西一小の「今」をお伝えします!

カテゴリ:今日の出来事

5年宿泊学習 7

 

夕食が終わりました。

子どもたちは元気に過ごしています。

 

オリエンテーションホールで今日の振り返りをしています。

予定していたナイトウォークは強風のために中止としました。

このあと入浴し22時就寝となります。

明日は5:45からサンライズウォッチングの予定です。

海から昇る太陽が見られるといいですね。

本日のホームページはこれにて終了とします。

 

NEW 2年生 おもちゃまつりをしたよ!

 2月14日(火)に、2年生は1年生を招待し、おもちゃまつりを開きました。2学期から工夫を重ねてきました。進行を自分達で行ったり、遊び方を説明したり・・・1年生にやさしく寄り添う、すてきなお兄さんお姉さんになりました。

 2学期から待ちに待った「おもちゃまつり」。2年生も1年生もとても楽しく活動することができました。

 

 

にっこり 2年生 だんごさし体験をしたよ☆

 1月12日に、西袋公民館で、「小正月だんごさし体験」をしました。

 すかがわ昔話の会の方から「だんごさし」の由来や昔話を聞いたり、知恵袋の会の方々から「だんごさし」のやり方を教えていただいたりしました。

 だんごの色や飾りにも一つ一つ意味があることを知り、いろいろと学んだ2年生でした。

 

 

 

NEW 2年生 町探検に行ってきました!

 9月21日(水)に、2年生は生活科の学習で町探検に行ってきました。私たちが住む須賀川市にはどんなお店や建物があるかなと調べてきました。

「どんな商品が一番売れていますか。」

「この仕事をしていて、やっていてよかったなと思うときはどんなときですか。」

たくさんの疑問をインタビューして解決してきました。

 お忙しい中、対応してくださったお店の皆様、子どもたちの安全を見守ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

5年生 茶臼登山

9月5日(月)、5年生は茶臼岳登山へ行ってきました。

山の下は、曇っていて不安な顔をしていた子ども達でしたが、ロープウェイに近づくと青空が広がっており、笑顔で登山をスタートしました。登山では、弱音を言う子も初めて見る風景や、眼下に広がる雲海を見て、感動の声がたくさん上がりました。また、声を掛け合い、助け合う姿も見られました。今回得た経験を生活に生かしていきたいです。

王冠 2年生 犬とふれあったよ!

 令和4年度獣医師派遣事業により、2年生は大型犬と触れ合いました。

犬の触り方を教えてもらったり、心臓の音を聴診器を使って聴いたりしました。

「一度動物を飼ったら、最後までお世話をすること」

子ども達はとても大切なことを学びました。

 

鉛筆 どんな場所があるのかな? ~2年生、生活科~

 生活科の学習で、私たちが住む須賀川市にはどんな場所があるのか、実際に歩いて見に行きました。

 「ここのお菓子がとてもおいしいんだよ!」

 「お母さんと、ここの靴屋さんに行ったことがあるよ!」

 そんな楽しい会話を聞きながら、ぐるりと一周。

 

 

 振り返りの時間がとても充実したものとなりました。

 

 

 

 

 

笑う 今週の2年生!

 運動会が終わり、子ども達はまた新たな目標に向かって頑張り始めました。

 

 

1組 (左)

 ニバ先生と一緒に楽しい外国語を学びました。今回は11~20までの数を英語で表現しました。ビンゴも楽しかった!

2組 (右)

 昨年度、育てたアサガオの種を1年生に届けました。大切に育ててね!!

 

 

 

3組 (左)

 外国語活動では、ニバ先生と一緒に、数字の学習をしました。ちょっとだけ、12の言い方は難しかったね!

4組 (右)

 図画工作科「にぎにぎねん土」では、自分が作りたいものを表現しました。どんなものが出来上がったかな?

 

 

 

 

 

 

晴れ 2年生!鼓笛を見学しました♪

 今日の1校時目に、6年生の鼓笛を見学しました。目の前を行進する鼓笛隊にキラキラと目を輝かせ、リズミカルなドラムの音に合わせ、手拍子をする2年生たち。憧れのかっこいい6年生です。

 いよいよ明日は運動会!赤も白も一生懸命にがんばってほしいです。がんばるぞー!!

