西一小の「今」をお伝えします!

出来事・お知らせ

西二小との交流学習




6年生は西二小と交流学習を行いました。今回は仲間作りゲームやフラフープ通しなどで
体を動かしながら交流を深めました。初めはお互いに緊張しているようでしたが、少しずつ
打ち解けていったようです。

4年生のなわとび記録会



 2月8日に4年生でなわとび記録会を行いました。個人では、
持久跳び(3分間)、あや跳び、交差跳び、二重跳びをしました。
その後、学級全員で長縄跳びを行いました。自己ベストを出そ
うとみんな真剣に取り組むことができました。
 保護者の方も応援してくださり、大変もりあがった記録会にな
りました。応援ありがとうございました。

小学校体育専門アドバイザー来校


 今日は,9月に引き続き,小学校体育専門アドバイザーのお二人が来校しました。今年度2回目の来校です。
 子どもたちの体力や運動能力を少しでも上げることができれば,という願いの下,県内各地を回られているお二人から,
今日は1年生,4年生,5年生が体育科の授業を通して,様々なことを教えていただきました。
特に,4,5年生は長なわとびのダブルダッチという難しい技に挑戦し,そのこつを教えていただきながら
楽しく取り組んでいました。
これがきっかけで,今まで以上になわとび好きな子どもたちが増えるといいですね。

第10回自主研究公開



麻布教育研究所所長の村瀬 公胤 先生を講師にお招きし、今年度最後となる第10回の自主研究公開を行いました。
本日の授業は1年4組の国語科「これはなんでしょう」、5年1組の算数科「百分率とグラフ」でした。
1年生の授業では、身近なものの特徴からヒントを考え、二人で話し合ってゲームの問題を作ることができました。
5年生の授業では、グラフから、割合や絶対量を読み取り、問題を解決することができました。
今年度取り組んできたことの成果と課題を次年度の研究に生かしていきたいと思います。
今年度ご指導いただきました講師の先生方、ご参会いただいたみなさま、ご協力いただいたPTAのみなさま、
本当にありがとうございました。

最後のなわとび大会



小学校最後のなわとび大会を行いました。持久跳び、あや跳び、交差跳び、二重跳びを行いました。
持久跳びは5分で合格、あや跳び、交差跳び、二重跳びは1分間で跳んだ合計の回数で競いました。
その後、学級ごとに5分間の長縄跳びを行いました。長縄跳びは同じ学級の友だちを応援するなど、大変盛り上がりました。

豆まき集会



今日は2月3日 節分の日です。
豆まき集会では、豆まきをする理由などの話をした後で
5年生が各クラスに来て、豆まきをしました。
取った豆は、家庭で歳の分だけ食べてください。

5年生のなわとび記録会!

 5年生がなわとび記録会を実施しました。高学年は、5分間持久とび、1分間あやとび、交差とび、二重とび、そして、団体種目で5分間長なわを行いました。今まで練習した成果を発揮しようと、子どもたちは真剣に記録会に挑みました。寒い中、おうちの方々にもたくさん応援をいただきました。ありがとうございました。本番で思うような結果が出せず悔しがっていた子やベスト記録が出て満足していた子など様々ですが、これからも、6年生になるために必要な強い体と心を身につけていきたいと思います。

雪かきありがとうございました




先週末に降った雪をルーキーズの皆さんに片付けていただきました。今日は6年生が掃除の時間に少し片付けましたが,ルーキーズの皆さんのおかげでスムーズに片付けることができました。ありがとうございました。

5ADAY食育体験ツアー



ヨークベニマル須賀川西店で食育体験ツアーに参加してきました。お買い物ゲームやサラダ作りをしました。野菜や果物などを進んで取り、バランスの取れた食事をとることの大切さを学びました。

特設運動部




先日の雪で校庭が使用できないため、運動部は校舎内で活動しています。
ラダーやミニハードル、筋トレなどで汗を流しています。
3学期は先生方の会議であまり活動できていませんが、冬場の体力づくりがんばっています。