新着情報
西一小の「今」をお伝えします!

出来事・お知らせ

地区別集会を行いました。

 地区別集会を行いました。

 コロナ禍で地域の行事も減っているためか、学年がちがうと近所に住む友だちと顔を合わせることがほとんどない子どもたち。集会では、1・2年生が近所に住むお兄さん・お姉さんの顔をしっかり覚えていました。いつもとはちがう教室に集合し、少し不安そうだった子どもたちも、集団下校の時には、安心して班をつくっていました。その後は職員がお家の近くまで見守りながら下校しました。

 有事の際には今回の活動を生かし、子どもたちが安全に下校できるよう対応してまいります。

 

1年生 朝顔の種まき

 1年生は、生活科の学習で朝顔を育てます。今日は種まきを行いました。

 小さくてかわいい種をそっと手のひらにのせて、優しく土の中へ。「土ってふかふかしているんだね。」「きれいな花を咲かせてね。」という声が聞こえてきました。

 大切に大切にお世話をしていきます。

1年生を迎える会

 今日の3校時、1年生を迎える会を実施しました。今年度も体育館に全校生が集まって実施することはできませんでしたが、それぞれの学年が工夫して、1年生のために出し物を考えました。

 6年生は体育館にて鼓笛の演奏を披露。迫力ある演奏に1年生は「かっこいい!!」「すごい!」と目を輝かせて感動していました。5年生は1年生教室でサプライズの垂れ幕をプレゼント。その後他の学年からも事前に準備したVTRを通して1年生を迎える気持ちを表現することができました。

 今後もなかよしタイムや縦割り清掃を通して、工夫しながら交流していきます。

児童会総会

 6校時の時間、テレビ放送を使い、集会委員会及び各児童会委員長を中心に、児童会総会を実施しました。

 西一小の児童会は、10の委員会より成り立っています。子どもたちは、西袋第一小学校の大事な一員であることを自覚して、これから児童会活動を進めていきます。

1年生♪2年生ありがとう~学校案内~

 今日は2年生のみなさんに学校を案内してもらった1年生。教室まで迎えに来てくれた2年生と名刺を交換してから、仲良く学校探検に出発しました。2年生の優しいお兄さん、お姉さんに学校を案内してもらって、たくさんの発見がありました。教室に戻ってきた1年生はにこにこ笑顔でした。2年生のみなさん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

第一回 避難訓練

 2校時、給食室からの火災を想定した避難訓練を行いました。どの児童も真剣に避難に取り組んでおり、去年の避難完了時間4分17秒よりも早い、3分58秒で完了することができました。

 火災だけでなく、今後様々な災害が想定されますので、学校でも「(放送等の)指示をよく聞くこと」「落ち着いて行動すること」を中心に指導していきたいと思います。

授業参観を行いました

 授業参観を行いました。昨年度は学校が休校になっていたため、実施できなかった授業参観ですが、今回は4月のはやい時期に、子どもたちの学ぶ姿や学級の様子を観ていただくことができて、本当によかったです。

 今回は、感染防止のため、参観授業を4校時と5校時の2回に分けると共に、1家庭につき1名までという制限をかけさせていただきました。また、保護者の方のご協力により、教室内での参観を譲り合いながら参観していただけたことで、前回よりも密を減らすことができました。ありがとうございました。

 今後も、感染対策を徹底し、実施形態を工夫しながら、教育活動をできる限り展開してまいりたいと思います。引き続き、保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

特設運動部オリエンテーションを行いました

 本日、運動部を希望した5・6年生の皆さんとのオリエンテーションを行いました。4、5月は練習できる日にちが少ないですが、短い時間の中で一生懸命運動に取り組む姿を期待して指導に取り組んでいきたいと思います。

 新型コロナウイルスに負けずに、たくさん体を動かしていきましょう!

3年生が交通教室をしました。

 12日に3年生が交通教室を行いました。3年生は、正しい道路の歩き方や正しい横断

の仕方を学習しました。今年は、実際に学区内の道路を歩きましたが、みんな真剣に取り

組むことができました。特に、道路を横断する時に手を上げて歩くことを忘れがちなので、

「左右確認・手を上げて横断」の2つを重点的に指導をしました。

 3名の交通指導員の方にも丁寧にご指導いただきました。お忙しいところ大変ありがと

うございました。これからも、交通安全に気を付けて登下校していきたいです。

学校の連絡先

〒962-0015

福島県須賀川市日向町115

TEL 0248-76-5131

FAX 0248-63-8517