こんなことがありました!

出来事

了解 実り多き2学期

 12月23日(木)4校時、第2学期終業式を行い、83日間という長い学期が無事終了しました。コロナ禍そして本校体育館が使用できないという厳しい条件の中でしたが、実りの学期にふさわしく、一中生は学習・部活動・学校行事等で素晴らしい成果を上げました。本日も、終業式に先立ち表彰式が行われ、各分野での一中生の活躍が称えられました。

 終業式では、校長式辞での生徒たちへの称賛と励ましの言葉や各学年代表者及び生徒会代表者の2学期を振り返った発表に全校生徒が聞き入っていました。

 明日12月24日(金)から18日間の冬休みに入ります。家族の一員としての自覚をもって生活するとともに冬休みの計画表に従って規則正しく有意義な生活を送っていきましょう。そして、年が改まったら新年の抱負を掲げ、目標達成に向けて新たなスタートを切りましょう。

 生徒のみなさん、1月11日(火)、全員が明るく元気に登校してくるのを待っています。

 保護者の皆様、今年1年間大変お世話になりました。よいお年をお迎えください。

             

     

                                           

今学期最後の給食はクリスマス献立

         

 今日は2学期最後の給食で、「クリスマス献立」でした。

 メニューは、減量食パン、牛乳、タンドリーチキン、モミの木サラダ、コンソメスープ、ケーキです。

 今日が今学期最後の給食で、ひと足早いクリスマス献立となりました。みんなが大好きなタンドリーチキンに減量食パン(減量といっても厚切り)、モミの木サラダ、そしてケーキなど提供されたため、お腹一杯になりました。

  

       

 明日は終業式ですが給食はありません。お弁当の日になりますので、忘れないようにして下さい。 

人権作文コンテストでの感謝状をいただきました

 本日、福島地方法務局郡山支局長様にお越しいただいて、第40回全国中学生人権作文コンテスト福島県大会における感謝状を贈呈していただきました。

 全国中学生人権作文コンテストは、次代を担う中学生が人権問題について作文を書くことによって、人権尊重の重要性、必要性についての理解を深めるとともに豊かな人権感覚を身に付けること、及び入賞作品を県民に周知広報することによって、広く一般に人権尊重思想を根付かせることを目的としてします。(福島地方法務局ホームページより引用)

 本校では、2年生が人権に関する作文を書いて出品しましたが、その中で2年男子生徒の作品が郡山人権擁護委員協議会で優秀賞に入賞しました。

 本校では、今後も様々な機会をとらえては人権の大切さ重要性など理解する人権教育を行ってまいります。

 

1・2年生 実力テストを行っています

本日、1・2年生は実力テストを行っています。これまでの学習の定着度合いを試す機会となっています。

各教室をのぞいてみると、どのクラスも真剣に問題用紙に向かっていました。

5時間目の社会のテストまで長丁場になりますが、がんばってください。

 

 

ピース 高みを目指して

 12月21日(火)6校時、特活室で1学年集会を行いました。各クラスから2名の代表生徒がそれぞれの立場で2学期を振り返りました。その後、各係の先生方から2学期の頑張りや今後の生活についての説明がありました。最後に、今学期途中から学年の英語の授業でお世話になってきた佐藤千昭先生に全員でお礼のあいさつをしました。

 生徒たちは2学期の活動成果を自信に、冬休みや進級に向けた3学期をさらに充実させようと意欲を高めました。

    

キラキラ 虹に願いを・・・

 12月21日(火)帰りの学活時、校舎北側の空にとても大きくてきれいな虹がかかりました。それも二重にかかっていました。

 2学期も残り2日となりました。明日1・2年生は総まとめの実力テストを行います。3年生は来年1月から始まる高校受験に向けて日々勉強はもちろん面接練習で緊張感も高まっています。頑張る一中生にいいことがありますように・・・

体育館解体工事の様子⑦

先週から今週初めにかけての体育館解体工事の様子を紹介します。

体育館の南北の大きな三角形の壁が徐々に解体されています。

北側(ステージ側)の壁はほとんどなくなってきました。

国道4号線側の壁の解体も始まりました。

12月13日(月)

12月15日(水)

12月16日(木)

12月20日(月)

12月21日(火)

