こんなことがありました!

出来事

ふじさんミュージアム

雨も止み、本日の最初の見学地「ふじさんミュージアム」に来ました。

富士山信仰、富士吉田の暮らしについて、しっかりとメモをとりながら学習しています。

 

 

修学旅行2日目が始まりました

おはようございます。

修学旅行2日目が始まりました。

全員元気です。

雨が降っているため、ペンション村での退村式を行えずに、次の見学地に向かっています。

 

下の写真は山中湖です。

次第に空が明るくなってきています。

今日のメインの富士急ハイランドを楽しむ頃には晴れるのではないかと思います。

ペンション村

本日の宿泊地、ペンション村へ到着し、入村式を終え、それぞれのペンションへ移動しました。

 

 

ペンション到着後は、各自部屋でのんびり過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各ペンションごとに夕飯を食べ、これからオーナーさんとのふれあいタイムになります。

了解 頑張れ!1・2年生

 修学旅行で3年生がいなくなった学校ですが、1・2年生が3年生の分もカバーしながら頑張って生活しています。

 3年生のみなさん、安心して修学旅行を楽しんできてください。

 

山梨県立リニア見学センター

本来ならば山梨県立リニア見学センターは3日目に予定しておりましたが、本日が雨天の予報だっため、本日予定していた忍野八海と交換して見学してきました。

リニアの走行試験を間近で見ることができました。一瞬でした。

河口湖遊覧船、昼食

予定より順調に進んでいるため、予定を変更し、昼食の前に河口湖遊覧船に乗ってきました。

 

風が少しありましたが、雨も降らず、楽しいひとときを過ごしました。

お昼は山梨名物「ほうとう」でした。

感染対策のため、向かい合わず間隔をとって食事をしました。

 

食事の後はお土産を購入していました。

羽生PAで休憩

予定通り、東北道の羽生PAで休憩をとりました。雨も小降りになり薄日がさしています。

子ども達は元気です。

修学旅行出発

本日より山梨県へ2泊3日の修学旅行に行ってまいります。

感染症予防を一人ひとりが心がけ、楽しく思い出残る3日間にしてまいります。

今日の給食はマーボー豆腐

 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、春雨サラダでした。

 今日は2年生の教室をのぞいてみました。さすが2年生です。クラス替えを行っても給食の準備がスムーズに行われていました。

   

 

 以前のように班になって楽しく会話をしながら食べることはできませんが、やはり美味しい給食を食べることは生徒にとって楽しみの一つです。みんな美味しそうに食べていました。

 

 

修学旅行結団式

 本日4校時目に、3年生は明日からの修学旅行の結団式を行いました。

 代表生徒の決意の言葉では、みんなで協力して修学旅行を成功させましょうと力強い言葉が述べられていました。

 真剣に話して聞いている3年生の様子を見ると、修学旅行を楽しみにしていて楽しい思い出を作りたいという意気込みが感じられました。

 

 明日は、7:00に集合して7:30に出発となります。

 今日は明日からの修学旅行に備えてゆっくり過ごしてほしいと思います。