西一小の「今」をお伝えします!

出来事・お知らせ

草刈りボランティア


 今日の早朝,西袋公民館管内区長会のみなさんのお力をお借りして,草刈り作業が行われました。
校地周辺の土手は雑草の量が多く,あっという間に背丈が伸びてしまいます。
ボランティアの区長さん方は手慣れたもので,それらの草を約30分という短い時間で
刈り終えてしまいました。
平日の早朝にも関わらず,多くの方にご協力いただき,校地の環境が整いました。
本当にありがとうございました。

愛校活動


 愛校活動として,校舎前の花壇に2年生がマリーゴールドの花の移植を行いました。
丁寧に穴を掘った後,黒いポットからそっと苗を取り出して
「丈夫に育ってね」「大きくなってね」と心を込めながら植えました。
これからの成長が楽しみですね。

修学旅行③ 日光江戸村



6年生の修学旅行の続きです。日光東照宮の次は、日光江戸村に行きました。
子どもたちは3~4人のグループになり、それぞれ見学や体験をしました。
今回の修学旅行で1番楽しみにしていた江戸村を満喫することができました。 完

特設陸上クラブ壮行会




 今週末に行われる陸上大会に向けて、壮行会が行われました。
選手たちへの全校生徒によるエール、選手代表による意気込みなど
大会に向けての気持ちが高まりました。
 

修学旅行② 日光東照宮



 
 6年生の修学旅行の続きです。中禅寺湖の次は、日光東照宮に向かいました。
ガイドさんに詳しく説明していただきながら、見学しました。
事前に下調べを行ったので、「先生、眠り猫はどこですか?」「鳴竜はまだですか?」と
調べたものがどこにあるのか見たくて見たくて仕方ないようでした。
観光客が多く、外国の方もたくさんいました。
世界文化遺産のスケールの大きさに感動しました。続く・・・

3校合同自転車教室



今日は、南部自動車学校をお借りして、西袋二小、西袋中と3校合同で自転車教室を行いました。
実地訓練では、八の字走行や、一本橋走行、デコボコ走行など運転技術を高めました。
また、校舎内で交通安全のDVDを見ました。
学校では行えない自転車教室ができ、子どもたちも交通安全に対する意識が高まったようです。
お世話になった南部自動車学校のみなさん、須賀川警察署のみなさん、交通指導員のみなさん、
PTAのみなさん、本日はありがとうございました。

修学旅行① 中禅寺湖




今日は6年生の修学旅行でした。子どもたちはいつもより早く7時登校。
欠席なしで、全員で出発することができました。
清滝ICで降り、いろは坂を通って中禅寺湖に到着。高地とあってさすがに半袖では肌寒かったようです。
他にもたくさんの小学生が修学旅行で訪れていました。
男体山と中禅寺湖の美しい景色に感動しました。 続く

第1回クラブ活動




先日、第1回目のクラブ活動を行いました。今回は組織作りと活動計画を立てました。
どのクラブも6年生を中心に、真剣に話し合うことができたようです。
次回からのクラブ活動が楽しみですね。

第1回自主研究公開



 本日は福島学院大学教授の宮前貢先生を講師にお招きし、今年度第1回目の自主研究公開を行いました。
公開授業は2年3組算数科「長さの単位」,4年3組算数科「四角形を調べよう」でした。
 2年生の授業では,さかなの長さをいろいろなものを使って調べ,
みんな同じもので調べないと長さが分からないことに気付くことができました。
4年生の授業では,平行四辺形の性質を使って,地図の中から同じ道のりの道順を見つけることができました。

日清カップ練習in鳥見山




25日、特設運動部は鳥見山陸上競技場で練習を行いました。
6月6日(土)に行われる日清カップ県南予選会に出場する児童が、それぞれの種目練習を行いました。
スパイクを履いて初めてのタータントラックでの練習でしたが、走りやすいとなかな好評でした。
大会まで残りわずか。練習時間が限られている中で、精一杯練習し、自己ベスト目指してがんばります。