西一小の「今」をお伝えします!

出来事・お知らせ

外遊びをしました!

   
  
  1年生は,1校時目に外遊びをしました。天候にも恵まれ,思う存分体を動かすことができ
 ました。ブランコやのぼり棒,ジャングルジムなど遊具の正しい使い方やマナーをきっちり学
 ぶこができました。
  明日からは,1年生も給食が始まります。毎日,新しいことづくめの1年生です。

交通安全教室がありました

  
 1~3年生は、交通安全教室として、学校の周りの通学路の歩き方を学びました。
 横断歩道の渡り方、歩道の歩き方など、先生の話をしっかり聴きながら取り組んでいました。
 家庭でも登下校の歩き方について、お話をしてみてください。

4年生 学年集会



 学年集会がありました。
 小学校の折り返しの年である4年生。ついに上学年の仲間入りです!
 先生たちからの熱いメッセージを胸に刻み
 4年生全体がよいよいチームとなるよう、レクリエーションをしました。

新しい先生方との出会い

 新しい先生方との出会いの式、着任式を行いました。
星田校長先生をはじめ、転入された13名の先生方から
あいさつをいただきました。どんな先生方かな?と、子ど
もたちは、真剣に先生方の話を聞いていました。これから
新入生と新しい先生方とともに過ごす学校生活が楽しみ
です。
 その後、第一学期の始業式を行いました。それぞれの
めあてを胸に、新年度のスタートです!

お世話になった先生方とのお別れの式

 今までお世話になりました先生方とお別れの式(離任式)を行いました。退職される校長先
生をはじめ、12人の転退職される先生方からお話をいただきました。在校生代表の名子鈴
花さんが、代表でお別れの言葉を述べ、そして、感謝の気持ちを込めて花束を贈呈しました。
たくさんの先生方とお別れするのはとても寂しいですが、4月からまた、新しい先生方と子ど
もたちと力を合わせてがんばっていきたいと思います。今まで子どもたちのためにご尽力いた
だいた先生方に感謝申し上げます。ありがとうございました。

卒業式




須賀川市長 橋本克也 様はじめ、多くのご来賓の方がご臨席のもと、平成27年度卒業証書授与式が行われました。
卒業生83名が校長先生より卒業証書が手渡され、来賓の方々よりご祝辞をいただきました。
別れの言葉では、今年度、創立140周年を迎え、音楽部の先生が作曲、卒業生が作詞した「西袋第一小学校賛歌」を歌いました。
卒業生も在校生も立派に式に臨み、とてもよい卒業式でした。
卒業生のみなさん、西一小賛歌の歌詞にあるよう、どんなときでもくじけず、大きな夢へ、広い未来へ羽ばたいていってください。
応援しています。

保護者の皆様、本日はお子様のご卒業まことにおめでとうございます。
ご臨席いただきましたご来賓の皆様、ありがとうございました。
 

修了証書授与式



今日は修了証書授与式でした。5年生の代表児童が修了証書を校長先生から受け取り、1年間の反省を述べました。
どの子どもたちも真剣に式に臨むことができ、次の学年への意欲が感じられました。

中学校でも交通安全を!


 須賀川警察署と交通安全協会の方々が来校され,6年生の代表児童に「交通安全教本」をプレゼントしてくださいました。
 もうすぐ卒業,そして来月には中学校入学を控える6年生。
これまでと通学経路や方法が変わり,多くの子どもたちが自転車通学にもなります。
今まで以上に交通事故に気を付け,安全で楽しい中学校生活を送ってほしいという願いで,今回の教本が贈られました。
この教本に書かれている交通ルールをよく守り,中学校でも交通事故に遭わずに過ごしてほしいですね。