西一小の「今」をお伝えします!

出来事・お知らせ

歯科教室がありました!

 本日5校時目、2年3組では歯科教室がありました。教育実習に来ている伊藤先生と一緒に、第一大臼歯(だいいちだいきゅうし)について学習し、健康な歯を守るためにかかせない『歯みがき』の仕方を教えてもらいました。
 カラーテスターという歯に付いた汚れに色を付ける薬を使ってみると・・・・・口の中が真っ赤!!「さっき歯みがきしたはずなのに!」「うわあ、汚れだらけだ!」と子どもたちはびっくり!!ですが、伊藤先生と一緒に歯みがきをしてみると、もとの輝きを取り戻すことができました。歯みがきのポイントは、「力を入れずに小さくこちょこちょと動かすこと」だそうです。
 第一大臼歯は『永久歯』という大人の歯で、これから一生使う、歯の王様です。日々の歯みがきの時間を大切にして、元気で健康な自分の歯とずっと一緒にいられるようにしたいですね。

3年生クラブ見学がありました!


 本日、3年生クラブ見学がありました。
 3年生は来年自分が入りたいクラブを決める参考になるように、どのクラブの活動も食い入るように見学していました。
 見学後、「見学する前と入りたいクラブが変わりました。」、「見学してイメージしていたクラブと違いました。」、「絶対○○クラブに入りたい。」など、子どもたちにとって有意義な見学となりました。

持久走練習


    業間の時間に、持久走記録会の練習が始まりました。
    子ども達は、「校庭8周したよ!」「疲れた〜」と目的を持って一生懸命に
取り組んでいました。

読み聞かせ

    朝の読書タイムに読書ボランティアの方に、読み聞かせをして
いただきました。短い時間でしたが、子ども達は楽しそうに聞き入っていました。

第5回 研究授業会がありました


 先週の9月30日(金)に 第5回 研究授業会が行なわれました。
 1年1組 「算数科」 たしざん      
 1年2組 「国語科」 声に出して読もう「くじらぐも」
 1年3組 「算数科」 たしざん
 1年4組 「算数科」 たしざん

  講師の先生方として
  福島大学 准教授                       宗形 潤子 様
  須賀川市教育委員会教育研修センター指導主事    根本 保男 様
  をお呼びして、ご教授を受けました。
  
  子どもたちが活き活きと学ぶ姿から、教師はどのように指導していくべきか。
  教師のどのような指導から、子どもの学び合う姿が生まれたのか。    など
  学んだことを、これからの教育活動で活かしていきたいと思います。
  
  講師の先生方をはじめ、参観された先生方、ありがとうございました。

6年生がすずらん日向に訪問しました!

 6年生が総合学習で、グループホーム「すずらん日向」へ訪問させていただきました。おじ
いさんやおばあさんたちに喜んでもらおうと、事前に練習をしてきた演奏や劇などを披露した
り、一緒に折り紙を折ったりしながら、交流することができました。はじめは、緊張した様子の
子どもたちでしたが、おばあさんたちの笑顔にほっとしたようでした。次に訪問させていただく
ときは、お話をしたり、一緒に遊んだりしたいと子どもたちが話していました。相手をいたわる
気持ちが育ってきていると感じた1日でした。


3年生 図画工作科「トントンドンドンくぎうち名人」


 3年生の図画工作科では、「トントンドンドンくぎうち名人」の授業を行っています。
子どもたちは、釘のうち方を学び、自分の思い描く作品になるように「トントントン」、「ドンドンドン」と音楽の音色のような音を出しながら話もせず、夢中で活動していました。

岩瀬地区小学校児童理科作品展表彰式


 3連休2日目の18日(日)、ムシテックにおいて、岩瀬地区小学校児童理科作品展表彰式が行われました。西袋第一小学校から理科部長賞を受賞した、6年生清水大悟くんと5年生齋藤隆葵くんが、自分の研究した内容を発表しました。清水大悟くんの研究テーマは、「ピンポンリレー対決 構造物大実験」。齋藤隆葵くんの研究テーマは、「ムシを科学する~昆虫パワーのメカニズム」でした。発表を聞いている人にもわかりやすくプレゼンテーションすることができました。大変素晴らしい発表でした。来年はどんな研究をするのでしょうか。今からとても楽しみです。