こんなことがありました!

カテゴリ:連絡事項

期末テスト迫る

昨日までで三者教育相談が終わりました。保護者の皆様には、貴重な時間を割いていただき各学級での話し合いに参加していただきましてありがとうございました。子どもたちは、今後の生活をさらに充実させようと意欲を高めたところです。

明日から3連休に入ります。連休明け24日(火)には期末テストがあります。この3日間を有意義に過ごせるようご家庭でも見守っていただきたいと思います。2学期の学習のまとめとしてすばらしい成果が上げられることを期待します。


             

送迎用待機場所完成

送迎用待機場所完成

  これまでアルミ缶置き場にしていた場所を整理し、イスを設置して子どもたちの送迎時の待機場所として利用できるようになりました。昨日下校時より、子どもたちがイスにゆったりと腰を下ろして迎えの車を待っていました。

  送迎用待機場所完成に伴って、回収されたアルミ缶は外部室の一番北側の部屋に置くようになりました。引き続きアルミ缶回収にご協力よろしくお願いいたします。

甲状腺検査出張説明会開催のお知らせ

    須賀川市健康づくり課から以下のような連絡がありましたのでお知らします。

  県で実施している県民健康調査「甲状腺検査」についての説明会を、10月4日(日)午前10時から須賀川市民温泉で開催します。

   甲状腺検査について正しく理解していただくため、福島県立医科大学の先生が甲状腺検査の内容や結果について詳しくご説明しますので、是非、ご参加ください。

  対象者やお申し込みの方法については、別添のチラシ 甲状腺検査出張説明会チラシ.pdf をご覧ください。

                            

アルミ缶回収

  今年の夏は猛暑でした。その影響で飲み物を口にすることが多かったようで、夏休みの間に学校の資源物回収庫にはジュースやビール等の空き缶が山のように集まっていました。

  早速昨日放課後、環境部員が集まったアルミ缶の重さを部活動毎に集計しました。子どもたちも量の多さに驚いていました。 そして本日放課後、回収業者に引き取っていただきました。野球部員も協力して環境部員と一緒に大型トラックに積み込みました。大型トラックの荷台はあっという間にアルミ缶の山となりました。

  今回収益金がどのぐらいになるかとても楽しみです。

  今後ともアルミ缶回収にご協力をお願いいたします。


 
  

花丸 愛の一声運動

  須賀川市PTA連合会主催の愛の一声運動の標語に、本校1年生の作品が選ばれ、本校に立て看板が届けられました。

     明日のふくしま 未来のふくしま あいさつひとつで 輝ける


  日頃から生徒会を中心にあいさつ運動に力を注いできましたが、これからはこの新しい標語も意識しながら、さらにあいさつ運動を盛り上げていきましょう。
                        
                 

情報処理・パソコン ネットの危険からお子様を守るために…

 内閣府では、7月に実施する「青少年の非行・被害防止全国強調月間」に合わせて、保護者向けの普及啓発リーフレットを作製しました。是非家族でネット利用について話し合い、家庭内の約束(ルール)を考えてみてください。

内閣府HP http://www8.cao.go.jp/youth/youth-harm/koho/index.html

衣替えに向けて

   過日プリントでお知らせしたように、今週5月25日(月)から来週6月5日(金)までは、衣替え準備期間となっています。今週は気温の高い日が続き、ほとんどの子供たちが夏服で登校するようになりました。また、体育の授業時や清掃時も半そで・短パンで元気に活動する姿が多く見られました。
   6月8日(月)からは完全衣替えとなりますので、制服・運動着ともに夏服の準備をお願いします。併せて、名札やゼッケンの確認もお願いいたします。

         

教育実習開始

  昨日、一中に3人の先生方がいらっしゃり、3週間(~6月12日(土))の教育実習が始まりました。お世話になる先生方をご紹介します。

       大友優子 先生 

       根本真澄 先生

       鈴木晶人 先生

   朝の学活から担当学級に入り、笑顔で子どもたちに接しています。実習期間中は、授業はもちろん部活動や各種行事でも子どもたちと触れ合い、実りある実習にしてほしいと思います。
   子どもたちも、教育実習の先生方と一緒に活動できるのをとても楽しみにしています。


  

学校 平成26年度学校評価

 12月に実施した「学校評価に関するアンケート(生徒・保護者・教職員)」の結果をお知らせします。全20項目について、生徒287名、保護者226名、教職員23名から回答をいただきました。
 昨年同様各項目について、「A:よくあてはまる」を4点、「B:ややあてはまる」を3点、「C:あまりあてはまらない」を2点、「D:まったくあてはまらない」を1点として平均値を算出しました。なお「わからない」については集計から外しました。平均値は2.5点となりますが、3.25点以上を「高い評価」、3.00点未満を「低い評価」ととらえ示しました。
 アンケート結果をもとに教育目標や重点目標の達成状況、取り組みの状況を把握・整理し、須賀川一中としての自己評価をいたしました。次年度以降の学校運営について検討し、具体的な取り組みの改善を図っていきます。
 今後も本校のためご助言いただければ幸いです。

H26 須一中学校評価結果報告.PDF

Eメール 臨時休校に対応する措置について

 今月の台風18号、19号の影響により10月6日(月)、14日(火)を臨時休校といたしました。幸いに大きな被害もなく、生徒達は普段通りの生活を送っております。
 本校では、この2日間の臨時休校により授業削減された代替措置として、11月8日(土)松明あかしの繰り替え休業日として計画していた11月10日(月)を登校日とします。また11月10日は、10月14日給食を中止した振り替えとして給食を実施します。趣旨をご理解いただきますようお願いいたします。
 なお、今回の措置につきましては、須賀川市教育委員会の了解を受けています。