 

笑う 2年生! 1年生と練習したよ。

 今日の3、4校時は低学年合同で、本番同様にラジオ体操から低学年リレーまで練習をしました。暑い中の練習でしたが、みんな、一生懸命に取り組みました。

 さて、明日は全体練習。真剣にがんばります!!

(左の写真はラジオ体操、右の写真は2年生チャンス走)

お祝い 2年生より ~1年生を迎える会!~

 今日は1年生を迎える会を行いました。

 2年生は、お祝いの気持ちを込めて、校長先生や保健の先生、給食の先生、ALTの先生の「先生紹介」を行いました。西袋第一小学校には、やさしい先生たちがたくさんいます。はやく慣れてほしいなと思います。

 

 2年生は、1年生と一緒に学校探検をしたり、遊んだりできるのを楽しみにしています♪

 

にっこり 2年生、がんばってます!!

 

 進級し、1年生のよきお兄さん、お姉さんとなった2年生たち。授業も一生懸命に取り組んでいます!

 1組は、国語科「ふきのとう」の音読発表会。練習した成果を発表しました。みんなとても上手です。

 2組は、国語科の「ふきのとう」の学習をしています。音読発表会に向けてどんな読み方をしたらいいかグループで話し合っています。

 3組は、図画工作科「おはなみ スケッチ」の学習をしました。いろいろな場所にある「春」を見つけて、絵を描きました。

 4組は、国語科「ふきのとう」の音読発表会。役になりきりながら、大きな声で発表できました。

 

 さあ、スーパー2年生を目指して、力を合わせてがんばるぞ!!

 

 

 

 

 

 

稲刈り

5月に植えた稲が黄金色に実り、今日、コンバインで稲刈りを行いました。5年生の子供たちは、大きなコンバインが稲を刈り取り、だんだんに稲がなくなっていく様子を目の当たりにしました。代かきと同じように、周りから刈り取っていき、真ん中に残った稲が刈り取られるまでに約15分ほどでした。これから、乾燥させてもみすりをして、玄米になります。来月、ライスセンターに見学に行き、もみすりの様子も見せていただくことになります。おいしいお米ができていることでしょう。

1年生♪2年生ありがとう~学校案内~

 今日は2年生のみなさんに学校を案内してもらった1年生。教室まで迎えに来てくれた2年生と名刺を交換してから、仲良く学校探検に出発しました。2年生の優しいお兄さん、お姉さんに学校を案内してもらって、たくさんの発見がありました。教室に戻ってきた1年生はにこにこ笑顔でした。2年生のみなさん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

6年生を送る会

 今日は6年生を送る会でした。5年生の集会委員が中心となり、計画を立て、本番の運営を行いました。

 第1部は引継ぎの集いです。6年生から5年生へ、鼓笛の移杖、児童会、清掃班の引継ぎを行いました。5年生は6年生から伝統を引き継ぎ、とても緊張した顔つきでした。

 

 

 6年生に感謝の気持ちを込めて、今日まで各学年で手話やダンス、詩の朗読、鼓笛などを練習してきました。第2部は感謝の気持ちを伝える集いです。コロナ禍ということもあり、全校生が集まっての「6年生を送る会」は残念ながらできませんでしたが、あらかじめ録画しておいた動画をテレビに映し出して感謝の気持ちを伝えました。

 

 6年生からお礼の言葉やハンドベルによる演奏、記念品をいただきました。

 卒業まで残りわずか、たくさんの思い出を作っていってください。

 

 放課後、6年生からサプライズが・・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生ムシテックワールドで学んできました!

 2月16日(火)に、5年生は研修バスに乗って「ムシテックワールド」に行ってきました。

 「プラコプターづくり」では、ゴムの力を利用して宙を舞うプラコプターを工作しました。作り終えると、広いエントランスで、飛ばして楽しく遊びました。

 「放射線を調べよう」では、実際に放射線をはかる機械を貸していただき、放射線量を減らすにはどうしたらよいか、また、さえぎる物による違いについて調べたりしました。

 「顕微鏡を使おう」では、すでに理科の授業でも学習していましたが、もう一度教えていただき、プレパラートを作って顕微鏡でのぞき、気づいたことをまとめました。

 たくさんのことを学び、有意義な時間を過ごしました。

 

5年生 なわとび記録会 ベストを尽くしました!

