は、かめまんの玄米パンをガブリ。
最後に、じゃんけん列車を行いました。
2年4組の男子がチャンピオンになりました。

親子で楽しい時間を過ごし、すてきな思い出ができました。

2年生 ミニトマトの花がさきました



ミニトマトの黄色の花がさきました。
花びらは、どれもそりかえり、星の形に似ています。
なかには、ビー玉ぐらいの緑色の実もできました。
7月11日から、おうちの方々に協力をしていただき、持ち帰る予定です。
夏休みには、赤くて甘い実がたくさんできるといいですね。

2年生 歯みがきチェックしました



カラーテスターを使って、自分の歯みがきチェックをしました。
子どもたちは、自分の歯を見て、みがき残しがあることにビックリしていました。
「わたしは、前歯をあまりみがいてないことが分かりました。」
「ぼくは、右側にたくさんみがき残しがあることに気がつきました。」
と、自分の歯みがきの仕方を改める機会になりました。
今後の歯みがき指導に生かしていきたいと思います。
2年生は、まだまだ仕上げみがきが必要な時期です。
ご家庭でも、お子さんの歯みがきチェックを一緒にしていただけるとうれしいです。

2年生 町探検に出かけました



今日は、23名の保護者の方々に協力をしていただき、
町探検に出かけました。

探検マップをつくろうということで、元気に出発しました。
グループで、5~7ヶ所ぐらいのお店や公園などを探検しました。
店内にあるものを見たり、お店の方々に質問をしたりしました。
また、公園では、さまざまな遊具で遊んだり、花壇に咲いている
花を観察したりすることができました。

今回の町探検を通して、新しい発見をしたり、たくさんの方々との
かかわりを持ったりすることができました。

2年生 ボランティア活動 



6月14日(水)にプール開きがあります。
プールで気持ちよく水遊びをすることができるように
ボランティア活動を行いました。
プールサイドの草むしりをしたり、落ち葉やごみを拾ったり
いっしょうけんめい働くことができました。
水遊びが楽しみです。