こんなことがありました!

出来事

本校校歌がウルトラFMから流れます。

 今日から、須賀川のコミュニティーFMであるウルトラFMから、本校の校歌が流れます。

 当面の間、毎週金曜日の13:55頃の放送になります。

 創立73年目を迎える本校からは、数多くの先輩方が卒業しています。

 ぜひ先輩方もラジオから流れる校歌を聞いていただき、中学校時代を懐かしく思っていただくとともに、一緒に歌っていただければ幸いです。

にっこり 校長先生の特別授業

 6月22日(月)・23日(火)の2日間、2年生の各クラスで校長先生の特別授業が行われました。「校長先生は社会の先生」だと知った生徒が「授業を受けてみたい」とつぶやいたことがきっかけで、校長先生から直接教えていただくことになりました。

 最初は、レクリエーションの要素を取り入れた活動で盛り上がり、クラスの雰囲気が和やかになった後、校長先生自身に関するお話がありました。いつもは遠い存在の?校長先生を身近に感じることができたようです。また、後半は歴史や地理など社会に関する内容でした。クイズ形式の授業で、生徒の興味・関心が高まり、時折歓声が上がっていました。全員が楽しく授業を受けることができました。

視聴覚 笑顔でポーズ

 6月24日(水)5・6校時、特活室で3年生を対象に卒業アルバム用個人写真の撮影を行いました。本格的な撮影機材がセットされた部屋で写真屋さんと一対一での撮影だったので、最初生徒たちは少し緊張し表情が硬いようでした。その後、写真屋さんの優しい言葉かけのおかげで、生徒たちの表情もしだいに和らいでいきました。一人あたり約30枚撮影しましたが、きっと素晴らしい笑顔の写真が撮れていることと思います。

 

 

消毒用アルコールを寄贈していただきました

 

 本日、須賀川商工会議所青年部の方々がいらっしゃって、消毒用アルコールを10本寄贈していただきました

 「Withコロナ」の状況下で貴重な消毒用アルコールです。新型コロナウイルス感染防止のために大切に使わせていただきます。

 須賀川商工会議所青年部の皆様ありがとうございました。

 

心電図検査

 

今日の午後、心電図検査が行われました。

新型コロナウイルスの影響で、当初の予定よりも約1カ月遅れての検査です。

この検査は、保健体育の授業や部活動等をスムーズに行うために、心疾患の早期発見のためのスクリーニングを行うためのものです。

生徒たちは、静かにそしてソーシャルディスタンスを保って待つことができていました。

結果については、後日お知らせいたします。

 

 

生徒会専門部

 6月22日(月)6校時、第3回生徒会専門部を行いました。6月の活動の反省をもとに7~9月の活動の見通しを持ちました。その後、早速全員で協力して作業を行う部もありました。先週6月19日(金)生徒会総会で承認された各部の活動計画をもとに新しいアイディアをどんどん盛り込んで活動が活発化することを期待します。

 

中体連代替大会について

 本日、中体連岩瀬支部長より「中体連支部総合体育大会」の代替大会について実施しないとの連絡が入りました。

 これまで代替大会の開催について検討してきましたが、様々な理由からの判断です。

 詳しくは、中体連からのお知らせをご覧ください。→支部中体連代替大会について(校長・保護者宛).pdf

 本校での対応については、原則6月末をもって引退することとします。ただし、今後協会主催の大会や練習試合等で、引退試合等がある場合は、多少の延長があり得ます。(合唱部・吹奏楽部・美術部は秀麗祭まで活動します。)

 なお、7月3日(金)に、運動部の部活動引退式実施する予定です。

 

PTA各種委員会の開催

 保護者の皆様、日頃より、本校のPTA活動に御理解と御協力をいただきましてありがとうございます。

 6月19日(金)、19:00よりPTA各種委員会を行いました。委員の皆様には、夕時のお忙しい中そして悪天候の中、委員会にお集まりいただきましてありがとうございました。文教委員会・厚生委員会・環境委員会・生活指導委員会・各学年委員会に分かれ、今年度の組織を決めた後、年間行事計画を作成しました。委員の皆様の御協力によりスムーズに議事を進行することができました。

 今年度は、新型コロナの影響で例年通りそして計画通りに活動できない状況も予想されますが、学校・家庭・地域が力を合わせ、「生徒たちが安全に、健やかに、楽しく中学校生活を送れる」ことを目指して、各種PTA活動を実施していきたいと思います。御協力のほどよろしくお願いいたします。

         

 

ひらめき 生徒会活動を活発化させよう!

 6月19日(金)6校時、5月1日から延期されていた前期生徒会総会を開催することができました。まず、生徒会長 三浦博翔君から本年度生徒会スローガンと目標が発表されました。

 生徒会スローガン

  「ビッグバン」

       ~われら個性の大集合~

 目標

  「学校のために、みんなの力を結集させよう」

 その後、議事が行われました。事前に各学級で前期生徒会総会要項の読み合わせが行われており、いろいろな質問・意見・要望に対しては配布された別冊「各部からの回答」に丁寧にまとめられていました。そのため、本年度の生徒会執行部・専門部の活動計画(案)や予算(案)に対しては、全校生徒の温かい拍手で提案事項が全て承認されました。

 生徒会スローガンにあるよう、全校生徒が一丸となり、令和2年度の一中生徒会がさらなる発展を遂げることを期待します。

   

  

          

 

喜ぶ・デレ 久々のソフト麺の味

 6月19日(金)、本日の給食献立は、カレーうどん・牛乳・春雨サラダ・ヨーグルトでした。久しぶりのソフト麺の登場に生徒たちも大喜びでした。今日は朝から小雨が降り続き、ちょっぴり肌寒さを感じました。こんな日の給食にカレーうどんはぴったりで、ピリッとした辛さが生徒たちの食欲をそそるとともに体を温めてくれました。