 6年生に続いて、5校時目に、5年生もなわとび記録会を行いました。一人一人が今までの練習の成果を出し切ろうと一生懸命にベストを尽くし、頑張りました。

 雪の中、たくさんのお家の方々が応援に来てくださいました。応援ありがとうございました。

5年生 いわきで学ぼう!

 11月20日(金)に、5年生は「日産いわき工場、アクアマリンふくしま」に研修バスで行ってきました。普段の生活や教科書などでは学べない「現場」を見ることによって、そこで働いている人々の思いを感じ取ったり、安全・環境への配慮を行っている様子を観察したりしてきました。

 本日見学してきたことは、後日、記事にして新聞にまとめていきます。どんな新聞になるか、楽しみです。

 

5年生 持久走記録会

 11月11日に、5年生の持久走記録会を行いました。少し気温が低い中での開催でしたが、子どもたちは1000メートルという距離を力いっぱい走り切りました。

 お忙しい中、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

5年生 筝を楽しみました!

 今日は、後藤札子先生に、筝(琴)と三弦(三味線)の演奏を教えていただきました。 私たちがふだん「琴」と呼んでいる楽器は、正式には「筝(そう)」という楽器なのだそうです。

 子どもたちは、13本も弦がある「筝」と、いつもと違う「楽譜」に苦労しながら、集中して「さくら さくら」の演奏に取り組みました。

 授業の終わりには、きれいな音を奏でることができました。また来年もよろしくお願いします!

5年生 米山寺ライスセンターに行ってきました

 10月12日(月)に5年生は社会科、総合的な学習の時間の学習で、米山寺ライスセンターに行ってきました。施設見学をさせていただいたり、作業についてインタビューをしたりしてきました。

 学校に戻り、子ども達は一生懸命に新聞にまとめました。

稲刈り

 9月28日(月)4校時目に岩崎さんたちに教えていただきながら稲刈りをしました。「コンバイン」という機械で、あっという間に稲を刈り、子どもたちはびっくり!初めて見た子もいたようです。

 稲刈りをした後は田んぼに入り、その感触を楽しみました。

5年生 すてきなハーモニーをめざしてます

 5年生は、在校生代表として、卒業式に参加します。卒業式では、「大空を迎える朝」を歌います。すばらしい卒業式になるように、毎朝10分、高音低音に分かれてパート練習をしたり、学年全員で全体練習をしたりしています。少しずつ正しい音で歌えるようになったり、おなかから声を出したりすることができるようになってきました。当日は、すてきなハーモニーを響かせたいと思っています。 

5年生 なわとび記録会を行いました

 10日(月)2校時、5年生なわとび記録会を行いました。

個人種目では、全員があや跳び(1分間)、交差跳び(1分間)、二重跳び(1分間)や持久跳び(5分間)に挑戦しました。一人一人が自己ベストをめざして最後までがんばることができました。

団体種目は、クラス対抗長縄跳びでした。去年までの5年生の最高記録は921回でしたが、1組が994回という新記録を出すことができました。この長縄跳びを通して、クラスの団結力も高まり、さらに、みんなと一緒に体を動かすことの楽しさも味わうことができました。

 寒い中、おうちの方々には、温かい励ましとたくさんの応援をしていただき、ありがとうございました。

5年生 「ミラクル!ミラーステージ」楽しい鏡の世界を作っています

 図画工作科では、鏡のおもしろさや不思議さを生かした作品作りに取り組んでいます。ミラーシートの立て方や向きを工夫したり、どんなふうに鏡に映るのかを試しながら作ったりしています。鏡に映ることによる見え方の変化や空間の広がりなどの効果を生かそうと、いっしょうけんめいに作品を作る姿が見られます。仕上がったら、互いの作品を見合ったり、よさを認め合ったりする時間を設定していきたいと思います。

 

5年生 箏と三味線にチャレンジしました!

 学区に住んでいて、箏教室と書道教室を開いている後藤札子先生が全員分の箏と三味線を持ってきてくれてました。

 まず、箏のしくみや歴史、宮城道雄さんと箏との関係などを詳しく教えていただきました。 次に、コマを並べたり、右の親指にツメを付けてもらったりしました。それから、実際に、一人ひとりが箏や三味線で「さくら」を演奏しました。最後には、「春の海」「祭りの太鼓」を演奏していただき、箏のすばらしさを味わうことができました。

 後藤先生のおかげで、今回、このような貴重な体験をすることができてました。感謝の気持ちを忘れずに、これからも和楽器に親しみ、日本的な音楽を学んでいきたいと思います。

 

 

 

5年生 今年も、大空メイ先生が来てくれました!