全国中学生「防火防災に関する」作文コンクール表彰

 本日、須賀川市消防団長と須賀川地方広域消防組合消防長に来校いただき、全国中学生「防火防災に関する」作文コンクールにおいて佳作に輝いた2年女子生徒に賞状と記念品を伝達していただきました。

 2年生女子生徒の作文は、「経験者の私だから出来ること」と題して、「自宅が火災で全焼した実体験から火災への意識が変わり、自宅の火災予防に努めるとともに、自宅近くの高齢者などに積極的に挨拶をしながら防火を呼びかけを行い、地域の火災を減らしたい」という思いを表現したものです。

 この作文が福島県の最も優秀な作品として全国に推薦され、厳正な審査の結果、全国でも最優秀賞1名、優秀賞1名、佳作8名の中に選ばれました。

 表彰伝達のあと、須賀川市役所を訪問して、橋本克也市長に受賞報告をさせていただきました。 

                                       

 

 

緊張しながらの校長面接

 本日、高校入試にむけての校長面接を行いました。

 なかなか入ることのない校長室での面接のためか、緊張した面持ちで臨んでいましたが、時間が経過するにつれて、自分の考えをしっかりと述べていました。

 入試当日、今日の面接と同じように答えれば大丈夫です。自信をもって臨んでほしいと思います。

 

一足早いクリスマスプレゼント

本日、出張から帰ってくると校長室の机の上に、かわいいサンタさんからのプレゼントがありました。

5組のお子さんたちから一足早いクリスマスプレゼントでした。

学校の畑で、自分たちで栽培したサツマイモで作ったお菓子です。

5組のお子さんたちの温かい心遣いに、私の心もほっこりさせられました。

 

1年保健体育 授業研究

 本日、2校時目に1年男子の保健体育の授業研究が行われました。題材は柔道で、今日の学習課題は「横四方固めで相手を抑えるためにはどうすればよいか?」として固め技の授業を行いました。

 本校では必修となっている武道の授業は「柔道」を行っています。以前柔道部が活動していた特活室には畳が敷かれていて柔道の授業がスムーズに行うことができています。

 礼法も一つの学習内容になっている柔道の授業ですから、あいさつをしっかり行って授業が始まりました。また寒いこの時期、けが防止のためにも準備運動や補強運動もしっかり行っていました。

 

 今日の授業の課題である横四方固めで相手を抑えるためにはどうすればよいかを、グループで話し合いながら実際に横四方固めでの寝技を行いました。

 

 

 後半は固め技のポイントを確認しながら、より効果的に相手を抑えるためにはどうすればよいかなどをさらに確認し合いました。

 

 授業の最後には、今日の授業を振り返りながら自己評価や感想をシートに書き込んでいました。

 

 子どもたちの様子を見てみると、東京五輪の影響もあるのか柔道に対して意欲的に取り組んでいました。また勝敗よりも「上手になりたい、うまく抑えたい」という意欲を持つとともに、隣と接触しないようにカバーに入るなど安全面にも気を配りながら授業を行っていました。

私立高校出願書類の点検

 現在、進路指導委員会が行われ、私立高校入試の出願書類の点検作業を行っています。

 出願の際には入学願書、志願理由書、推薦書、調査書等が受験校に提出されます。

 基本的は、受験する本人及び保護者が願書や志願理由書を作成し推薦書や調査書は担任が作成しますが、どの中学校も同じで、間違いがないように多くの先生がチェックしています。

 今年も多くの生徒が私立高校を受験する予定で、1枚1枚を丁寧にチェックするため時間がかかります。

 先生方もがんばっていますので、受験生の皆さん、自分の目標に向かってがんばろう!

 

 

動物 夢のあるおもちゃ

 現在3年生は家庭科の授業で、「幼児の喜ぶおもちゃ作り」に取り組んでいます。基本キットに含まれる材料をもとに、説明書通りではなく形を変えたり縫い方を変えたり、自宅から持参した材料を上手に取り入れたりして、アイディアを盛り込んだ作品を製作中です。

 生徒たちは、自分の作ったおもちゃで喜んで遊ぶ幼児の姿を思い浮かべながら熱心に活動しています。

  

        

3年2組リクエストメニューの給食

今日の給食は、3年2組リクエストメニューでした。

メニューは、わかめごはん、牛乳、から揚げ、キャベツと昆布の浅漬け。はるさめスープ、エクレアです。

 

 

