西一小の「今」をお伝えします!

出来事・お知らせ

4年生交通教室

 5月25日(水)4年生の交通安全教室を行いました。今年は、「安全な自転車の乗り方」について、交通指導委員の方々にご指導をいただきながら1時間学習を行いました。校庭の模擬道路で、安全な発進と停止の仕方や、手信号、交差点の横断などについて自転車に乗って、ポイントを確認しました。

 交通指導委員の方からは、自分の命は自分で守ること、ヘルメット着用の大切さ、自転車の乗り降りは左からなど細かいアドバイスをいただきました。

 今後、自転車に乗る際には必ず保険への加入が必要だということです。まだ、自転車乗りに慣れていないお子さんもいるようですので、ご家庭でももう一度お子様の自転車乗りについてご確認ください。

 

令和4年度 運動会開催!

5月21日 令和4年度運動会が開催されました。

今年度も規模を縮小しての開催となりました。子ども達は元気いっぱい校庭を駆け回り、全力で競技に参加していました。全力で取り組む姿は、とても感動的でした。

 

1年生1年生

 

 

 

 

 

2年生2年生

 

 

 

 

 

3年生3年生

 

 

 

 

 

4年生4年生

 

 

 

 

 

 

5年生5年生

 

 

 

 

 

 

6年生6年生

晴れ 2年生!鼓笛を見学しました♪

 今日の1校時目に、6年生の鼓笛を見学しました。目の前を行進する鼓笛隊にキラキラと目を輝かせ、リズミカルなドラムの音に合わせ、手拍子をする2年生たち。憧れのかっこいい6年生です。

 いよいよ明日は運動会!赤も白も一生懸命にがんばってほしいです。がんばるぞー!!

 

笑う 2年生! 1年生と練習したよ。

 今日の3、4校時は低学年合同で、本番同様にラジオ体操から低学年リレーまで練習をしました。暑い中の練習でしたが、みんな、一生懸命に取り組みました。

 さて、明日は全体練習。真剣にがんばります!!

(左の写真はラジオ体操、右の写真は2年生チャンス走)

3年生がムシテックで学習しました

 5月10日に3年生がムシテックワールドで校外学習をしてきました。「放射線を調べよう」

「ゴムのはたらき」「水の中の生き物さがし」の3つをクラスごとに分かれて行いました。

 「水の中の生き物さがし」では、始めは池の中にいる生き物を網を使ってみんな熱心に探しま

した。その後、見つけた生き物をムシテックワールドの先生に教えていただきました。「ゴムの

はたらき」や「放射線を調べよう」では、自分たちで実験をして疑問を解決することができまし

た。

 「サイエンスショー」は、3学年みんなで見せていただきました。いろいろな物を燃やす実験

を見せていただき、みんな目を輝かせていました。

 子どもたちは、コロナウイルス感染症対策をしながら、とても有意義な一日を過ごすことがで

きました。

5、6年生 運動会練習

 今日は5、6年生で運動会の団体種目の練習を行いました。

 1周目は列の間で大玉を転がし、2周目は頭の上で大玉を移動させる競技です。

 勝利の鍵となるのはチームワーク。本番も赤白それぞれ、力を合わせてがんばります!

6年生 交通教室を実施しました。

 晴天の下、自転車に乗っての交通教室を実施しました。交通指導員の方が2名おいでになり、安全な自転車の乗り方や、命を守る運転をすることなど、大切なお話をしていただきました。

 子どもたちは、校門を出て学校の周りを一周しました。途中、下り坂やのぼり坂があったり、交差点、T字路もあったりしました。安全を確認しながらの運転ができました。

お祝い 2年生より ~1年生を迎える会!~

 今日は1年生を迎える会を行いました。

 2年生は、お祝いの気持ちを込めて、校長先生や保健の先生、給食の先生、ALTの先生の「先生紹介」を行いました。西袋第一小学校には、やさしい先生たちがたくさんいます。はやく慣れてほしいなと思います。

 

 2年生は、1年生と一緒に学校探検をしたり、遊んだりできるのを楽しみにしています♪

 

1年生を迎える会

 1年生は学校に慣れたでしょうか。今日は1年生を迎える会が実施されました。各学年から、歓迎のアトラクションがありました。

 まずは、6年生による鼓笛演奏です。1年生は校庭に並んで、じっと鼓笛を見ていました。その後、校内放送で各学年のアトラクションを視聴しました。

 6年生は、会の進行や歓迎の言葉など、一生懸命にがんばりました。1年生は喜んでくれたと思います。