 4年生のときにも来ていただいたので、「メイ先生、久しぶりですね。」「元気でしたか?」と子どもたちも再会を喜んいました。

 今回は、西袋二小の五年生も一緒に学習をしました。大空メイ先生は、子どもたちに、世界に通じる英語の音を身につけさせてあげたいという思いから、本をプレゼントしてくれたり、発音教室を開いてくれたりしています。日本語にない音の読み方を中心に、発音記号の読み方、口や舌の動きなどを丁寧に指導してくれました。子どもたちも、発音記号、メイ先生やベン先生の口や舌の動きをよく見ながら、繰り返し声に出していました。最後の発音クイズでは、発音に気を付けながら、元気よく声を出すことができました。

 メイ先生に教えていただいたことを日々の外国語の授業に取り入れていきたいと思います。

 

5年生 書写の時間、これまでの学習を生かして書いています!

 5年生の書写は、講師の先生に来ていただき、学習に取り組んでいます。一人一人、自分の目標をもって、丁寧に書いています。課題である「希望」は、これまでに学習したことを生かして書く単元です。穂先の動きと点画のつながり、筆順と字形、部分の組み立て方、文字の配列、用紙に対する文字の大きさに気を付けていました。

5年生 安全に真剣に理科実験をしています

 理科の時間には、理科室の正しい使い方を守り、安全に真剣に取り組んでいます。

 5年生は、「物のとけ方」の単元を学習しました。食塩が水に溶けるシュリーレン現象をじっくりと観察したり、食塩やミョウバンがどのくらい水に溶けるか、温度を上げたり下げたりりすると溶ける量がどのように変化するのかなどの実験を行いました。また、水溶液を冷やしたり、蒸発させたりして何が残るかを調べる実験も行いました。実験を通して、物の溶け方の規則性や水に溶けている物を取り出す方法について、まとめました。実験用ガスコンロやメスシリンダーの使い方、濾過の仕方もしっかりと身に付けることができました。

 

5年生 木版画を楽しく取り組んでいます!

 図画工作科の時間、「刷り重ねて表そう」では、木版画に楽しく取り組んでいます。クラスごとにテーマを決めて、人物画や物語の絵「銀河鉄道の夜」「大造じいさんとガン」「花さき山」に挑戦しています。

 子どもたちは、どのような彫り方をすればいいのか、どのように色を付けていけばよいのかを考えながら、常に自分が表したことを表現しようとしています。お互いにアドバイスをしたり、よさを認め合ったりする姿も見られます。また、彫刻刀の安全な使い方に気を付けています。すてきな作品ができあがりそうです。

5年生 鼓笛パート練習がんばっています!

 5年生と6年生がペアになり、休み時間や放課後などパート練習をしています。5年生は、6年生に、演奏や演技を見せてもらいながら、いっしょうけんめい覚えようとしています。6年生は、5年生に丁寧に教えてくれたり、優しく声をかけたりしてくれます。

 一人一人が自分のパートに責任をもち、6年生から引き継いだ演奏演技ができるようにがんばっていきたいと思います。

5年生 鼓笛練習が始まりました

 5年生の鼓笛担当が決まり、今日は6年生、担当の先生方と顔合わせを行いました。

 鼓笛隊は一人一人が主役です。自分の担当をがんばり、かっこいい鼓笛隊になろうとやる気いっぱいです。

 6年生と先生方の話を真剣に聞いていました。これからは、演奏の仕方や動きなどを6年生に教えてもらいます。教えていただく6年生、先生方に感謝の気持ちを忘れず、取り組んでいきたいと思います。

5年生 日産工場&アクアマリンに行ってきました!

 15日(金)社会科見学と理科見学のため、日産工場に行きました。日産工場では、担当の方から歴史や工夫などを丁寧に説明していただきました。その後、実際にエンジンを作る作業や工場内のロボットを見せてもらいました。体験コーナーでは、一人一人が部品を触ったり、釘を回したりすることができました。アクアマリンでは、元気に泳ぐ魚を見たり、ヒトデやナマコを触ったりすることができました。

 今回の学習は、教科書で学んだことを確かめたり、さらに興味をもったりする機会になりました。これから、新聞にまとめていきたいと思います。

5年生 外国語授業研究会が行われました!