リクエストした3の2の教室をのぞいてみると、残った1つのから揚げの争奪戦が繰り広げられていました。

さいごに残った2人で半分に分けていました。

 

本校では、3年生になると学級で話し合って、給食のメニューをリクエストすることができます。

この後3年3組と5組、6組のメニューもあります。どんなメニューをリクエストするのか楽しみですね。

学校だより「秀麗の丘」を発行しました

 本日、学校だより「秀麗の丘」第20号を発行しました。

 主な内容は、授業参観、給食試食会、吹奏楽アンサンブルコンテスト、合同学校評議員会、体育館解体工事のようす、体育館名称募集、一中生の全国コンクール入賞相次ぐについてです。

 詳しくは右をクリックして下さい。→031214学校だより20.pdf

大先輩の演奏に魅了! 東京フィルハーモニー交響楽団公演

 

 本日、須賀川市文化センターリニューアルオープン記念特別公演「東京フィルハーモニー交響楽団須賀川公演」が須賀川市文化センターで行われました。

 公演では、本校の卒業生であり、東京フィルハーモニー交響楽団トランペット首席奏者の川田修一さんの演奏や迫力ある東京フィルハーモニー交響楽団の演奏に、本校の吹奏楽部の生徒を含む多くの聴衆が魅了されて大いに感動しました。

 大先輩の川田修一さんの活躍に勇気をいただいた演奏会となりました。

 

 

 

すばらしい中学生の美術の作品が展示されています

  

  

  

 先日もお知らせしましたが、現在、須賀川市の牡丹会館(牡丹園隣)で岩瀬地区中学生造形作品展が行われ、岩瀬地区の中学生が美術の授業で制作した作品が展示されています。

 本日見学してみましたが、どの中学生の作品もすばらしいものでした。

 この作品展は14日(火)午後3時まで行われています。

 皆様にもぜひご覧いただければ幸いです。

年末年始交通事故防止県民総ぐるみ運動実施中

 年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動実施要綱普及版.pdf

 昨日から「年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動」が行われています。

 毎年この時期には、日没が早くなり夕暮れ時から夜間にかけて交通事故が起こり、特に子供や高齢歩行者が被害者となる重大事故が増えたりしています。そこで、県民一人一人が交通安全意識を高め、交通ルールの遵守、正しい交通マナーの実践を習慣付けることにより、県民総ぐるみで交通事故の防止を図ることを目的に、この運動が実施されています。

 期間 令和3年12月10日(金)~令和4年1月7日(金)

 運動スローガン  ちかいます ルールをまもり こうつうあんぜん

 年間スローガン  わたります 止まるやさしさ ありがとう

 運動の重点

   (1) 道路横断中の交通事故防止(特に、高齢歩行者の保護の推進)
   (2) 夕暮れ時や夜間の交通事故防止
   (3) 全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
   (4) 飲酒運転の根絶と飲酒が関与する交通事故の防止
   (5) 自転車の交通事故防止と適正な利用の推進

 上記の「運動の重点」で特に本校の生徒が気を付けていかなければならない点は次の3点

   ・ 道路横断中の交通事故防止

   ・ 夕暮れ時や夜間の交通事故防止

   ・ 自転車の交通事故防止と適正な利用の推進

 本校では様々な機会をとらえては、交通事故防止の指導を繰り返し行ってまいりますが、ご家庭でもご協力をお願いいたします。

岩瀬地区中学校造形作品展のご案内

 

 本日より、岩瀬地区中学生造形作品展が下記のとおりに行われています。

 岩瀬地区の中学校の生徒が美術の時間に制作した作品の中で、岩瀬地区中学校造形作品審査会で選ばれた作品が展示されています。

 本校からも35点の作品が展示されています。

                   記

期日  令和3年12月10日(金)~14日(火)

時間  午前9時から午後5時(最終日は午後3時)

場所  牡丹会館 須賀川市牡丹園隣

 

 本日、ご案内のプリントをお子さんを通じて配付させていただいております。

 皆さんぜひご覧いただければと思います。

体育館解体工事の様子⑥

今週の体育館解体工事の様子をお知らせします。

今週初めに体育館の大きな屋根を支えていた梁は撤去され、現在はステージ側(校舎側)の大きな壁を解体しています。

国道4号線脇のベルクイーズさんの建物が見えるようになりました。

12月6日(月)

12月7日(火)

12月8日(水)

12月10日(金)