 11月8日(金)5年3組外国語授業研究会が行われました。総合「いろいろな国を知ろう」の学習で、自分が行ってみたい国を決め、その国のよさ(建物、食べ物など)を本やインターネットで一人一人詳しく調べています。その内容にあった写真も探すことができました。クラスの友だちに教えるだけでなく、外国語を一緒に勉強しているベン先生にも英語で伝えたいという気持ちをもち、その国のよさを英語で伝えようという学習に取り組んでいます。

 今日は、どうしてその国に行きたいのかという理由を付け加える学習に取り組みました。今日、はじめて覚えた気持ちや様子を表す言葉(delicious、exciting)今まで学習したこと(I like~.)(It's~)や自分が知っている英語の言葉(red、big)を使って、表現するために、グループで話し合いながら、よりよい表現を熱心に考えることができました。教科書のWORD LISTやノートを見たり、和英辞典を使ったりする姿も見られました。グループで考えた英語を友だちに発表することもできました。

 次の時間には、ベン先生に、英語で自分が行ってみたい国のよさを紹介する予定です。

 外国語活動は、来年度から教科「英語科」になります。「話してみたい!伝えてみたい!書いてみたい!」という気持ちを大事にして、外国語活動を楽しんでいきたいと思います。

 

 

5年生 持久走記録会 最後までがんばりました!

 11月5日(火)晴天の中、持久走1000Mに挑戦しました。

 「昨日よりも今日。一番速く、自己ベストをめざそう!」

 「全力の応援で、友だちの背中を押してあげよう!」

 「友だちの周数を正しく数えて、全員でゴールをめざそう!」

 3つの目標をもち、全員が最後までがんばることができました。高学年らしい力強い走りを見せてくれました。友だちの名前を呼び、大きな声で応援をすることもできました。

 本日は、フリー参観ということで、たくさんの保護者の方々に応援をしていただきました。ありがとうございました。

1年生 なわとび記録会 がんばりました

 7日(木)1年生のなわとび記録会が行われました。

 個人種目は、1分間持久跳び、前跳び、後ろ跳びです。友だちやおうちの方々が応援してくれたので、最後までがんばることができました。

 団体種目は、クラス対抗長縄跳びです。体育の時間や休み時間に、みんなで練習をしたり、励ましたりしながら取り組んできました。当日は、各クラス最高記録を出しました。同じ目標をもって、協力するすばらしさを味わうことができました。

1年生 図画工作科「どんどん ならべて」

 

 図画工作科の時間、いろいろな材料をどんどん並べました。並べながら思い付いたままに進めたり、友だちの作品とつなげたりする姿が見られました。また、想像を膨らませ、ストーリー性が生まれる場面もみられました。身近な材料を並べてできる形のおもしろさや大きさ、色などを楽しむことができました。

1年生 おみせやさんごっこを楽しみました

 国語の時間、「ものの名まえ」を読み、ものについている名前に興味をもち、こ

とばのおもしろさを学習しています。まとめとして、おみせやさんごっこをしまし

た。パン屋さんやアイスクリーム屋さん、文房具屋さんなどになり、お客さんとの

ことばのやり取りを楽しむことができました。

 

1年生 体育アドバイザーに教えてもらいました

 体育アドバイザーの先生に来ていただき、なわとびの跳び方を教えていただきました。

 はじめに、短縄の跳び方を見せていただきながら、なわの持ち方、ジャンプの仕方などをわかりやすく説明してもらいました。「こうやって、もつとできるんだね。」「なわとびをするときには、ドンドンって音をさせないといいんだね。」と、よい跳び方に気づく姿も見られました。

 つぎに、長縄跳びの仕方を教えてもらいました。小学校で初めて跳ぶ練習を始めた子どもたちが多いので、まだ慣れていません。しかし、先生の教えていただくコツをよく聞いて、「音を聞いて、入るといいんだ。」「まちがえてもがんばろう。」といっしょうけんめい取り組んでいました。友だちから励ましてもらったり、褒めてもらったりがんばっています。

 なわとびを上手に跳ぶことがでいるようになるという目標だけでなく、困難なことにも、あきらめずに取り組もうとする強い気持ちや友だちをおもいやる優しい心も育てていきたいと思います。